過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、朝日生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
朝日生命は、「保険王プラス」というサービスを提供しており、その特長として「選べる」と「変えられる」の2つのポイントが挙げられます。具体的には、ユーザーは必要な備えだけを選び、保険を自由に組み立てることができます。これにより、1人ひとりのライフステージやライフスタイルに合わせて、最適な保険を選択することが可能です。また、既に加入している保険の保障を継続しつつ、変更したい部分を最新の保障と交換することができるため、ユーザーの現在の状況に合わせて保険をカスタマイズすることも可能です。(2023年12月時点)
朝日生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「手続きが全てオンラインで完了した。」と評価しています。「こちらの問い合わせに対して迅速に対応してもらえた。」というクチコミもありました。60代以上の女性からは、「営業担当者が専属なので、いつでも連絡がとれ、すぐに返答が来る。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、朝日生命は総合28位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。朝日生命は、総合得点で【66.3】点を獲得。評価項目別では、「商品内容」で【69.5】点、「保険料」で【64.1】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 63.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 62.7% |
割合 | ||
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継続意向 | 76.6% |
コメント総数:16件
私は今回たまたま担当の方に恵まれたが担当者によりけりで内容が変わるのが怖い。こちらはわからないことだらけなので。
前の担当さんは定期的なサポートをしていただいていたが担当さんが変わったら全然連絡がない。
保険内容自体が難しく、約款、証券だけだとなかなか理解しにくい点。
クレジットカード引き落としにならなかった。
説明されていない特約がつけられていた。
契約時のタブレットでの入力が煩雑。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
担当の方に恵まれ色々な面からサポートして頂き今までの保険会社より安心が出来る。
営業担当者が専属なので、いつでも連絡がとれ、すぐに返答が来ること。
長く加入しているので、入院した時は入っていてよかったと思った。
こちらの問い合わせに対して迅速に対応してもらえた為。
営業社員が頑張っている。説明がしっかりしてる。
手続きが全てオンラインで完了した。
契約内容の確認を都度してくれる。
手続き後、すぐに契約が成立した。
既往歴があっても加入できた。
担当者との相性が良かった。