メットライフ生命 生命保険の評判・口コミ

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、メットライフ生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

メットライフ生命について

メットライフ生命は、死亡保険の中でも様々な商品を提供しており、ユーザーのニーズに合わせた保障を選択することができます。特に「スーパー割引定期保険」は、健康な方ほど保険料が割引になるという特徴があります。また、「収入保障保険 マイディアレスト」は、万一のときに給付金が月々届くという商品となっています。さらに、変額保険や外貨建保険も取り揃えており、将来の資産形成を目的とした商品も提供しています。(2023年12月時点)

メットライフ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「アプリが使いやすく、わかりやすかった。請求手続きもスムーズで初めてでも簡単にできたのがよかった。」と評価しています。50代の男性からは、「セカンドライフに向けた資産形成ができる。インフレにも対応できる。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「商品(保障内容など)具体的な説明であり、安心感が湧いた。前加入の保険について、良い点や悪い点を示してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

70.0

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、メットライフ生命は前回7位から順位を上げ、総合6位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【73.2】点、「アフターフォロー」で【65.1】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き673.5
B.商品内容573.2
C.保険料 - 68.1
D.アフターフォロー - 65.1
ランクイン企業の平均点との比較
メットライフ生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性 69.8点(第10位)
女性 70.2点(第8位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 70.5点(第7位)
40代 70.8点(第9位)
50代以上 69.5点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 69.4点(第3位)
夫婦のみ 69.7点(第7位)
ファミリー 70.1点(第8位)

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向85.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    商品(保障内容など)具体的な説明であり、安心感が湧いた。前加入の保険について、良い点や悪い点を示してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    アプリが使いやすく、わかりやすかった。請求手続きもスムーズで初めてでも簡単にできたのがよかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    他社で終身保険に加入しており、55歳から掛金が倍になるので切り替え。掛金を節約できた。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の方から、他の保険も含めて相談に乗っていただき説明してもらえた。今後の不安が解消された。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一時払い円保険では利率がとても低いがドルなので利率が高い。また、半年ごとに利息が受け取れる。

  • 50代/女性 50代/女性

    FPの方に家計診断も一緒にしてもらいつつ、この保険を紹介してもらったので、納得感があった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    投資商品としての生命保険なので、結果としてリターンがあるので良かったと思います。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    契約して1年以内なのであまりわからないが、保険料が他社と比較して安かった。

  • 40代/女性 40代/女性

    加入手続に関して担当の方が、丁寧に教えてくれてスムーズに手続出来た。

  • 50代/男性 50代/男性

    セカンドライフに向けた資産形成ができる点。インフレにも対応できる。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    ドル建ての契約をしたので、偶然円安のタイミングで相続の事例が起きて、還元率としては高くなったが、ギャンブルみたいな性質はあるのかな、と思う。

  • 50代/女性 50代/女性

    円安基調にあるのに連絡はない。こういう時には連絡すると言っていたので、やっぱり契約取りたかっただけなのかなぁ、と。

  • 50代/女性 50代/女性

    引っ越して遠方になったので1回の説明で入り直したので、税金面の事などもう少し考えておくべきだった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    代理店からは詳しい説明があったが保険会社自身からは契約書が来ただけで何の説明もない。

  • 40代/男性 40代/男性

    もう少し、加入者の予算にあった保険料を提示して欲しい。(少し一方的に決められた感じ)。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    商品自体に問題は感じませんが、始めた時期は円安になっていてあまりよくなかったかも。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

生命保険ランキング トップへ

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。