oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した10,857名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 旅行プラン 観光・周辺情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ 特典・クーポン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
ビジネス利用 ビジネス利用

60代以上 満足度ランキング

1位

JR東海ツアーズ

73.46

サイトも見やすく予約も簡単に出来た。後日の支払いの案内も分かりやすくスムーズに出来た。(40代/女性)

2位

一休.com

71.97

予約がスムーズに出来た(60代以上/男性)

3位

阪急交通社

71.93

追加でメール問い合わせをしたが、対応が早くて分かりやすかった。(30代/男性)

4位

ANA SKY WEB TOUR

71.65

期待する条件に合致したプランが見つかったこと。(50代/男性)

5位

クラブツーリズム

71.26

宿泊した施設が想像以上に良かったことや、自分たちでは行けない所に行けること(30代/女性)

6位

JTB

70.83

簡単に宿泊施設が検索でき、予約も簡単にできました。(50代/男性)

7位

楽天トラベル

70.66

旅行プランとして多数の選択肢が提供される点は高評価(30代/男性)

8位

じゃらんnet

69.30

じゃらんを利用した人限定で夕食のおかずが1品サービスだった。 ポイントがたまりやすい。(30代/女性)

9位

るるぶトラベル

67.42

金額が他のサイトとおなじでも、ポイントが多い場合がよくあるのでいいです。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
10,857

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/08/03〜2016/11/02
更新日
2017/02/01
回答者数
10,857人(ランキング使用時5,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社(ランキング使用時46社)
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、
以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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再利用意向