過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、明治安田生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
明治安田生命の「終身保険パイオニアE」という商品は、一生涯にわたり万一の保障を準備することができ、万一の保障にかえて年金で受け取ることも可能です。この商品は、ユーザーが安心して長期間の保障を得ることを目的としており、その他にも「エブリバディU」という終身保険も取り扱っています。これらの商品は、ユーザーのニーズやライフスタイルに合わせて選ぶことが可能なサービスとなっています。(2023年12月時点)
明治安田生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「書面上のみの手続きで、強引な勧誘も無く、他社と比較検討する時間があった。団体割引で割安で加入できたと思う。」と評価しています。50代の女性からは、「担当者がうちの経済状況にあった保険料を考えて提示してくれたので契約が早く出来て良かったです。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「営業職員の方とのコンタクトが容易に取れる。フォロー体制がしっかりしていると思う。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、明治安田生命は前回23位から順位を上げ、総合17位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.1】点、「商品内容」で【71.7】点を獲得しました。「保険料」の項目では【67.0】点を記録しています。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 70.4% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 82.4% |
コメント総数:16件
ネットでの申し込みが分かりにくい。便利だが、年配になるとネットでは出来なかったりすると思う。
オンラインページに解約の手続きはあるが、結局オンラインページで解約ができなかった。
自宅に来てもらって手続きしたが、質問に対しての回答に即答してもらえなかった。
保険料の支払いをネットでできるようにしてほしい。他社ではやっている。
担当者の方が来られる時は新しい商品の紹介で、どんどん支払い額が増える。
その時聞かれたく無い事も探ろうとされた点。もう少し時間を掛けてもらいたい。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
タブレット端末からのタッチ方式での申し込みで、とても簡単だった。また、商品の書類もあらかじめ作成してあり見ながら説明を受けて申し込みするのでとても良かった。
書面上のみの手続きで、強引な勧誘も無く、他社と比較検討する時間があった。団体割引で割安で加入できたと思う。
担当者がうちの経済状況にあった保険料を考えて提示してくれたので契約が早く出来て良かったです。
営業職員の方とのコンタクトが容易に取れる。フォロー体制がしっかりしていると思う。
担当者がまめに連絡をしてくれて見直しやお得に使っていける情報を提供してくれる。
年齢や自身の状況や環境に応じた保険の案内を分かりやすく親身に聞いてくれた。
営業担当者の人柄が良い。長い付き合いがあるので、会社も担当者も信頼できる。
マイ保険ページを通して、解約返戻金の額をいつでも確認することができる。
担当の方、若いのにしっかりとした人でこの方になら任せてもいいと思えた。
担当者が一生懸命考えてプランを用意してくれたので信頼出来ると思った。