【2025年】ファミリー世帯におすすめの生命保険ランキング

実際にサービスを利用したユーザー10,365名が選んだ
生命保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,365名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数33社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ファミリー 満足度ランキング

ファミリー世帯の加入者が選んだ、満足度が高い生命保険のランキング・口コミ情報です。

73.2

コメント件数17件

ライフネット生命の口コミ・評判

40代/女性

スマホで申し込みが出来るのでとても便利です。内容も分かりやすく、加入手続きもスムーズにできた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    プランがシンプルでわかりやすく、保険料も安くて助かります。(30代/女性)

  • 30代/男性

    とてもサービスが良くとても好感が持てて良いと思うところ。(30代/男性)

  • 50代/男性

    料金のシミュレートがお手軽で、加入手続きも早くて簡単。(50代/男性)

  • 50代/女性

    保険料が抑えられたので色々な保険に加入出来た。(50代/女性)

72.3

コメント件数9件

楽天生命の口コミ・評判

40代/男性

代理店の説明がわかりやすく、一時入院の保障が手厚く感じた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    他の関連商品の紹介も丁寧にしてくれる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    コストパフォーマンス抜群。(40代/男性)

  • 30代/女性

    入力が途中でも保存される。(30代/女性)

71.6

コメント件数18件

ソニー生命の口コミ・評判

40代/女性

営業さんの説明が分かりやすく、新商品が出た際も新商品の説明をしにきてくれ、説明したうえで旧商品との違いを説明してくれたり、何かと情報をいただける。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    加入決定までに、今まで勉強してこれなかった内容を教えてもらえたこと。そのためのこちらの家庭の事情も考慮して、柔軟に対応してもらえたこと。(30代/女性)

  • 40代/女性

    FPを通して加入したので、手続きはお任せで楽だったのと、分からない事も聞けばすぐに答えてくれて、自分の希望に合った保険へ加入出来た所。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    加入手続き、商品内容等は、対面で営業担当者がわかりやすく説明してくれて、手続きもスムーズに行われた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    担当者の方の説明が分かりやすく納得できた。今の自分の生活で、どこまでの保障を付けたら良いか等。(40代/男性)

71.2

コメント件数17件

アフラックの口コミ・評判

40代/男性

運営企業の信用が高い事と、保険の内容が分かりやすくて、保障内容が充実している事です。また、総合的なコストパフォーマンスの良さです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    加入の手続きがスムーズにできたこと。リーズナブルな保険に加入できたこと。保険内容も充実しているとこ。(40代/女性)

  • 50代/女性

    定期的に連絡をいただき、新規サービスの案内や、保険の見直しなどについて提案してもらえる点。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    以前他社の商品に加入していたが、10年経過していて見直しの必要性を感じたから。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    新しい保障の保険ができ、将来を考えながら検討できるところが良い。(40代/女性)

71.2

コメント件数18件

プルデンシャル生命の口コミ・評判

50代/女性

社員が良い方で信頼できる。手続きもスムーズで素早い対応ができている。アフターフォローも良く何でもすぐに対応してくれる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    ライフプラン全体を整理した上で提案いただけた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    ライフプランに基づいた保険内容を提案してくれる。(30代/男性)

70.3

コメント件数18件

太陽生命の口コミ・評判

40代/女性

契約などがタブレットを使ってやりとりしたので簡単だったと思います。安心感がありました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    私本人が病気で入院したきっかけで、面談しながら加入したので助かりました。(40代/女性)

  • 50代/女性

    自分に合ったプランを多数提案してくれて、いろいろ相談できたこと。(50代/女性)

  • 50代/女性

    手続きが簡単だった。切り替えの時期でタイミングが良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    既往症があっても比較的安価な保険料で入れたので満足です。(60代以上/女性)

70.2

コメント件数18件

メットライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

マネードクターのFPを通じて加入手続きを行い、運用シミュレーションなどをしてもらい資産形成しながら保障に備えることができそうだった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    担当の方が丁寧に商品を説明してくれて安心して加入できた。不安なことは電話対応でき、契約内容等は簡単にアプリで見れるため楽。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    解約払戻金を保険料に充てることができたので、一切保険料を追加せずに終身保険に加入できた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    保険会社の営業担当が親切で、手術入院して保険を使う時に手続きがスムーズで早かった。(50代/女性)

