中古車専門販売店の利用のしやすさランキング・おすすめ  オリコン顧客満足度

実際にサービスを利用したユーザー7,274名が選んだ
中古車専門販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,274名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

店の利用のしやすさ 満足度ランキング

店舗の営業時間などにおいて、満足度が高い中古車専門販売店のランキング・口コミ情報です。

1位

72.9

コメント件数13件

オートバックス・カーズの口コミ・評判

40代/男性

購入後すぐに故障があったが、気持ち良く対応してくれ、地元のオートバックスで無償修理してくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    こちらの希望に添った車種、年式を探してくださったうえ、良心的な価格で手配してくれました。(40代/女性)

  • 50代/男性

    希望車種があったこと。担当の進行がスムーズ。(50代/男性)

  • 20代/女性

    すぐ納車できた。下取りを高くしてくれた。(20代/女性)

  • 40代/女性

    親切丁寧に対応してもらえる。(40代/女性)

2位

70.3

コメント件数16件

TAXの口コミ・評判

40代/男性

特定の車種を専門に取り扱っておられる為、購入からアフターサービス、メンテナンス、車検と安心してお任せできている点。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    車が故障し買い換えになりましたが、次の車探しの動きが早く、スムーズに買い換えることができました。(40代/男性)

  • 20代/男性

    きめ細かく相談に乗っていただいたので、様々な車種の中から納得のいく1台に出会えたこと。(20代/男性)

  • 30代/女性

    雰囲気がよい。自分がほしい車や機能、予算を伝えると、最善のものを提示してくれる。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    ドライブレコーダーを付けてもらったが、一番良い品物を推奨してくれた事。(60代以上/男性)

3位

カーセブン

68.7

コメント件数16件

カーセブンの口コミ・評判

60代以上/男性

冬用タイヤも冬に近づいたら別途お持ちしますと言われていたが、とてもきれいなスタッドレスタイヤを持ってこられた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    中古車を初めて購入するということで車を決める基準がよく分からなかったが、考慮する点などを丁寧に説明してくれた。(50代/男性)

  • 20代/女性

    担当してくれた人の対応がよかった。購入して直ぐに故障してエラー表示みたいなのが出た時に対応が早かった。(20代/女性)

  • 50代/男性

    自宅からは距離はあるが、アクセスしやすく、適正価格より安く購入する事ができたと感じている。(50代/男性)

  • 50代/女性

    初めての車の購入で親身になって対応してくれた。不明点があるときは丁寧に説明してくれた。(50代/女性)

4位

68.5

コメント件数15件

ラビットの口コミ・評判

50代/男性

不具合がすぐに発生したがすぐ引き取り修理してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    欲しいスペックを持った車がタイミング良く買えた。(40代/女性)

  • 30代/男性

    自分に合っている。使いやすく魅力的。コスパ最強。(30代/男性)

  • 50代/男性

    色んな提案をして頂き、スムーズに商談できました。(50代/男性)

  • 40代/男性

    店員さんが親切で納車迄早く保証も付いていた事。(40代/男性)

5位

68.1

コメント件数16件

アップルの口コミ・評判

40代/男性

希望していた車種があったので、即電話で購入意思を伝えると、丁寧な説明で納得できる条件を販売店側から提示してくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    担当者が的確な説明で、強引さもなく、好感度が高かった。契約から納車までの時間についても明確な説明があり安心した。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    店員さんの感じが良かった。買った車も乗り心地が良く今でも買って良かったと思っている。(40代/女性)

  • 40代/男性

    品質がよく、廉価であったことと担当者の対応が真摯で丁寧であった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    探していた車があった。値段がリーズナブルであった。(60代以上/男性)

6位

67.6

コメント件数16件

ガリバーの口コミ・評判

40代/女性

担当してくださった店員さんの対応が良かったです。お若いのに知識も豊富そうで、質問に的確に正直に答えてくださっていたので安心感がありました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    スタッフの方の対応も良く、要望にあったものを提案していただいた。また、対応も早く納車までの時間が早く大変助かりました。(30代/女性)

  • 40代/女性

    初めての中古車だったけど、スムーズに購入できた。値段の割りに状態がよかった。アフターサポートしっかりしている。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    フランチャイズ制みたいな店舗だが、故障やトラブルは最寄りのガリバーでも対処してくださるという信頼感があった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    従業員の方の雰囲気が素敵でした。素敵な車とも出会えたが、対応してくれた従業員さんが違ったら買ってないかも。(30代/女性)

6位

67.6

コメント件数16件

ケーユーの口コミ・評判

40代/女性

閉店近くに伺ったのにも関わらず、丁寧な説明と車種で悩んでいたので色々な提案や、車種を探してくれました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    下取り価格の高さ、遠方店舗購入時に近隣店舗で打ち合わせから引渡し迄が可能なこと。(50代/男性)

  • 40代/女性

    車種が豊富なこと。子連れでも様々な工夫をして飽きさせないようにしてくれたこと。(40代/女性)

  • 50代/男性

    納車2か月後に時計が故障。保証対象外の認識だったが無償交換してくれた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    家の近くにあり車種も多彩で欲しい車がすぐ見つかり良かったです。(50代/男性)

8位

66.6

コメント件数16件

ネクステージの口コミ・評判

40代/女性

アプリから予約できる。店内が広くフリードリンクで、キッズスペースが充実していて、子供を連れて行っても退屈しないから助かる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    夫婦とも車の知識がなく、漠然と考えて探していた。担当者が私たちの希望を引き出し、私たちの背中を押してくれた。(50代/女性)

  • 30代/女性

    在庫数が多いので数ある中から選べた。店内で待つ間も、飲み物はセルフ自販機で無料だったのでよかった。(30代/女性)

  • 20代/女性

    種類が多い中でも希望の車や似たような感じの車を提案してくれ、メリットデメリットも教えてくれた。(20代/女性)

  • 40代/女性

    小さな子供連れで行っても子供が飽きないキッズスペースやジュースが飲めるなど、工夫がされていた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,274人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「中古車専門販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、ボディタイプ、担当者の接客力など様々な切り口から「中古車専門販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「中古車専門販売店」選びにお役立てください。

中古車専門販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ中古車の充実さ中古車の品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
車種別
ランキング
国産車輸入車
ボディタイプ別
ランキング
コンパクト・ハッチバックSUV・クロスカントリーミニバン軽自動車
頻度別
ランキング
初回購入乗り換え

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの中古車専門販売店 店の利用のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 72.9点
  2. 2位 TAX 70.3点
  3. 3位 カーセブン 68.7点
  4. 4位 ラビット 68.5点
  5. 5位 アップル 68.1点
  6. 6位 ガリバー 67.6点
  7. 6位 ケーユー 67.6点
  8. 8位 ネクステージ 66.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,274

この中古車専門販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/09/14〜2022/10/26
更新日
2023/04/03
サンプル数
7,274人(中古車専門販売店/メーカー系中古車販売店調査における総サンプル数22,408人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2022/10/27〜2022/11/11
2021/10/22〜2021/11/10
2021/01/28〜2021/02/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら