第一生命 生命保険の評判・口コミ

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

第一生命について

第一生命は、生命保険業界で先がけて健康診断結果を提出するだけで保険料を割り引く制度「健康診断割引特約(健診割)」を導入。同社が保有する1,000万件の契約情報(ビッグデータ)をもとに「健康診断を受診している人は、そうでない人に比べ死亡や3大疾病などの発生率が低い」という事実に基づき、保険料の割り引きはもちろん、ユーザーが健康を意識するサポートとしてサービスを提供しています。(2023年12月時点)

第一生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「更新時に違う商品に変更しようとして、持病のせいで変更出来なかったが、出来るだけ希望に沿うように元々の商品で更新してくれた。」と評価しています。また、30代の女性からは、「加入手続きが1日で、数十分で終わった。こちらのニーズに合わせて商品と保険料のバランスを組んでくれた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「窓口の担当者の当方に寄り添った対応。死亡する前に自分で受け取ることができる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

68.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、第一生命は前回21位から順位を上げ、総合17位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.0】点、「商品内容」で【71.5】点を獲得しました。「保険料」に関しては【66.6】点でした。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き - 72.0
B.商品内容 - 71.5
C.保険料 - 66.6
D.アフターフォロー566.0
ランクイン企業の平均点との比較
第一生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
66.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 71.6点(第1位)
30代 71.1点(第3位)
40代 69.5点( ― )
50代以上 67.5点( ― )

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 68.5点(第8位)
夫婦のみ 68.1点( ― )
ファミリー 69.5点( ― )

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向67.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向81.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    更新時に違う商品に変更しようとして、持病のせいで変更出来なかったが、出来るだけ希望に沿うように元々の商品で更新してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    加入手続きが1日で数十分で終わった。こちらのニーズに合わせて商品と保険料のバランスを組んでくれた。

  • 40代/女性 40代/女性

    保険内容の見直しで、私の要望を聞いて直ぐに内容変更したプランを提案してくれ、手続き完了までが迅速。

  • 40代/女性 40代/女性

    いつも担当の方々にわかりやすく親切に説明していただけますし相談にのっていただけてます。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険の内容は分かりづらいので営業から直接、説明を聞きながら商談ができたので満足です。

  • 50代/男性 50代/男性

    営業担当者が対応が良く、わからないことについても、レスポンス良く対応してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    窓口の担当者の当方に寄り添った対応。死亡する前に自分で受け取ることができる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    休日に自宅訪問してくれた。また、LINEや封書でセミナーの案内の知らせをくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットを検索する事なく、保険外交員が家に来てくれて簡単に契約出来たから。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    何度かやり取りしながら、こちらの要望通りの商品を提案してもらった。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    手続きが面倒。手続きに時間がかかりすぎる。タブレット端末での質問事項が多すぎる。対象外が多すぎてメリットを感じた事が無い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    支払い金額は高く、保障は低い。どんどん悪くなっている。長年、支払ってきた保険料は、どこへ消えたのだろう、と思う。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    死亡給付金受取人の生年月日住所について必要であると前もってわかっていればよかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    比較した事はありませんが、ネット契約専門の保険会社よりも料金は高いと思っています。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険料をもう少し安くしてほしい。割引サービスをもうすこし頑張ってほしい。

  • 50代/女性 50代/女性

    契約間近になって診断書が必要だと教えてくれて間に合わなくてヤキモキした。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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