  • 30代/男性

    シンプルな商品内容で手続も楽でした。LINEにてアフターでも連絡頂けている。(30代/男性)

70.1

コメント件数18件

オリックス生命の口コミ・評判

50代/女性

以前加入していて解約したが、再度加入するときに、依頼してからの手続きが早く良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    シンプルでわかりやすい、保険料が安め、掛け捨てではなく貯蓄性がある。(30代/女性)

  • 30代/女性

    保障内容が複雑でなくてわかりやすく、保険料も手ごろで良かった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    手続きが簡単だったことと、保険料が安かったこと。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    別々の会社にしていたのをまとめられて良かった。(60代以上/女性)

70.1

コメント件数18件

大樹生命の口コミ・評判

40代/女性

分からないことがでてきた際に、気軽に担当さんに連絡が出来る。解決が早い。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    年齢が上がっても支払う金額が一定だったところ。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    保障が充実している割に保険料が安いこと。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    コストパフォーマンスが高いと感じる点。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    休みの日などに説明を設定できたから。(60代以上/男性)

70.0

コメント件数17件

ジブラルタ生命の口コミ・評判

50代/男性

将来に対する不安が軽減され、変更前より保険料が安くなった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    営業担当が自分に合った保険をしっかり設計して提案してくれる。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    ライフプランナーと相談しながら決定した。すぐ加入できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    相続対策として終身保険を選ぶことが出来た。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    担当者が職場を訪問して説明してくれる点。(30代/女性)

70.0

コメント件数18件

はなさく生命の口コミ・評判

40代/女性

他の保険会社で健康診断の結果を見て断られたのに、はなさく生命さんは保険に加入できた。とても、助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険料も心配だったけど、加入しておきたくて、そこまで高くないもので調節できたところが良かった。(40代/女性)

  • 50代/男性

    加入時の手続きがスピーディーかつライフプランナーの方の説明が丁寧で分かりやすかった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    加入時の手続き進行のスピード。保険料の安さと、それに比する保障内容のお得感。(50代/男性)

  • 40代/女性

    以前加入していた保険と比べて、保障内容が広がったのに値段は安くなった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,365人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、加入手続きや年代別、ライフステージ別など様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「生命保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
加入形態別
ランキング
ネット生命保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

知っておきたい!生命保険

生命保険とは

生命保険の特長

「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。

生命保険について詳しくまとめた記事はこちら
生命保険とは? 仕組みや種類をわかりやすく解説

終身型生命保険とは

終身型生命保険の特長

「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。

終身型生命保険のメリット

「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。

終身型生命保険の注意点、留意点

一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。

定期型生命保険とは

定期型生命保険の特長

一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。

定期型生命保険のメリット

「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。

定期型生命保険の注意点、留意点

「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。

生命保険料控除について

生命保険料控除とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、一定の金額が保険料負担者の所得から控除される制度のことです。これにより所得税・住民税の負担が軽くなることがメリットです。会社員の方であれば年末調整、自営業やフリーランスの方であれば確定申告をすることで控除を受けることができます。

ただし、平成22年度税制改正により、現在は新制度と旧制度の2つが存在しているため、年末調整や確定申告の際は、自身の契約にはどちらの制度が適用となるか確認が必要です。平成24年1月1日以降に結んだ保険契約には、新制度が適用されますが、それ以前の契約には旧制度の控除条件が適用されます。

生命保険料控除について詳しくまとめた記事はこちら
生命保険料控除の計算方法とそのしくみをわかりやすく解説
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
10,365

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/27〜2024/08/23
更新日
2025/01/06
サンプル数
10,365人(調査時サンプル数12,220人)
規定人数
100人以上
調査企業数
33社
定義
死亡時の保障をする保険(死亡保険)を取り扱っている保険会社
調査期間
2024/08/26〜2024/09/24
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/10〜2022/08/31
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に自分が保障対象の死亡保険に加入した
2)死亡保険に加入する際に選定に関与した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top