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50代以上の加入者が選んだ、満足度が高い生命保険のランキング・口コミ情報です。
70.5点
以前は違う保険に入っていましたが65歳以上になると保障が極端に低くなり不安だったが、プルデンシャルは終身というので安心した。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方が、親身になって相談にのってくれたこと。保険の内容をわかりやすく説明していただいた。(50代/女性)
営業担当者の知識が豊富で、自分に合った保険を提案してくれること。(60代以上/男性)
担当の営業マンがとても親切で丁寧な説明を提供してくれた。(50代/女性)
ドル建て保険でリスクもあるが投資要素もある。(60代以上/男性)
70.2点
見積もりから手続きまで、全てネットで出来たので、自分のペースで契約出来たところです。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
手続きが簡単で、保険料もお手頃なので良かった。(50代/女性)
多種多様なサービス内容が良かったです。(50代/男性)
手続きが簡単で、金額が他より安い。(50代/男性)
69.7点
以前入っていた保険より、自分が掛けたい部分に厚く掛けるようにカスタマイズが自在。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
説明のときにメリット、デメリットも教えていただけました。(50代/女性)
担当者が話しやすい方で、内容説明もわかりやすかった。(50代/男性)
69.5点
商品(保障内容など)具体的な説明であり、安心感が湧いた。前加入の保険について、良い点や悪い点を示してくれた。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
他社で終身保険に加入しており、55歳から掛金が倍になるので切り替え。掛金を節約できた。(50代/女性)
一時払い円保険では利率がとても低いがドルなので利率が高い。また、半年ごとに利息が受け取れる。(60代以上/男性)
FPの方に家計診断も一緒にしてもらいつつ、この保険を紹介してもらったので、納得感があった。(50代/女性)
投資商品としての生命保険なので、結果としてリターンがあるので良かったと思います。(60代以上/女性)
69.4点
振り込み手数料が自分負担だったのが嫌だったが、最近ようやく変わった。他の保険会社は会社負担なので。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
担当が長年変わらず、こちらの事情をよく分かってくれている。(50代/女性)
営業担当者が親切でこちらの事情をよく理解している。(60代以上/男性)
69.2点
丁度、今加入している保険が65歳で契約満期なので次の契約プランを探してて、たまたまパンフレットを見つけて、条件(支払保険料、保障)が良かったから。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
ライフスタイルに応じて提案してもらえた。(60代以上/男性)
掛金と保障額のバランスがまあまあ良い。(50代/男性)
68.7点
未だ、加入して一ヶ月ですが、加入時の説明が分かりやすく、掛け金が安いのに保障がしっかりしていると考えています。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
他社と比較して紹介してくれたのが良かった。こちらの要望が出来るだけ入る商品を紹介してくれた。(50代/女性)
安い保険料にもかかわらず、保険金受取り人の変更にも迅速に手続きしてもらえた。(60代以上/女性)
自分に合った保険だと思うが、実際一度も使用してないので、何とも言えない。(60代以上/女性)
持病があるので大きい保険に入る事が難しいが、通信で問診だけで入れた。(60代以上/女性)
68.6点
代理店窓口で申し込みましたが、確認がしたかったのでコールセンターにも問い合わせました。どちらも対応が丁寧で良かった。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
自分で全てを把握して、代理店の営業員に委託しました。ある程度の説明を受けていたので、早かったです。(60代以上/男性)
生きていくための保険なので、死亡保障額は低額。その分安くなるのは負担が減って良い。(50代/男性)
加入手続はリモートで完結でき、質問にもタイムリーに対応頂いた。(60代以上/男性)
68.6点
親身に色々とパターンを提示してくれる。フットワークが軽く、行動が早くて感心する。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
掛け捨てでない終身保険で、重度障害状態になれば保険料免除などの保険に入れる。(60代以上/女性)
年金として、配偶者が受け取れる額が今まで加入していた保険の2倍になった。(50代/女性)
誕生日の2日前にも関わらずスピーディーに対応してくれた事。(60代以上/女性)
窓口となってくれたプランナーが、色々面倒を見てくれた点。(60代以上/男性)
68.5点
わかりやすく説明してもらった。何かあればすぐに連絡が取れるようにしっかりした担当者がいる。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
金額的に、今まで加入していた保険を比較しながらも分かりやすく説明してくれました。(60代以上/女性)
病歴で80まで支払いがあるけど、支払いが出来なくなったら払い済みに出来る所。(50代/女性)
不明な点は担当に迅速かつ丁寧に対応いただき、スムーズに契約できたこと。(50代/女性)
保障内容、加入手続きは分かりやすく、保険料も希望の範囲で良かった。(60代以上/男性)
68.5点
定期保険のメリットを生かすことができる。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
営業担当が気さくに相談に乗ってくれた。(60代以上/男性)
比較的、楽に手続きできた。(60代以上/女性)
保険料が安く済んだこと。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,761人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、加入手続きや年代別、ライフステージ別など様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「生命保険」選びにお役立てください。
「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。
「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。
「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。
一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。
一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。
「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。
「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。
生命保険料控除とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、一定の金額が保険料負担者の所得から控除される制度のことです。これにより所得税・住民税の負担が軽くなることがメリットです。会社員の方であれば年末調整、自営業やフリーランスの方であれば確定申告をすることで控除を受けることができます。
ただし、平成22年度税制改正により、現在は新制度と旧制度の2つが存在しているため、年末調整や確定申告の際は、自身の契約にはどちらの制度が適用となるか確認が必要です。平成24年1月1日以降に結んだ保険契約には、新制度が適用されますが、それ以前の契約には旧制度の控除条件が適用されます。
サンプル数
10,761人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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