過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、かんぽ生命保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
かんぽ生命は、一生涯の保険として、万一のときの準備や、残された家族の生活を守ることを主要な目的としています。また、事故や感染症などの不慮の事態にも手厚い保障を提供しており、総合医療特約を付けることで、病気やケガでの入院時にも充実した医療保障を受けることができます。(2023年12月時点)
かんぽ生命保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「色々な商品の中で、自分が求めているものを提案してくれた。内容が分からない時でも、細かに説明してくれたのが良かった」と評価しています。さらに、60代以上の男性からは、「養老保険を解約して終身保険に入り直したが、損得部分を細かく説明し、分かりやすかった」というクチコミがありました。50代の女性からは、「営業の方の説明がわかりやすかった。信頼出来そうだと感じた」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、かんぽ生命保険は総合22位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.8】点、「商品内容」で【71.7】点、「アフターフォロー」で【64.5】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 72.1% |
割合 | ||
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継続意向 | 84.3% |
コメント総数:18件
かんぽの人が家に来て手続きをしたが、電波の具合が悪く、パソコンから上手く手続きが出来ず、後日、再度本局に手続きをしに行ったので、面倒だった。
何度も窓口へ行くことになってしまい、とても面倒だった。実際に加入が決まり、契約手続きをするのにも何時間も拘束されてしまい、とても疲れた。
確認の時間が長く、オプションをいっぱい付けようとしてくる。名前を契約書と確認の電話で間違えていた。
タブレットに打ち込むのは便利だが入力に時間がかかり焦ってしまった。
加入後は何も連絡がない。電話やハガキなどがあるといいと思う。
本社確認が煩雑で申込者に対し何も寄り添わないマニュアル的な対応。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
色々な商品の中で、自分が求めているものを提案してくれた。内容が分からない時でも、細かに説明してくれたのが良かった。
近所の郵便局で契約できた。掛け捨てでなく、満期になった時にお金が返ってくる商品があった。
養老保険を解約して終身保険に入り直したが、損得部分を細かく説明し、分かりやすかった。
ちょうど入りたかったので、タイミングが良かった。説明がわかりやすく良かった。
以前加入していて満期になったので、自分自身、家族の安心の為、加入しました。
病気でなかなか保険に入れなかったが自分にあった保険があると教えてくれた事。
営業の方の説明がわかりやすかったこと。信頼出来そうだと感じたところ。
近くの郵便局で気軽に相談出来て、担当者の方も親切に対応してくれた。
担当の方の説明がわかりやすく、希望に沿ったものを提案してもらえた。
各種手続きが簡単で、解りやすく、職員の説明も親切で接遇が非常に良い。
いろいろなプランを出してくれたので、自分に納得のいくものを選べた。
家にまで来て手続き等がしてもらえる。また受け取り店舗の多さも魅力的。