過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
日本生命は、自由に選べる14種類の保険「ニッセイ みらいのカタチ」を提供しており、ユーザーのライフイベントやニーズに応じて保障を組み合わせることが可能です。時代の変化や多様なニーズに対応して保障を拡充し、付帯サービスも充実しています。(2023年12月時点)
日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「とてもいいタイミングで見直しをすすめてくれ、1日で全てを終わらせてくれた。とても感じの良い担当さんなのでそこが特にいい。」と評価しています。また、「検討していた時に、たまたまポスティングされていたチラシが、検討中の商品より良く、契約時以外は、電話とネットでできた。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「担当の方がしっかりと説明してくださり、必要な保険を契約することができた。定期的に連絡もしてくれている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合21位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険」』ランキングにおいて、日本生命は総合21位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.0】点、「商品内容」で【71.5】点、「保険料」で【65.9】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
保険の支払金額を年払いにした為、入金後の連絡がないのでちょっと不安に思った。昔のように保険証券なども送られてこないので入金確認のメールや何かあるといいと思います。
わかりやすく説明はしてもらっているが、どうしてもピンとこない内容があるのでもう少しわかりやすい内容になったらいいと思う。
定期的に訪問サポートしてくれるが、訪問回数が減ってしまったので、用がなくても訪問して情報提供して欲しい。
単年度契約で保険料が上がる傾向があり、特に節目となる年齢になると、大幅なアップとなることがある。
プランを見直した際、見直す前に対象であった内容が対象外になることの説明がなかった。
内容を説明された後、契約が翌月になり保険料が上がったが詳しい説明はなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
とてもいいタイミングで見直しをすすめてくれ、1日で全てを終わらせてくれた。とても感じの良い担当さんなのでそこが特にいい。
検討していた時に、たまたまポスティングされていたチラシが、検討中の商品より良く、契約時以外は、電話とネットでできた点。
担当の方がしっかりと説明してくださり、必要な保険を契約することができた。定期的に連絡もしてくれている。
更新時期が近づき、保険料が上がる前に見直せたこと。タイミングよく営業担当者から声をかけてもらえたこと。
窓口での商品説明がわかりやすかった。保険料に応じて複数のプランをシミュレーションして見せてくれた。
セールスの方が押しが強くて、保険内容が具体的になりました。素人にはわかりにくいのでよかったです。
見直しを考えていたタイミングで見直し案を提示してくれたこと。また、その時の商品説明が分かり易かった。
代理店経由の契約で、単年度ごとの契約となっているが、何もしなければ継続契約となり手続きが簡単。
万が一の時に安心できる。コストがいくらかかるかわかりにくいが、お金がまとまってくるのは安心。
保険の請求手続きをした時にすぐに書類を送ってくれて、スムーズに手続きが出来てよかったです。
担当の方が対面で内容について丁寧に説明してくれた。加入手続きも教えてもらいながらできた。
とてもわかりやすく手続き出来ました!。かなりの頻度で訪問して頂きいつでも相談出来ます。