oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した10,857名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 旅行プラン 観光・周辺情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ 特典・クーポン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
ビジネス利用 ビジネス利用

50代 満足度ランキング

1位

ジャルパック

72.37

希望の優先度に応じて、後からプランの明細を変更して確認することができた(40代/男性)

2位

ANA SKY WEB TOUR

71.96

親族の予約の便宜を図ってもらえた(50代/男性)

3位

一休.com

71.47

クオリティの高い宿に絞り込んで選ぶことができる。(40代/男性)

4位

H.I.S.

70.64

探したい情報がすぐに見つかった。(30代/女性)

5位

JR東海ツアーズ

70.44

往路新幹線が確実な便を選べる(50代/男性)

6位

JTB

70.41

食事は内容的に満足できる(60代以上/男性)

7位

近畿日本ツーリスト

70.32

ホテルが予想より良い。(60代以上/男性)

8位

クラブツーリズム

70.02

日光東照宮・華厳の滝・吹割の滝など、思ってたより良くて、滝に感激しました。 草津温泉良かった。(30代/女性)

9位

るるぶトラベル

69.66

旅館の対応がとても良かった。(40代/女性)

10位

じゃらんnet

69.59

ちゃんと事前予約の確認のメールがくる。(20代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
10,857

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/08/03〜2016/11/02
更新日
2017/02/01
回答者数
10,857人(ランキング使用時5,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社(ランキング使用時46社)
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、
以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向