過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,365人による、生命保険別 比較・評判の内、ソニー生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
ソニー生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「営業さんの説明が分かりやすく、新商品が出た際も新商品の説明をしにきてくれ、説明したうえで旧商品との違いを説明してくれたり、何かと情報をいただける。」と評価しています。また、30代の女性からは、「加入決定までに、今まで勉強してこれなかった内容を教えてもらえたこと。そのためのこちらの家庭の事情も考慮して、柔軟に対応してもらえたこと。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「担当者の方の説明が分かりやすく納得できた。今の自分の生活で、どこまでの保障を付けたら良いか等。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、ソニー生命は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,365人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.8】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容」で【74.2】点(前回から0.6pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
加入のきっかけになったイベントブースでの説明が不足していると思った。結局は加入にこぎつけるために、追い回されたようにも感じた。
加入したばかりなので、今後の対応がどの様になるのか分かりませんが、外貨なのでレートによるリスク等の状況把握の方法が分からない点。
銀行口座引き落としなので、カード払いの他の商品を知ってしまい、カードの方がポイント貯まるので良かったな、と思ったこと。
パンフレットでわからない点を聞いても、契約したら説明書にあるのでそちらで確認を、とそっけなかった。
個性的な保険を選んだ際に契約日の確定に1ヶ月弱を要し、その間に市況条件が悪化したこと。
言われるとそう思って入ってしまうが、結果後から高いなあと感じていること。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
保険のプロ、ライフプランナーがお客さまのご要望にあわせて、保障プランを設計。
オーダーメイドの生命保険をお客さまと一緒に組み立てます。
例えば、次のような相談も無料で受け付けます。
例01:そもそも、生命保険はどうやって見直せばよい?
例02:病気やケガで働けなくなったとき、備えはいくら必要?
例03:資産形成を始めたいけど、まずは何をすればよい?
例04:漠然と将来が不安。。。
死亡保障や医療保険、個人年金保険など。あらかじめ気になる保険があれば、ポイントをわかりやすく解説。あなたにあったプランを設計いたします。
ご希望の方は、無料でライフプランニングも実施。あなたの将来にいくら必要か?いくら足りないか?をグラフで一目瞭然に確認できます。
もし、お客さまの将来に赤字のリスクがあるようであれば、家計改善や資産形成の計画を立てたうえで、それでも足りない保障をオーダーメイドでパズルのように設計します。
SL24-7271-0433
良い点
営業さんの説明が分かりやすく、新商品が出た際も新商品の説明をしにきてくれ、説明したうえで旧商品との違いを説明してくれたり、何かと情報をいただける。
加入決定までに、今まで勉強してこれなかった内容を教えてもらえたこと。そのためのこちらの家庭の事情も考慮して、柔軟に対応してもらえたこと。
FPを通して加入したので、手続きはお任せで楽だったのと、分からない事も聞けばすぐに答えてくれて、自分の希望に合った保険へ加入出来た所。
担当者の人柄が良かったです。説明も理解しやすく保険料の節約に関しても親身になって考えてくれた。定期的にメールも頂けてます。
加入手続き、商品内容等は、対面で営業担当者がわかりやすく説明してくれて、手続きもスムーズに行われた。
担当者の方の説明が分かりやすく納得できた。今の自分の生活で、どこまでの保障を付けたら良いか等。
積立式で運用利益が安定していて、担当のファイナンシャルプランナーの方がとても良かった事。
担当の方のオススメなので、今後いい方向にお金が増えてくれればいいなという楽しみ。
世界情勢を踏まえ、担当営業の方が定期的に乗り換えの提案や見直しの連絡をくれる。
担当の方が商品を押し付けず、じっくり考えて加入する事ができた。
オンラインミーティングで担当者の顔が見れる形で契約できたから。
ネットで完結。煩わしさがなく、とても入りやすい保険だと思います。