太陽生命 生命保険の評判・口コミ

過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した10,761人による、生命保険別 比較・評判の内、太陽生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

太陽生命について

太陽生命は、多様なニーズに応える商品ラインナップを持っており、特に「保険組曲BEST総合保障コース」は、病気やケガによる入院・手術、がんや生活習慣病の治療など、幅広い医療行為に対応する保険商品を提供しています。(※2023年12月時点)

太陽生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「担当の方が親切な方で手続きも早急にでき、安心しておまかせできます。」と評価しています。また、60代以上の女性からは、「保障内容が、細かくて、自分の必要とする保障が選べる所が良いと思われる。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「大変良心的で、お客さんに寄り添って、説明をしていただきました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

69.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『生命保険』ランキングにおいて、太陽生命は総合13位という結果となりました。この調査は、生命保険を提供している33社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー10,761人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.2】点、「商品内容」で【72.5】点、「保険料」で【67.0】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き973.2
B.商品内容 - 72.5
C.保険料 - 67.0
D.アフターフォロー - 64.6
ランクイン企業の平均点との比較
太陽生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
66.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 72.7点(第3位)
50代以上 67.8点( ― )

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

ライフステージ別部門結果

部門項目 部門得点・順位
独身 68.6点(第6位)
夫婦のみ 69.6点(第8位)
ファミリー 70.0点(第10位)

※ライフステージ別部門結果はランキングをライフステージ別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向73.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向83.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    わかりやすく、丁寧に、質問に答えていただきました。年払いとかの割引額等です。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保障内容が、細かくて、自分の必要とする保障が選べる所が良いと思われる。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の方が親切な方で手続きも早急にでき、安心しておまかせできます。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    大変良心的で、お客さんに寄り添って、説明をしていただきました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    WEBで申し込んだのですが支社の担当が手伝ってくれ助かりました。

  • 40代/女性 40代/女性

    自宅に来て頂いて分かるまで丁寧に教えて下さる事。

  • 50代/女性 50代/女性

    私が理解するまでわかりやすく説明してくれた。

  • 50代/女性 50代/女性

    担当の方が親身になって相談にのってくれたから。

  • 40代/女性 40代/女性

    商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    担当者の提案が自分に合ったものだったから。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット契約だとクレジット申し込み以外無いので出来れば銀行引き落としが出来れば、と思います。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料の納付の手続きが、スムーズにいかない。1年前納など事務の方の手続きが遅い。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    契約後の、リモートでの質問事項が、担当者以外なのが、少し煩わしかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    銀行の残高で1回目の保険料を支払えることを前もって知っていたら良かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    悪いとは思わないが、加入後のメールの多さが少し鬱陶しい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    保険料がもう少し安いと保障金額も大きくできる。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

生命保険ランキング トップへ

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。