アフターフォロー
- ソニー生命
- アフラック
- プルデンシャル生命
定期的な連絡などのアフターフォローにおいて、満足度が高い生命保険のランキング・口コミ情報です。
67.3点
担当の方が、ものすごく親身に考えてくださるので、信頼して任せられるところが利用して良かったと思います。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
振り込み手数料が自分負担だったのが嫌だったが、最近ようやく変わった。他の保険会社は会社負担なので。(50代/女性)
内容も納得いくまで分かりやすく説明してくれ、スピードも速い、アフターフォローもしっかりしてくれます。(30代/女性)
手続きが簡単だし、余計な勧誘をしてこないので安心感がある。他社よりも保険料が割安な点が魅力的。(40代/男性)
貯金することと変わらないため、最終的にいつかお金が少しでも増える方法で貯金できるから。(30代/女性)
67.2点
掛け捨てなので保険料も安く済むので家計に優しい。申し込みをするのにまずはオンライン相談を気軽にできるため、安心感がある。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
代理店窓口で申し込みましたが、確認がしたかったのでコールセンターにも問い合わせました。どちらも対応が丁寧で良かった。(50代/女性)
電話やネットで必要書類が届けられ、入金が早い。定期的に加入している保険内容の確認の連絡がある。(40代/女性)
担当者が変わってから説明が丁寧になって利用しやすくなった。ネットでの手続きも出来るので良い。(40代/女性)
自分で全てを把握して、代理店の営業員に委託しました。ある程度の説明を受けていたので、早かったです。(60代以上/男性)
67.0点
以前は違う保険に入っていましたが65歳以上になると保障が極端に低くなり不安だったが、プルデンシャルは終身というので安心した。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方が、親身になって相談にのってくれたこと。保険の内容をわかりやすく説明していただいた。(50代/女性)
営業担当者の知識が豊富で、自分に合った保険を提案してくれること。(60代以上/男性)
担当者の人柄が信頼できた。引越をした際も連絡をいただけた。(20代/女性)
担当の営業マンがとても親切で丁寧な説明を提供してくれた。(50代/女性)
66.2点
以前入っていた保険より、自分が掛けたい部分に厚く掛けるようにカスタマイズが自在。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
FPさんに相談して、手早く済んだ。掛け金は少し高いが、今後のことを考えて妥当。(30代/男性)
コストパフォーマンスに優れており、加入完了までのスピードがとても早かったこと。(40代/男性)
何度でも自宅まで来てもらい丁寧に説明をしてもらえたので信頼できた。(30代/女性)
説明のときにメリット、デメリットも教えていただけました。(50代/女性)
66.0点
更新時に違う商品に変更しようとして、持病のせいで変更出来なかったが、出来るだけ希望に沿うように元々の商品で更新してくれた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
加入手続きが1日で数十分で終わった。こちらのニーズに合わせて商品と保険料のバランスを組んでくれた。(30代/女性)
保険内容の見直しで、私の要望を聞いて直ぐに内容変更したプランを提案してくれ、手続き完了までが迅速。(40代/女性)
いつも担当の方々にわかりやすく親切に説明していただけますし相談にのっていただけてます。(40代/女性)
保険の内容は分かりづらいので、営業から直接、説明を聞きながら商談ができたので満足です。(50代/男性)
65.7点
見積もりから手続きまで、全てネットで出来たので、自分のペースで契約出来たところです。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
商品内容の充実と分かりやすさ、会社の実績と信頼性など、とても魅力です。(30代/女性)
対応して頂いた方の丁寧な分かりやすい説明で安心して契約できました。(30代/男性)
CMなどで謳っているサービスそのままだったところ。(30代/男性)
手続きが簡単で、保険料もお手頃なので良かった。(50代/女性)
65.6点
親身に色々とパターンを提示してくれる。フットワークが軽く、行動が早くて感心する。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
掛け捨てでない終身保険で、重度障害状態になれば保険料免除などの保険に入れる。(60代以上/女性)
年金として、配偶者が受け取れる額が今まで加入していた保険の2倍になった。(50代/女性)
誕生日の2日前にも関わらずスピーディーに対応してくれた事。(60代以上/女性)
窓口となってくれたプランナーが、色々面倒を見てくれた点。(60代以上/男性)
65.5点
営業担当の方が、こちらの要望に沿った提案をしてくださり、加入後のサポートもきちんとしている点。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
必要な書類などを揃えるのが簡単だった。担当の方の事前説明や後のフォローがとても丁寧だった。(30代/女性)
加入を検討していると担当の方に伝えた後の見積もりやプランの掲示などの対応が素早かった。(40代/女性)
保険のプランをわかりやすく説明してくれたので、安心して保険契約する事が出来た。(50代/女性)
担当者が親身になって考えてくれた。連絡すると素早い対応をしてくれて安心。(40代/女性)
65.4点
他社の生命保険に加入していたが、価格は以前よりも抑えつつ、保障内容は良くなるようしっかり検討して提案してくれたので安心して任せられた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
多種多様な保険選びができて自分に合わせた内容を選べた。担当スタッフによる説明も分かりやすく、加入も簡単であった。(20代/男性)
他社の保険を見直したいと思ったときにタイミング良く相談できて加入できたから。(40代/女性)
迅速な対応をしてくださり、無駄を省いた内容の保険内容だから利用して良かった。(40代/女性)
アフターフォローは問題なくされており、保険請求も滞りなく行われた。(30代/女性)
65.4点
丁度、今加入している保険が65歳で契約満期なので次の契約プランを探してて、たまたまパンフレットを見つけて、条件(支払保険料、保障)が良かったから。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
分からない事を聞くと、一つ一つ丁寧に応えてくれた。(20代/女性)
大手なので安心感があるところが良かったです。(40代/女性)
とても丁寧に説明してもらいわかりやすかった。(40代/女性)
合ったプランをスピーディに提案してくれたこと。(30代/女性)
65.4点
タブレット端末からのタッチ方式での申し込みで、とても簡単だった。また、商品の書類もあらかじめ作成してあり、見ながら説明を受けて申し込みするのでとても良かった。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
書面上のみの手続きで、強引な勧誘も無く、他社と比較検討する時間があった。団体割引で割安で加入できたと思う。(30代/女性)
担当者がうちの経済状況にあった保険料を考えて提示してくれたので契約が早く出来て良かったです。(50代/女性)
営業職員の方とのコンタクトが容易に取れる。フォロー体制がしっかりしていると思う。(50代/男性)
担当者がまめに連絡をしてくれて見直しやお得に使っていける情報を提供してくれる。(40代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,761人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、加入手続きや年代別、ライフステージ別など様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「生命保険」選びにお役立てください。
「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。
「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。
「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。
一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。
一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。
「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。
「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。
生命保険料控除とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、一定の金額が保険料負担者の所得から控除される制度のことです。これにより所得税・住民税の負担が軽くなることがメリットです。会社員の方であれば年末調整、自営業やフリーランスの方であれば確定申告をすることで控除を受けることができます。
ただし、平成22年度税制改正により、現在は新制度と旧制度の2つが存在しているため、年末調整や確定申告の際は、自身の契約にはどちらの制度が適用となるか確認が必要です。平成24年1月1日以降に結んだ保険契約には、新制度が適用されますが、それ以前の契約には旧制度の控除条件が適用されます。
サンプル数
10,761人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
アクサ生命保険 / アクサダイレクト生命保険 / 朝日生命保険 / アフラック / SBI生命 ...
≫ その他の調査企業はこちら