【2022年】おすすめの生命保険ランキング・比較

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

67.6

よく連絡してくれる。プライベートな家族のこととか保険以外のことを知りたい気持ちがあるのをわかってくれて教えてくれて安心する。(40代/女性)

2位

プルデンシャル生命

66.7

一般的な保険会社とは違い、保険の知識を持った男性アドバイザーだったので、とても詳しく説明をして頂けて安心でした。(40代/女性)

3位

富国生命

65.6

保険内容について分かりやすく説明して貰えたことと、書類の書き方がとても丁寧だったこと。(30代/女性)

4位

大樹生命

65.5

加入したことにより万が一の事が起きた時の安心感が得られた。(40代/男性)

5位

ジブラルタ生命

65.4

初めての保険で何もわからなかったのですが、丁寧に私に合う保険を選んでくださった点。(40代/女性)

6位

SOMPOひまわり生命

65.2

定期保険だとどうしても年齢と比例して掛け金があがってしまうので、必要最小減の物に出来た。以前の保険会社だと死亡保険を下げさせてくれなかった。(30代/女性)

7位

日本生命

65.1

外交員の方が好感が持てた。わかりやすい説明と保障の要不要の相談がしやすかった。無理矢理たくさんの保障をつけようとしなかった。(50代/女性)

8位

第一生命

64.9

自分はまだ受給したことがないですが、家族が受給条件に該当したときに即座に支払われたので、その点では満足です。(30代/男性)

9位

住友生命

64.8

担当の方が分からない事など、分かりやすくしっかり説明してくれる。何もなくても電話や訪問をしてくれる。変更があった時などの連絡が早い。(30代/女性)

10位

アフラック

64.6

必要な保障金額等、分かり易く説明して頂き、 掛け金も無理の無い様に、プランを組んでくれた。(60代以上/女性)

10位

明治安田生命

64.6

扁桃腺摘出手術と新型コロナ肺炎で入院した際、給付金をいただきました。保険料は上がりましたが、コロナの時には入院初日から1日一万円の給付があり、助かりました。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,022人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
10,022

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/07/30
更新日
2022/01/04
サンプル数
10,022人(調査時サンプル数11,370人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/02〜2021/08/16
2020/08/21〜2020/08/28
2019/08/21〜2019/08/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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