【2023年】電子コミックサービス 総合型の30代ランキング・比較

30代 満足度ランキング

1位

コミックシーモア

74.6

キャンペーンや定期購入でポイントをお得に購入できる点や、割引サービスが多い点。さらに、お気に入り登録した作品が値引きされたらお知らせされる機能が追加になったので、安く購入できるところ。(30代/女性)

2位

ピッコマ

73.5

比較的、表示されるのが早い気がします。気になる作品が多いです(好きなジャンルはファンタジー、異世界、転生、小さい子供が出る話、など)。(30代/女性)

3位

ブックライブ

73.4

漫画だけでなく、小説や実用書など幅広いジャンルを取り扱っているため、さまざまなジャンルの書籍をひとつのアプリだけで管理できていること。また、夜モードのおかげで、暗い場所でも目に優しいです。(30代/女性)

4位

LINEマンガ

72.6

無料作品の追加サイクルが早いが、無料期間は長めに設定してくれているのでスキマ時間に無料範囲の最後まで読める。そうするとラストが気になるので購入を前向きに検討出来る。(30代/女性)

5位

Kindle

72.5

昔の作品や最新の作品まで品揃えが良くてジャンルも幅広く扱っているので重宝しています。紙の本も好きですが、置くスペースの無い狭い家に住んでいる貧乏人の身としては電子書籍の存在が有り難いです。(30代/女性)

5位

DMMブックス

72.5

ポイント還元が早く、次に購入するものへポイント利用がしやすい点。一冊読み終わったタイミングで、続刊を「あとで買う」ボタンがある点。(30代/女性)

7位

まんが王国

71.7

読みたい作品が大体あるので、他のサイトで一話ずつ読んでいて面倒になったらまんが王国で買って一箇所にまとめている。クーポンが多い。(30代/女性)

8位

ebookjapan

71.5

どこでも手軽にマンガを読むことができる。ポイントが貯まりやすいキャンペーンが豊富で使いやすい。(30代/女性)

9位

めちゃコミック

71.3

無料で読める作品が多く、無料で作品の事を知れて、そこから漫画をレンタルしたり購入に繋がった作品はたくさんある。色んなジャンルを読んで知るきっかけになっている。(30代/女性)

10位

Renta!

70.8

毎日スタンプポイントを獲得するのにサイトに行くので、最新刊情報もすぐに分かって助かる。日付が変わったらすぐに読めるのもいい。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,430人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別、年代別、スマホアプリ/サイト別など様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代
利用種類別
ランキング
スマホアプリスマホサイト

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,430

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/02/17〜2023/05/16
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,430人(調査時サンプル数7,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2023/05/17〜2023/06/07
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜79歳地域:全国条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top