【2024年】首都圏でシニア世代におすすめの食材宅配 オリコン顧客満足度ランキング

最新 6,739名が選んだ 食材宅配 首都圏ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,739名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業10社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

シニア世帯 満足度ランキング

65歳以上の人または65歳以上の人と同居している人を対象とする。

1位

パルシステム

76.3

コメント件数40件

パルシステムの口コミ・評判

60代以上/男性

食材を買いに行く時間が利用する前に比べて極端に減り、また料理をする時間も短くなり自由な時間や自宅での仕事ができる時間が大幅に増えた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    無駄な物を購入しないですむ。かさばる物重い物を配達してもらえる事で助かる。出来る範囲の添加物を排除できるので健康面で嬉しい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    パルシステム独自の開発商品(組合員の)があるので良い。宅配のドライバーさんが感じいい。不明、トラブル品の問合せ対応が誠実。(60代以上/女性)

2位

76.1

コメント件数42件

生活クラブの口コミ・評判

60代以上/男性

コロナ禍買い物にでなくて助かった。食材が加工してあるキットは調理が簡単で、すぐ出来上がり助かります。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    高齢故届けて頂けるだけでも助かっています。品質も良く安全にも考慮されているので安心して購入できます。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    安心な食材を使用しており、美味しいです。調理に不慣れな夫が利用出来るのがとても助かっています。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    食材の国産、安全性は信頼がおける。調味料は、昔からの製法で作っており、その割に値段が安い。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    毎週届くので安心。買い物に出かける回数が減った。嵩張る品も届くので、助かります。(60代以上/女性)

3位

75.8

コメント件数42件

らでぃっしゅぼーやの口コミ・評判

60代以上/女性

自社便のトラックの配達で、安心感があり、保冷箱の梱包は、とても良い.配達員さんも、とても感じが良い。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    足が不自由で買い物に出掛けられないので宅配サービスが助かる。鮮度が良く安心安全。果物の鮮度が高い。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    購入できる食材がとにかく美味しい。食に関しては全く素人の自分でもはっきり分かるほどの違いがある。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    重い食材等も自宅まで届くので、怪我をした時など、特に助かった。品質も安定している。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    購入したことのない野菜等が入っている為、調理法を調べて調理し初めての味わいを知る。(60代以上/女性)

4位

75.3

コメント件数42件

コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープの口コミ・評判

50代/女性

重いものも家まで配達してもらえるので便利だと思います。カタログに生協さんにしかない商品もあるので、頼んでいてよかったと思います。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    重いものや大きいものなど宅配により身体の負担が少ないので助かる。仕事をしているので献立などが手軽に計画的にやることができる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    重たい物やかさばる物を家のドアまで配達してもらえるので助かる。コロナ感染対策で外出が制限されていた時も助かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    ケガをして買い物に行けなかった時にとても助かった。米やトイレットペーパーなど、重い物、かさばる物の宅配は便利。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    留守の時でも対応がよい。ネットやカタログで注文出来るので、買い物の手間が省けるし、重たいものも運ばずに済む。(60代以上/女性)

5位

74.9

コメント件数42件

東都生協(東都生活協同組合)の口コミ・評判

60代以上/女性

野菜本来の味がすること。特に人参。冷凍の完成品やレトルト品なども、添加物が全く使われていない商品があることもありがたい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    長年利用しているが特に東日本震災の時は放射能の数値などわかり安心した。コロナで外に買い物に出られない時も助かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    配達員の対応が丁寧で感じが良い。冷凍食材から生鮮野菜まで分割管理され配達されるので受け取ってすぐ適切に保管できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    米、粉せっけん等重い物と日曜日も一緒に配達をしてもらえる。返品、交換は次週に持っていってもらうだけ。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    東日本大震災のあとの復興が早く、他の生協より配達商品が早めに回復したのが、とても印象に残っている。(60代以上/女性)

6位

73.8

コメント件数42件

おうちCO-OPの口コミ・評判

60代以上/女性

近くにあったco-opのお店が閉店になり、必要な商品が手に入らなくなり、加入しました。欲しい商品が自宅まで届くので、助かっています。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    慣れているので利用のしやすさはダントツです。商品自体も、安心・安全で、家まで届けてもらえるのもありがたいです。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    野菜の鮮度が良い。気に入った商品がある。衣料品も材質がよくわかるし良い物好みの物が安く買える。返品がしやすい。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,739人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業10社を対象にした「食材宅配 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配 首都圏」選びにお役立てください。

食材宅配 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービス料金情報提供サポートサービス
世帯別
ランキング
1人暮らし共働き世帯子育て世帯シニア世帯

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの食材宅配 首都圏 シニア世帯ランキングまとめ

  1. 1位 パルシステム 76.3点
  2. 2位 生活クラブ 76.1点
  3. 3位 らでぃっしゅぼーや 75.8点
  4. 4位 コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ 75.3点
  5. 5位 東都生協(東都生活協同組合) 74.9点
  6. 6位 おうちCO-OP 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,739

この食材宅配 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/07/26〜2023/10/25
更新日
2024/02/01
サンプル数
6,739人(食材宅配 首都圏、東海、近畿/食材宅配 ミールキット 首都圏、東海、近畿調査における総サンプル数17,425人)
規定人数
100人以上
調査企業数
10社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査期間
2023/10/26〜2023/11/01
2022/09/22〜2022/10/07
2021/09/08〜2021/09/13
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら