日本生命 生命保険の評判・口コミ

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,022人による、生命保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

68.5
評価項目 順位 得点
A.加入手続き - 71.4
B.商品内容 - 71.0
C.保険料 - 65.4
D.アフターフォロー 7 65.1
ランクイン企業の平均点との比較
日本生命
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 68.3点(第8位)
夫婦のみ  ― 
ファミリー  ― 

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 71.0点(第2位)
30代  ― 
40代  ― 
50代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 50代/女性 50代/女性

    外交員の方が好感が持てた。わかりやすい説明と保障の要不要の相談がしやすかった。無理矢理たくさんの保障をつけようとしなかった。

  • 20代/女性 20代/女性

    担当者さんも親切でなにからなにまでしっかり相談を聞いてくださり、入院1日目から保険金がもらえるなど内容もよい。

  • 20代/女性 20代/女性

    高校生の頃から持病があり、中々保険に加入できない中加入できるものを探してくださり感謝している。

  • 30代/男性 30代/男性

    電話一本で繋がる点。同業他社はコールセンター業務が縮小気味なのかつながりもしなかったので。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    掛け金の相談に対してスムーズに対応してくれて、自分に合った保険の提案をしてくれた。

  • 20代/女性 20代/女性

    主人の知人が務めている保険屋なので些細なことでも質問したり、何でも言いやすい。

  • 30代/女性 30代/女性

    もうすぐ手術するのですが、営業さんに言うとスムーズに話を進めてくださいました。

  • 50代/男性 50代/男性

    定期更新以外に不要なコンタクトがないこと。商品のリニューアルの提案。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の人がいるので自分に何かあった場合でも家族が保険請求しやすそう。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者が固定されていて、信頼がある。ICTを使い、業務改善されている。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    保険外交員が退職の為に担当が変わることが三年連続で続いていること。それまでは地区の担当の方に長くお世話になっていたので、その違いに戸惑っている。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者が病気等で休職している時、そのかわりの担当者がはっきりしなくて、休職中は誰も来ないことがあった。

  • 30代/男性 30代/男性

    きっぱりしていたが、もう少し考える時間が欲しかった気がするが、最終的には良かったと考えている。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    見直し時、掛け金をもっと下げたかった。死亡保険以外の保険に切り替えたかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    とくにはないが、強いてあげれば、商品構成をわかりやすくしてもらえれば。

  • 40代/男性 40代/男性

    コールセンタースタッフ(女性)の話す声が小さすぎて聞きとりづらかった点。

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