中古車乗り換えでおすすめの中古車専門店ランキング オリコン顧客満足度

実際にサービスを利用したユーザー7,274名が選んだ
中古車専門販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,274名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

乗り換え 満足度ランキング

これまでの中古車購入台数が2台以上のユーザーが選んだ、満足度が高い中古車専門販売店のランキング・口コミ情報です。

1位

74.0

コメント件数16件

TAXの口コミ・評判

40代/男性

特定の車種を専門に取り扱っておられる為、購入からアフターサービス、メンテナンス、車検と安心してお任せできている点。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    雰囲気がよい。自分がほしい車や機能、予算を伝えると、最善のものを提示してくれる。(30代/女性)

  • 50代/女性

    こちらの求めている条件に合う車を探してきてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    展示している車両が多く、比較し易かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    いつもお願いしている担当の方がとても親切。(30代/女性)

3位

カーセブン

71.5

コメント件数16件

カーセブンの口コミ・評判

50代/男性

自宅からは距離はあるが、アクセスしやすく、適正価格より安く購入する事ができたと感じている。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    スタッフが誠実でこちらの要望通りにしっかり対応してくれ、安心感があった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    欲しい車が見つかったこと。値段が手頃だったこと。納車が早かったこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    遠方にもかかわらず、担当してくれた方が親切、丁寧に対応してくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    以前から利用してた整備工場に新設されて提携していて安心している。(50代/男性)

4位

70.5

コメント件数16件

ケーユーの口コミ・評判

50代/男性

下取り価格の高さ、遠方店舗購入時に近隣店舗で打ち合わせから引渡し迄が可能なこと。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    家の近くにあり車種も多彩で欲しい車がすぐ見つかり良かったです。(50代/男性)

  • 40代/女性

    車が綺麗で走行距離も少ないし、中古なのに状態がすごくいい。(40代/女性)

  • 40代/女性

    予算や車種などの希望を言ったら素早く車を選んでくれた。(40代/女性)

5位

70.2

コメント件数16件

アップルの口コミ・評判

40代/男性

希望していた車種があったので、即電話で購入意思を伝えると、丁寧な説明で納得できる条件を販売店側から提示してくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    担当者が的確な説明で、強引さもなく、好感度が高かった。契約から納車までの時間についても明確な説明があり安心した。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    良いモノが買えた。サービスが充実。アットホーム。(40代/男性)

  • 40代/男性

    好感が持てるから今後も利用したいと強く思います。(40代/男性)

6位

69.9

コメント件数16件

ネクステージの口コミ・評判

50代/女性

夫婦とも車の知識がなく、漠然と考えて探していた。担当者が私たちの希望を引き出し、私たちの背中を押してくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    種類が多い中でも希望の車や似たような感じの車を提案してくれ、メリットデメリットも教えてくれた。(20代/女性)

  • 50代/男性

    全国の豊富な在庫車から選ぶことができる。購入者特典があり、後のメンテナンスが安心できる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    よいクルマが購入できたこと。待ち時間も飲み物があり苦痛もなく待てることがよかった。(50代/女性)

  • 30代/男性

    各メーカー取り扱っているので何店舗も回らずに済む。多店舗の在庫も検索可能である。(30代/男性)

7位

68.6

コメント件数16件

ガリバーの口コミ・評判

40代/女性

担当してくださった店員さんの対応が良かったです。お若いのに知識も豊富そうで、質問に的確に正直に答えてくださっていたので安心感がありました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    スタッフの方の対応も良く、要望にあったものを提案していただいた。また、対応も早く納車までの時間が早く大変助かりました。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    フランチャイズ制みたいな店舗だが、故障やトラブルは最寄りのガリバーでも対処してくださるという信頼感があった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    店員さんが親切でこちらの要望にも色々対応してくれたり疑問点などをわかりやすく説明してくれた点。(30代/女性)

  • 50代/男性

    こちらが注文したものを探してくれた。その他のサービス(新品タイヤ・車検など)込みでやってくれた。(50代/男性)

8位

68.5

コメント件数16件

カーチスの口コミ・評判

50代/男性

接客やサービスが良いので信頼できます。今回で購入は2度目ですが、以前の車も最後まで調子がよく良い車でした。今回も車も同様に今まで特別不調もなく良い車です。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    事前に担当者に連絡したときに、数台車を見立ててくれていたため、来店後すぐに決定できた。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    親身になって、相談ができる。豊富な数の車が展示されている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    近くて助かってる。担当が一生懸命やってくれてる。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    対応がよく、細かなところまで説明してくれる。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,274人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「中古車専門販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、ボディタイプ、担当者の接客力など様々な切り口から「中古車専門販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「中古車専門販売店」選びにお役立てください。

中古車専門販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ中古車の充実さ中古車の品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
車種別
ランキング
国産車輸入車
ボディタイプ別
ランキング
コンパクト・ハッチバックSUV・クロスカントリーミニバン軽自動車
頻度別
ランキング
初回購入乗り換え

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの中古車専門販売店 乗り換えランキングまとめ

  1. 1位 TAX 74.0点
  2. 2位 オートバックス・カーズ 73.8点
  3. 3位 カーセブン 71.5点
  4. 4位 ケーユー 70.5点
  5. 5位 アップル 70.2点
  6. 6位 ネクステージ 69.9点
  7. 7位 ガリバー 68.6点
  8. 8位 カーチス 68.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,274

この中古車専門販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/09/14〜2022/10/26
更新日
2023/04/03
サンプル数
7,274人(中古車専門販売店/メーカー系中古車販売店調査における総サンプル数22,408人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2022/10/27〜2022/11/11
2021/10/22〜2021/11/10
2021/01/28〜2021/02/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら