過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、住友生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
住友生命は、長い歴史を持つ生命保険会社として、ユーザーのニーズにあわせた幅広い商品を提供しています。特に「終身保険」は、一生涯にわたり死亡または高度障害のときの保障を提供しており、各種特約を付加することで、ケガや病気による入院・手術等にも備えることが可能です。(2023年12月時点)
住友生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「何度も私に合った資料をまとめて家まで訪問してくれ、わかりやすく説明・提案してくれた。バイタリティーという運動をしていたら特典も貰える。」と評価しています。また、「バイタリティーというアプリでの成果で保険料が下がったりクーポンがもらえたりする。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合22位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、住友生命は総合22位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.5】 点、「保険料」で【66.8】点、「アフターフォロー」で【65.0】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 69.6% |
割合 | ||
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継続意向 | 80.7% |
コメント総数:17件
初めて契約してから、10年後の更新まで音沙汰なしだった。今回の更新でやっと時代に合った保険内容に変更できた。
昔の保障制度で今の保障内容と合ってないと最近言われた。保障制度が良くなり安くなる保険を勧めるのが遅すぎる。
加入して数日後に担当職員が退職した。メールを送ったが返信なし。挨拶のはがきは来ました。
年度切り替えやポイントなど、特典プログラム自体が少し分かりにくい。
持病があり、それについて書き出さないといけないのが大変だった。
契約までの料金が高かった。もう少し安い内容の保険にしたかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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良い点
何度も私に合った資料をまとめて家まで訪問してくれ、わかりやすく説明.提案してくれた。Vitalityという運動をしていたら特典も貰える。
説明を丁寧にしていただき納得して契約できた。健康的に生活をしていると保険料の割引があるところ。
Vitalityという名の運動等やスポーツジムに通うなどで割引サービスが受けることができる。
取引先の銀行で住友生命の保険を紹介され、そのまま迅速かつ円滑に契約する事ができた。
加入手続きが以前よりだいぶ簡素化され、かつスピーディーになり面倒が軽減された。
Vitalityというアプリでの成果で保険料が下がったりクーポンがもらえたりする。
ずっと担当の方が変わらずなのがすごく、安心。何かあってもすぐに、相談出来る。
保険の内容、さまざまな提案、保険料金等、総合的にとても満足のいく契約でした。
定期的な訪問、保険料金がこのまま行くと値上がりが多いための変更見直し対応。
運動したらポイントがもらえる等、加入者が頑張れる仕組みがあるから。
アプリ連携で運動や健診等でポイントがたまり保険料に反映されること。