【2025年】中古車販売店の担当者の接客力ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,174名が選んだ
中古車販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,174名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業22社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

担当者の接客力 満足度ランキング

1位

73.6

コメント件数18件

オートバックス・カーズの口コミ・評判

30代/女性

中古車を購入して良かったと感じた点は、値段は少し高めだったのですが、外装や内装等が綺麗に修理されていたのが良かったです。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    購入後のカー用品取り付けなどが相談しやすい。最適な方法を提案してもらえる。希望の車種、グレードをこちらの希望を聞いてから探してもらえる。(50代/男性)

  • 40代/女性

    こちらの希望要望を汲んで、最良の商品を探してくれました。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    色々比べることができた。装備がとても充実していた。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    欲しかった車が費用を抑えて手に入れることができた。(30代/女性)

2位

72.6

コメント件数18件

TAXの口コミ・評判

60代以上/男性

自分の予算に合う車を見つけられ、車検が半年後に迫っていたが、車検料が基本料金で済むように納車までにしっかりメンテナンスをして引き渡してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    今まで新車ばかり購入していたので中古車を買うのに不安がありましたが、担当の方が親切丁寧に説明してくれ不安なく購入できました。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    新車はどんどん高くなっていっているので、値段が抑えられたので中古にしました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    車の程度が値段同様に良かった。購入後のアフターサービスも良かった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    車をみてから納車まで早かった。また値段のわりにお得な車だったと思う。(40代/女性)

3位

72.1

コメント件数18件

アップルの口コミ・評判

60代以上/女性

年に数回通りがかりに覗いています。良さそうな中古車を見つけることが出来て良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    親切で、私自身が古い人間なのですが、色々分からないところがあっても丁寧に教えて頂けました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    前のオーナーの管理が良かったせいもあるのか、思ったより綺麗で乗り心地も良かった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    購入後のメンテナンスなどをアプリで予約ができる。お店の雰囲気がよい。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    16年落ちの古い車でも、不具合もなく、確実な整備でした。(60代以上/男性)

4位

71.1

コメント件数18件

カーセブンの口コミ・評判

40代/女性

エアコンが壊れてしまったので、早急に車の買い替えが必要になり悩んでいたところ、たまたまオープニングセールでカーセブンさんとご縁をいただきました。我が家の条件にあった車を購入でき、大変満足しています。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    長年担当してもらってるので任せている。今回、車検の期日が迫っている中無理を言って探してもらった経緯もあり、他会社の所の比較をしたところ、全てにおいて安く対応してもらえた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    知り合いの紹介で行きましたが、下取りほぼ0でしたが少額ながらも買取りしてくれた。冬タイヤもつけてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    どの車に関しても機能などについて細かく説明できたこと。修理歴を隠さず説明があったこと。(60代以上/女性)

  • 10代/男性

    アフターサービスとして一年間使える券がもらえる。板金をしてから前価格で卸してくれた。(10代/男性)

5位

70.8

コメント件数18件

ラビットの口コミ・評判

30代/女性

担当者の車の知識が豊富だったので良い提案をしてもらえたし、購入後のメンテナンスやトラブルにも適切に対応してもらえた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    引渡し前の整備及び説明が丁寧で、安心して購入することが出来た。また、事後の相談にも気軽にのってくれる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    年式が新しく、走行距離が少なく綺麗な中古車が、他店よりも遥かに安い価格で購入出来た事。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    とにかくスタッフさんの対応が良かった。たまたま乗りたかった車が安価で購入出来たので満足。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    程度の良い低走行車のお得感のある車がみつかり良かった。余計な営業もかけてこなかった。(40代/男性)

6位

68.6

コメント件数18件

ケーユーの口コミ・評判

50代/女性

購入の際に値段やクルマの種類への条件がある中、色々探して下さって有難かったです。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    低価格帯で、質の良い車と出会えた。店頭車両台数が圧倒的に多く、入手ルートが多様と感じました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    以前にも新車を購入した。今回は新車並みの中古車が安かったので購入しました。(50代/男性)

  • 50代/男性

    状態の良い車でよかった(以前購入した中古車は色々手をいれる必要があった)。(50代/男性)

  • 40代/男性

    車種も多く、また、系列店での保管状況もネットで確認できて、早期に確保してもらえた。(40代/男性)

7位

68.3

コメント件数18件

ガリバーの口コミ・評判

50代/男性

希望の車種、ボディーカラー、グレード、内外装及びエンジンの状態全てが希望通りで良好だった事。担当者の対応がとても良かった事、こちらの事情と都合で、納車日を伸ばして欲しいと相談した際も、快く対応してくれた事。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    中古車は納車までの期間が短いことが良い。個々の事情により、急を要する買い換えにはうってつけ。その中でガリバーはネットワークによる数量の多さが魅力だと思う。(50代/男性)

  • 40代/男性

    新車が納期を要するので、新車に近い中古車を購入することで、納期短縮につながり価格も比較的新車より安く購入出来る点。(40代/男性)

  • 50代/女性

    担当者がこちらの要望をかなり聞いてくれ、運転席にグリップをつけたり、自動格納ミラーを取り付けてくれたりした。(50代/女性)

  • 50代/男性

    希望の車種ではない車を購入したが、乗ってみたい車であったのと、金額面で色々考慮してもらいました。(50代/男性)

8位

66.7

コメント件数18件

ネクステージの口コミ・評判

50代/女性

担当者、従業員、全て対応が良い。次回のお知らせなどが充実している。割り引きが充実している。作業者の説明が分かりやすく、顧客のニーズに合わせてくれる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    スバル専門店で購入しました。私の希望にあった車種仕様に対して、近隣他社含めての比較情報まで提示して頂けた。(50代/男性)

  • 40代/男性

    条件さえ合えば新車より値段が上がってしまうが、納車も早くて急いで乗り換えたい事情があったのでよかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    オプション(カーコーティング他)等を外せたので、とても安くなった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    とにかく早めに納車していただきたいという要望を叶えてくださって、契約から納車まで1週間でした。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,174人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業22社を対象にした「中古車販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「中古車販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「中古車販売店」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

中古車販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ中古車の充実さ中古車の品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
ボディタイプ別
ランキング
SUV・クロスカントリー軽自動車コンパクト・ハッチバックステーションワゴンセダンミニバン・ワンボックス
車種別
ランキング
国産車輸入車・外車
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの中古車販売店 担当者の接客力ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 73.6点
  2. 2位 TAX 72.6点
  3. 3位 アップル 72.1点
  4. 4位 カーセブン 71.1点
  5. 5位 ラビット 70.8点
  6. 6位 ケーユー 68.6点
  7. 7位 ガリバー 68.3点
  8. 8位 ネクステージ 66.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,174

この中古車販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/09/27〜2024/11/29
更新日
2025/04/01
サンプル数
5,174人(調査時サンプル数12,732人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
以下すべての条件を満たす中古車販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない。(ただし、部門別ランキングは除く)
2)実店舗で販売をしている。
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている。(ただし、地域別ランキングは除く)
調査期間
2024/12/02〜2024/12/11
2023/12/14〜2023/12/25
2022/10/27〜2022/11/11
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜75歳地域:全国条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

Top