oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に海外旅行保険を利用した3,338名の方からの回答を得ました。

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 担当者の対応 サポート体制 支払い手続き・対応
適用地別 アジア・中東 ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害

支払い手続き・対応 満足度ランキング

1位

損保ジャパン日本興亜

78.80

請求してからの対応が早かった。(60代以上/男性)

2位

三井住友海上火災保険

78.53

適用可能かの質問に丁寧に答えてくれた。(50代/男性)

3位

ジェイアイ傷害火災保険

78.49

同業他社もそうだがネット上で出発前に契約できる。(50代/男性)

4位

エイチ・エス損害保険

77.97

ご連絡後、最後まで素早い対応をして頂き、本当に安心できた。(30代/女性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

77.79

こちらの辛さに寄り添った対応をしてくれた。(20代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

77.00

加入手続きがスムーズにできた。(30代/男性)

7位

AIG損害保険(旧・AIU損害保険)

76.98

病院側から手続してくれたので手間はかからなかった。(60代以上/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,338

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/04/24〜2017/06/05
更新日
2017/10/02
サンプル数
3,338人(調査時サンプル数3,958人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社が対象。
※クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする。
調査期間
2017/06/06〜2017/06/19
2016/07/21〜2016/08/03
2015/07/17〜2015/07/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1)海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2)過去3年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3)申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向