【2025年】車検の関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,938名が選んだ
車検ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,938名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数31社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

79.1

コメント件数18件

車検館の口コミ・評判

60代以上/男性

丁寧に対応してもらった。他店では店舗で見積もりを取るとネットでの概算額と異なり上乗せされたが、車検館では明朗会計だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    家から近い。余計なおすすめなどを一切してこない。一般整備でも世話になっている。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    店舗の飲料サービス、整備士の丁寧な説明、見積もりの納得性、当日2〜3時間で車検完了。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ガソリンスタンドやカー用品店よりも、整備士がスペシャリストと感じた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    見積もりなどの説明がわかりやすく、不必要な交換は求められなかった。(50代/男性)

77.5

コメント件数18件

車検のコバックの口コミ・評判

60代以上/男性

車検整備に入る前に状態説明があること。車検に朝出して夕方完了することと、代車が必ずあること。新しい車検証やステッカーを郵送で受け取れること。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    明確さがある。ここはこうだから換えたほうがよい、ここは少々傷んでいるが、もう少し様子を見てみましょうと、しっかりした見解で説明してくれる。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    予約がネットででき簡単。早割、ネット割がある。転勤先にもどこにでもお店がある。ドリンク飲み放題の種類が多い。金額がお手頃。(30代/女性)

  • 40代/女性

    比較的安く、家から近いので便利な上スピーディーで、車を預けたままにならず、代車も使わず、すぐに自分の車に乗れるので楽です。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    いつも同じところで車検をしているので、お互い知り合いで馴染みがある。慣れているので、素早く対応してくださる。(60代以上/男性)

77.5

コメント件数18件

コスモの車検の口コミ・評判

50代/女性

車検を通す前に点検をしてくれて、おおよその値段を見積もりで出してくれるので、安心して車検に出せた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    早期車検割引、2年間ガソリン割引がある点と、オイル交換が一回無料でできる点がすごくよかったです。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    日頃から給油でお世話になっているので、安心して相談し、お任せできたのでよかったと思う。(40代/女性)

  • 50代/男性

    車検時にボディーについていた小傷も一緒に修理でき、ワンストップで対応してもらえた点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    以前はディーラーにお願いしていたが、対応の悪さで変更した。こちらの対応には満足している。(60代以上/男性)

77.2

コメント件数17件

オートウェーブ車検の口コミ・評判

60代以上/男性

以前から利用しており、家族の車もお願いしています。丁寧な車検の説明と割引価格があってお得だから。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    お店の対応が優しい。質問にも答えてくれる。(40代/女性)

  • 30代/男性

    いつも心身に話を聞いてくれるし、サービスがよい。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    家から近く、料金もメールで金額を教えてくれて明朗会計で安心できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    知り合いのスタッフがいるので気を使わない点。(60代以上/男性)

77.1

コメント件数18件

カーコン車検の口コミ・評判

60代以上/男性

料金やサービスに納得性があり、非常にわかりやすかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    故障箇所を見つけてくれて、しっかりと対処してくれた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    早期予約割引、交換が必要な部品の説明がわかりやすい。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    20年以上のつきあいで、最初から信頼できた。(60代以上/男性)

76.9

コメント件数18件

出光リテール車検の口コミ・評判

60代以上/女性

実際に直す個所を教えてくれて、直した個所をまた見せてくれて、金額もそれなりに納得のいくものでした。見積もりの説明も的確でわかりやすいものでした。車検後も親切でした。6か月点検も無料でしてくれました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    費用面で負担がかからないように、やるべきこと、やったほうが良いことをしっかりと切り分けして説明してくれたこと。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    作業が確実に実施されていると感じる。その後の車の状態も安定している。終了後はきれいに洗車されていた。(60代以上/男性)

76.9

コメント件数18件

ホリデー車検の口コミ・評判

60代以上/男性

予約から車検終了まで丁寧で迅速な対応。修理箇所がわかりやすく、理解できる説明をしている。接客対応が明るくてよい。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    作業が迅速かつ適切。不必要な整備・部品交換を勧めない。価格も含め、すべてが良心的で信頼できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    本当に必要なところだけ修理してくれる。車検済シールは郵送してくれる。(60代以上/男性)

76.3

コメント件数18件

ENEOSの口コミ・評判

60代以上/女性

必要不必要が明確で、余計なことは押しつけてこない。予約が取りやすかった。代車も貸してくれました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    見積もりや内容の説明などがわかりやすく、預かり期間も予定通り、半年点検も付帯でつけてくれるので親切。(30代/男性)

  • 40代/男性

    代車が無料で借りられたこと。夜遅い時間でも対応してくれたこと。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    長期間同じ整備士に点検してもらっているので、車の状態が把握されていて妥当な車検をしてもらえる。(60代以上/男性)

76.2

コメント件数18件

車検の速太郎の口コミ・評判

60代以上/男性

最初から最後までとにかく全てよかった。挨拶、見積もり、見積もり内容説明、車検実施中の待合場所の清潔さ、終了時内容説明など、とにかく丁寧かつ迅速であり満足している。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    値段が安いが、対応、技術力もある。事前に部品交換など指摘してくれる。金額も提示してくれます。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    子供と一緒に行ったが、フリードリンクやお菓子があって、子供が待ち時間に退屈せずにすんだこと。(40代/男性)

76.0

コメント件数18件

オートバックスの車検の口コミ・評判

50代/男性

車検を通すのに必要な工賃と、車検を通すのに不要だが交換したほうがよい部品を明確に説明いただいたこと。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ネットでの申込から、電話での予約、当日の見積もりから作業完了まで、スムーズに短時間で済ませられた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,938人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業31社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
業態別
ランキング
車検専門店カー用品店・タイヤ専門店自動車整備店車買取・販売店サービスステーション
利用回数別
ランキング
初回利用

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
10,938

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/04/09〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
10,938人(調査時サンプル数12,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2025/04/16〜2025/05/02
2024/06/07〜2024/06/13
2023/04/11〜2023/05/01
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top