【2022年】おすすめの生命保険ランキング・比較

夫婦のみ 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

75.0

一般的な保険会社とは違い、保険の知識を持った男性アドバイザーだったので、とても詳しく説明をして頂けて安心でした。(40代/女性)

2位

ソニー生命

73.7

よく連絡してくれる。プライベートな家族のこととか保険以外のことを知りたい気持ちがあるのをわかってくれて教えてくれて安心する。(40代/女性)

3位

ライフネット生命

71.8

加入からまだ数カ月なので良いのか?悪いのか?の判断はつけにくいですがネットからの加入なので保険内容が見やすく簡単でスピーディーに契約できました。(40代/女性)

4位

メットライフ生命

71.2

自分が心配だった点を丁寧にわかりやすく説明してくれて、求めているものにぴったりのプランを提案してくれた点。(30代/女性)

5位

FWD生命

70.8

ある程度年齢がいっていても、想定内の掛け金で、希望する保険に加入出来たこと。(50代/男性)

6位

三井住友海上あいおい生命

70.5

当初加入しようと思っていた保険よりも、内容が充実しており、且つ保険料が安かった。(40代/女性)

7位

アクサ生命

69.8

保険を乗り換え先がアクサ生命でしたが、以前の保険よりもとても保険料が安くなり、しかも内容も充実したものになったので良かったです。(20代/女性)

7位

オリックス生命

69.8

まだ請求はした事がないが、持病を持っていて、なかなか加入出来なかったが、医療保険と生命保険が付いていて、月々、手頃な値段で入れたので良かった。(50代/女性)

9位

東京海上日動あんしん生命

69.7

アプリを入れておけば、保障内容など確認しやすい。特約がいいと思う。保障内容が分かりやすい。支払金額が変わらない。(30代/女性)

10位

SOMPOひまわり生命

69.5

定期保険だとどうしても年齢と比例して掛け金があがってしまうので、必要最小減の物に出来た。以前の保険会社だと死亡保険を下げさせてくれなかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,022人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
10,022

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/07/30
更新日
2022/01/04
サンプル数
10,022人(調査時サンプル数11,370人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/02〜2021/08/16
2020/08/21〜2020/08/28
2019/08/21〜2019/08/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら