食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 1人暮らし ファミリー
商品別 ミールキット

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ファミリー 満足度ランキング

1位

78.2

週1回スタッフによる対面配達なので、対人関係ができて相談や商品に関する意見が言える。例)卵の大きさに極端なバラツキがある点を伝えたら、然るべき責任者より文書で回答があった。(60代以上/男性)

2位

77.4

野菜の味が濃く安全な食品を購入できる。以前は口座引き落としだったが今はクレジットカードも使えるので便利になった。(50代/女性)

3位

76.3

生産者との繋がりを大切にしているので、組合員との交流の機会を設けてくれる。組合員が実際に産地に行ったり、生産者が消費地で学習会の講師として来てくれたりするのが、とても楽しい。(50代/女性)

4位

76.0

お試しセットがリーズナブルな価格で試せ、実際の商品の品質(鮮度、美味しさ)を自分で見極め、納得した上で正式に申し込みできたこと。(50代/男性)

5位

75.7

普段スーパーとかで見かけない珍しい野菜が届くことがある。農薬等の使用が少なく安心できる。(50代/男性)

6位

75.4

商品に不備な点があったときや、アレルギー様の症状が出て、問い合わせをしたら、メーカーにも確認した上で、きちんとした報告書で回答をくれたこと。(50代/女性)

7位

75.2

プライベートブランドが充実していて、特に烏龍茶や麦茶が安価で、しかも、味が好みであること。調味料の種類も豊富なので、ナショナルブランドの味が好みでない場合に、嬉しい。(50代/女性)

8位

73.8

子どもが赤ちゃんのとき配達時間がお昼寝と重なり、玄関のチャイムの音で起きてしまった。その次からはチャイムではなく、玄関をノックしてくれるようになった。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの食材宅配サービス 首都圏 ファミリーランキングまとめ

  1. 1位 生活クラブ 78.2点
  2. 2位 大地を守る会 77.4点
  3. 3位 パルシステム 76.3点
  4. 4位 Oisix 76.0点
  5. 5位 らでぃっしゅぼーや 75.7点
  6. 6位 東都生協(東都生活協同組合) 75.4点
  7. 7位 コープデリ(コープみらい) 75.2点
  8. 8位 おうちCO-OP 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,604

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/03〜2020/10/06
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,604人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数10,957人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは対象外とする
調査期間
2020/10/07〜2020/10/19
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向