【2020年】おすすめの定額制動画配信ランキング・比較

アニメ 満足度ランキング

ジャンル別ランキングは、視聴頻度の高いもの(最大5ジャンル)を回答した人を対象とする。

1位

dアニメストア

78.92

手頃な価格で視聴出来る作品が豊富。毎クールの新作アニメも先行配信などもあり得した気分になれる。過去の作品も豊富にあるので当時見れなかった作品や改めて見たい作品を見る事が出来る。(30代/女性)

2位

Disney+

77.92

見たいドラマとアニメが全シリーズ見れた。子供時代に見た作品を綺麗な映像でまた見ることができた。一ヶ月だけの契約のつもりが、作品数が多いので解約出来ずにいる。(30代/女性)

3位

バンダイチャンネル

76.10

新作の配信が早くてたいへん楽しめました。動画の本数がたいへん多くてよかった。動画の画面が鮮明で見やすかった。登録の画面がたいへん見やすかった。(60代以上/男性)

4位

Netflix

74.31

コンテンツを観ていくと、自分の好みのジャンルでおすすめを出してくれるが、それが本当に面白くて、自分の好みに合っているので感動した。探す手間なく新しい作品に出合えるので助かる。(30代/男性)

5位

U-NEXT

74.27

無料期間は31日あるので十分だと思う。取り扱いジャンルとコンテンツの数は、ほとんどの人が満足できるレベルだと思う。視聴時の安定感も問題なく、料金と内容のバランスは十分満足できると思う。(40代/男性)

6位

Hulu

72.91

登録手続きが簡単で問題なく入会できたこと。自分の見たい作品が見つけやすく、期待を裏切らないので安心して利用できる。取り扱いジャンルが豊富なので色々好きなものを選ぶことができる。(60代以上/女性)

7位

Amazonプライム・ビデオ

72.78

サイトで自分の見たい映画などを登録しておく事が出来てすぐに再生や予告編だけ見ることもできる。会員の登録料もギフト券を利用出来るし毎月支払うよりも年間で支払う方がお得で良かった。(50代/女性)

8位

dTV

71.05

映画やアニメなど視聴できる本数が豊富でジャンルも幅広い。新作入れ替わりも多くて500円の料金以上に満足してます。使い勝手もいいし画面遷移も分かりやすいと思ってます。(30代/女性)

9位

TELASA

69.86

流行のアニメを見ることが出来たこと。auスマートパスプレミアム会員も見られること。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,687人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「定額制動画配信」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「定額制動画配信」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「定額制動画配信」選びにお役立てください。

定額制動画配信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
手続きのしやすさ会員向けサービスサイト/アプリの使いやすさ動画の見やすさコンテンツの充実さコストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
ジャンル別
ランキング
邦画洋画国内ドラマ海外ドラマ韓国ドラマアニメバラエティドキュメンタリー音楽お笑いスポーツキッズオリジナルコンテンツ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
7,687

この定額制動画配信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/11/02
サンプル数
7,687人(調査時サンプル数8,470人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
調査期間
2020/07/07〜2020/07/13
2019/07/22〜2019/07/26
2018/07/25〜2018/07/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1.自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

オリジナルコンテンツの魅力度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら