【最新】車検の初回利用ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,370名が選んだ
車検ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,370名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業29社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

初回利用 満足度ランキング

1位

76.3

コメント件数18件

マッハ車検の口コミ・評判

50代/男性

丁寧に対応して頂いたと感じました。担当者の対応もよかったです。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    車検代がリーズナブルだった。メンテナンス中色々説明があった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    作業の進行状況を手元のモニターで確認できるので安心感がある。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    待ち時間中、カメラで検査の様子が確認できる。(30代/女性)

  • 40代/男性

    値段が安かった。修理の程度を自分で選べた。(40代/男性)

2位

76.1

コメント件数18件

カーコン車検の口コミ・評判

40代/女性

予約していた通りの時間で作業してくれたので待ち時間が無かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    若い職員でも挨拶や応対が丁寧で爽やかさがあった。(30代/男性)

3位

75.3

コメント件数17件

ENEOSの口コミ・評判

50代/女性

絶対に直さないと車検が通らない部位の説明と、今でなくても早めに交換した方がいい部位の説明の両方の説明があった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    料金はほかの店舗とあまり変わりはなかったが、早期割引、アフターサービスが、自分に合っていた。(50代/男性)

4位

75.2

コメント件数17件

出光リテール車検の口コミ・評判

40代/女性

代車の手配など、こちらへの寄り添い方がとても良かった。次回車検までのアフターフォローや特典サービスが充実している。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    見積や時間・代車など明瞭簡潔で分かりやすかった。アフターサービスも充実していた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    家から近い。見積り通りの費用で安かった。車検後の説明も良かった。(60代以上/男性)

5位

74.6

コメント件数18件

コスモの車検の口コミ・評判

40代/女性

コスモのアプリ内で簡潔に予約が出来たのが良かった。即日完了したので良かった!(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    担当の方の説明がわかりやすかった。アフターサービスも充実していてよかった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    金額的にも抑える事もでき、早ければ1日で完了して時間的にとても助かるから。(30代/男性)

  • 40代/男性

    1年後の無料点検やガソリン値引きなど追加のオプションが付いてたのが良かった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    特典がついていたり、楽天ポイントが貰えたりして良かった。(40代/男性)

5位

74.6

コメント件数17件

車検のコバックの口コミ・評判

40代/男性

最初の車検でほとんど交換する項目がなかったこともあり、最初の見積もり通りの金額で、追加で交換を勧められる事もありませんでした。作業時間も予定通りでした。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ワイパーのゴムが片方に反っていて雨の日ワイパーを動かすと音がして困っていた。交換した後古いワイパーを見せて説明してくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    大変感じがよく、古い車で大切に乗っていることを理解してくれて、上手く車検してもらえて大満足だった。(50代/女性)

7位

74.5

コメント件数18件

車検の速太郎の口コミ・評判

50代/男性

他店、特にディーラーであれば手数料を取られるが、そういった納得感の極めて薄い項目がないこと。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とても細かく説明してもらい、安心しておまかせできました。家からも近くて良かったです。(50代/女性)

8位

74.2

コメント件数18件

イエローハット車検の口コミ・評判

40代/女性

イエローハットで車検を受けるのは初めてだったのでスタッフにいろいろ詳しく聞いたが、親切にわかりやすく説明して頂けた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    見積もりを出していただいたときに、もう少し金額を抑えたい相談をしたら削れるところを一緒に考えてくれた点。(40代/女性)

  • 50代/男性

    見積り時点で判明しなかった事態に、最速・最善で対応していただいたこと。(50代/男性)

9位

73.0

コメント件数18件

オートバックスの車検の口コミ・評判

40代/女性

思っていた金額より下回ったのでよかった。急な予約だったにも関わらず丁寧に対応してもらえた。(40代/女性)

10位

71.7

コメント件数18件

ガリバー車検の口コミ・評判

60代以上/女性

丁寧に対応してもらった。説明も解りやすかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    手続きがとにかくシステマチックでスムーズ。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    どんな質問も嫌な顔せず答えてくれた。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,370人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
業態別
ランキング
車検専門店カー用品店・タイヤ専門店自動車整備店車買取・販売店サービスステーション
利用回数別
ランキング
初回利用

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車検 初回利用ランキングまとめ

  1. 1位 マッハ車検 76.3点
  2. 2位 カーコン車検 76.1点
  3. 3位 ENEOS 75.3点
  4. 4位 出光リテール車検 75.2点
  5. 5位 コスモの車検 74.6点
  6. 5位 車検のコバック 74.6点
  7. 7位 車検の速太郎 74.5点
  8. 8位 イエローハット車検 74.2点
  9. 9位 オートバックスの車検 73.0点
  10. 10位 ガリバー車検 71.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,370

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/01〜2024/06/06
更新日
2024/09/02
サンプル数
10,370人(調査時サンプル数12,627人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2024/06/07〜2024/06/13
2023/04/11〜2023/05/01
2022/03/10〜2022/03/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら