oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に海外旅行保険を利用した3,338名の方からの回答を得ました。

海外旅行保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 保険プラン 担当者の対応 サポート体制 支払い手続き・対応
適用地別 アジア・中東 ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン
適用内容別 病気・ケガ 携行品損害

サポート体制 満足度ランキング

1位

損保ジャパン日本興亜

77.24

webでの申し込みは簡単で旅行前日や旅行終了時点の連絡も適切だった。(60代以上/男性)

2位

三井住友海上火災保険

76.70

手続きがわかりやすかった。(50代/女性)

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

76.57

プランがわかりやすく理解しやすかった。(30代/男性)

4位

エイチ・エス損害保険

76.43

担当者の対応が適切で支払いも早かった。 旅行後、必ず連絡がメールでくる。(60代以上/女性)

5位

AIG損害保険(旧・AIU損害保険)

75.66

飛行機利用中にスーツケースが壊れていた。担当者が分かりやすく手続き方法、保証内容等を説明してくれた。(60代以上/男性)

6位

東京海上日動火災保険

75.61

補償内容がしっかりしていた。(40代/男性)

7位

ジェイアイ傷害火災保険

75.47

給付金はしっかりお支払い頂いて、ハガキまで送ってくれたのが良かった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,338

この海外旅行保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険業・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:海外旅行保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/24〜2017/06/05
更新日
2017/10/02
サンプル数
3,338人(調査時サンプル数3,958人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
海外旅行の際、渡航先において発生する損害(死亡・病気・ケガ・盗難・航空機遅延ほか)などを補償する保険商品を取り扱う保険会社が対象。
※クレジットカード付帯の「海外旅行傷害保険」は対象外とする。
調査期間
2017/06/06〜2017/06/19
2016/07/21〜2016/08/03
2015/07/17〜2015/07/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
(1)海外旅行保険加入時に選定に関与した人
(2)過去3年以内に海外旅行先で病気やケガをして治療を受けたり、盗難などの被害を受けたりした際に、加入している海外旅行保険が適用された人
(3)申し込み経路は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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推奨意向

再利用意向