【2023年】電子コミックサービス 総合型の40代ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

ブックライブ

73.1

使いやすいと思います。本棚が自分の好きなようにわけられたり、「新刊に関連したおすすめ作品」一覧を見ると読みたかったマンガの新作が発売されたことがわかったりします。(40代/女性)

2位

コミックシーモア

72.4

会社も安全で有名だし、新しいコミックや無料も沢山あるから試し読みしやすいし、クーポンもそれなりにあるし、使いやすいし、シーモア限定先行とかもあるから。(40代/女性)

3位

Kindle

71.9

サービスが数年後に終了することがない安心感がある。作品の数が多く読みたいと思うものが多い。対応しているデバイスが多いので時間や場所を問わずに読める。(40代/男性)

3位

LINEマンガ

71.9

2時間毎にチャージされ読めるサービスがあること。強制的にポイント獲得の為オススメされるが、自分では選ばないジャンルだけど、読むとはまる面白い作品があること。(40代/女性)

5位

honto

71.8

電子書籍だけではなく紙書籍も扱っていて、持ち歩くときは電子、自宅では紙と切り替えられることや、すでに買った本の管理もできる。(40代/男性)

5位

Renta!

71.8

検討して初めて登録してからずっと利用しているので慣れもあるかと思いますが、使いやすく見やすいです。他と比べ少し安い高い、先行配信の違い等ありますが満足しています。(40代/女性)

7位

まんが王国

71.3

試し読みの分量が多く、面白いマンガにたくさん出会えた。毎日もらえる来店ポイントや、まとめ買いのポイント還元などがあり色々お得だと感じる。(40代/女性)

8位

DMMブックス

71.1

年3回ポイント還元セールがある。アプリの動作が軽い。不具合が少なく、端末にダウンロードしなくても読める。(40代/女性)

9位

ピッコマ

70.7

「待てば\0」作品が多いので、ある程度までは毎日継続してログインすれば楽しめる。一日2回ガチャが引けて、定期的にイベントもあるので、時短アイテムやコインが貯まりやすい。(40代/女性)

10位

ebookjapan

70.3

昔読んでいて、販売していないコミックが販売されていた事と、PayPayポイントがお得に貯まる点。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,430人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「電子コミックサービス 総合型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、男女別、年代別、スマホアプリ/サイト別など様々な切り口から「電子コミックサービス 総合型」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「電子コミックサービス 総合型」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

電子コミックサービス 総合型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ作品の充実さキャンペーン・ポイント
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代
利用種類別
ランキング
スマホアプリスマホサイト

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,430

この電子コミックサービス 総合型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/02/17〜2023/05/16
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,430人(調査時サンプル数7,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス
調査期間
2023/05/17〜2023/06/07
調査対象者
性別:指定なし年齢:15〜79歳地域:全国条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人
ただし、試し読みは対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top