第一生命 生命保険の比較・評判

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人11,403人による、生命保険別 比較・評判の内、第一生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

68.09
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 70.96
B.商品内容 70.38
C.保険料 64.95
D.アフターフォロー 64.18
全体平均点との比較
第一生命
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 70.16点(第2位)
30代 68.52点(第10位)
40代  ― 
50代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 68.30点(第7位)
夫婦のみ  ― 
ファミリー  ― 

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    以前は保険を掛け替える場合、一度解約する必要があったが、今回年齢に合わせて必要なところは残しニーズの変わったところのみ変更が出来るようになったところが良かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    入院したり手術になるかもしれない時に電話で応対してくれた話と担当からの内容が一致していて話が二度手間にならずストレスフリーだったこと。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険のことは、普段忘れがちだが内容などについて詳しい案内が定期的にあるのがいい。又契約者を株主にしてくれたのがうれしい。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の方がとても分かりやすく説明してくれた。また、商品を比較し勧めない点も説明してくれた。健康診断割引はとても良い。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者がいろいろな情報提供をしてくれ、その中から保険料で可能な範囲などで特約など付けたりして親身になって頂いた。

  • 50代/男性 50代/男性

    セールスレディが、以前の加入していた生命保険について、詳細に分析してくれた。結果、生命保険会社を変えた。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者の定期的な訪問があり、契約内容をわかりやすく説明し的確に答えてくれる 担当者の手続きが迅速である。

  • 20代/女性 20代/女性

    わかるまでしっかり説明してくれるところ。気になる点は聞けばしっかり正しい知識を教えてくれるところ。

  • 20代/女性 20代/女性

    担当の営業さんが感じが良く、先を見据えた提案など分かりやすく接してくれた。定期的な連絡もしてくれる。

  • 50代/男性 50代/男性

    第一生命の今の営業担当さんとは、長年のお付き合い。こちらの条件・希望を汲み取った提案をしてくれる。

気になる点

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者が商品の説明も出来なく、質問しても答えられない。漢字が読めない、非常識な時間に訪問しようとしたり電話をかけてくる等、1度は契約をやめようかと思った。

  • 50代/男性 50代/男性

    加入手続きのために何度も(4〜5回だったと思う)保険担当員が家に訪れては書類にサインや印を求めてきた。1回ないしは2回程度で済ませられないものか。

  • 30代/女性 30代/女性

    健康診断の結果を提出した後、健康状態の審査に時間がかかっているうちに、加入月が遅れ、保険料が当初加入手続きをしたときよりも上がってしまった。

  • 40代/女性 40代/女性

    手続きは私だけでいいと思っていたら、主人も居ないといけなかったらしく、それを前もって言われなかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険料が安くなればうれしい。入院や手術の際の給付金が払った保険料から見て少ない感じがして残念です。

  • 40代/男性 40代/男性

    三大疾病のどれになっても一回しか保障されないし金額も少ない。 そのわりに掛け金高いし終身もなくなる

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

生命保険ランキング トップへ