ソニー生命
よく連絡してくれる。プライベートな家族のこととか保険以外のことを知りたい気持ちがあるのをわかってくれて教えてくれて安心する。(40代/女性)
よく連絡してくれる。プライベートな家族のこととか保険以外のことを知りたい気持ちがあるのをわかってくれて教えてくれて安心する。(40代/女性)
一般的な保険会社とは違い、保険の知識を持った男性アドバイザーだったので、とても詳しく説明をして頂けて安心でした。(40代/女性)
保険内容について分かりやすく説明して貰えたことと、書類の書き方がとても丁寧だったこと。(30代/女性)
加入したことにより万が一の事が起きた時の安心感が得られた。(40代/男性)
初めての保険で何もわからなかったのですが、丁寧に私に合う保険を選んでくださった点。(40代/女性)
定期保険だとどうしても年齢と比例して掛け金があがってしまうので、必要最小減の物に出来た。以前の保険会社だと死亡保険を下げさせてくれなかった。(30代/女性)
外交員の方が好感が持てた。わかりやすい説明と保障の要不要の相談がしやすかった。無理矢理たくさんの保障をつけようとしなかった。(50代/女性)
自分はまだ受給したことがないですが、家族が受給条件に該当したときに即座に支払われたので、その点では満足です。(30代/男性)
担当の方が分からない事など、分かりやすくしっかり説明してくれる。何もなくても電話や訪問をしてくれる。変更があった時などの連絡が早い。(30代/女性)
必要な保障金額等、分かり易く説明して頂き、 掛け金も無理の無い様に、プランを組んでくれた。(60代以上/女性)
扁桃腺摘出手術と新型コロナ肺炎で入院した際、給付金をいただきました。保険料は上がりましたが、コロナの時には入院初日から1日一万円の給付があり、助かりました。(50代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,022人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。
サンプル数
10,022人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。