日本生命 生命保険の比較・評判

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人11,403人による、生命保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

68.50
評価項目 順位 得点
A.加入手続き 71.62
B.商品内容 71.00
C.保険料 64.85
D.アフターフォロー 位 64.54
全体平均点との比較
日本生命
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 68.89点(第5位)
30代 69.55点(第7位)
40代  ― 
50代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 68.30点(第7位)
夫婦のみ 68.27点(第8位)
ファミリー  ― 

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    保険内容の大幅な見直しをした際、出来るだけこちらの希望に沿ったものを作ってきてくれ、誕生日が近かったが更新に間に合うように対応してくれた。

  • 30代/男性 30代/男性

    提案が押し付けでなく、こちらが求めるものに対して何度でもプランを検討し直してくれたり、他社商品がよい場合は引き下がってくれたところ。

  • 20代/女性 20代/女性

    営業員の方が家まで来てくれた。こまめに連絡をくれる。説明がわかりやすい。手続きが簡単。クレジットカードで支払いが出来る。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の営業員さんが感じがよかったので安心して任せられた、自分の経済状態に合わせた保険プランを提案してくれて満足出来た

  • 30代/女性 30代/女性

    こちらの大まかな希望を営業の方に伝えたら、それに合った商品を提案してくれた。手続きの際、身の上相談にのってくれた。

  • 20代/女性 20代/女性

    保険のことはまったくわからなかったが、加入を決めるまでに自宅に訪問に来てくれ、詳しく説明をしてくれたこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の方が丁寧に対応してくれました。保険内容も自分に合った保険を紹介してくれたりして良かったです。

  • 40代/男性 40代/男性

    こちらの考えを真摯に聞いてもらい、自分に合う商品を見つけるまで、何度も提案し直してもらえた。

  • 20代/女性 20代/女性

    自宅へ訪問してくれ、いくつかのプランを提示してくれた。比較でき、とても分かりやすかった。

  • 50代/女性 50代/女性

    掛かり付けの病院や先生がいない者にとって、医療相談サービスの内容にひかれて決めました。

気になる点

  • 30代/女性 30代/女性

    入院の給付金を請求する為の診断書を各保険ずつ提出しないといけなかったので、診断書代が高くつくなぁと思いました。1枚の診断書で複数の保険の請求ができたら良いと思います。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料を、一括で前納するつもりだったが、1年分を先に払って、その後に残りの保険料をまとめて払う形しかできず、割引がほとんどなかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    特に気になることはないが、手続きする際、誤りがあったとき、日をまたいで、スケジュールを組むのが、難しかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    新しい商品が次々出るので追加したり乗り換えたりを勧められるが、どれが本当に自分にとっていいのかわからない。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者が変わる度に挨拶に来るのは良いが、その際に保険の乗り換えをやたら薦めてくる。

  • 30代/女性 30代/女性

    前の担当者が何の知識もないし、訪問も連絡もないため、担当者を変更してもらった。

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