【最新】車検の見積り対応ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,370名が選んだ
車検ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,370名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業29社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

見積り対応 満足度ランキング

1位

79.1

コメント件数18件

ジェームスの車検の口コミ・評判

40代/女性

予約は取りやすく説明はしっかりしていた。代車も事前に説明を受けて希望通りのを借りられた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    費用の詳細説明がとても分かりやすく、不要なサービスを押し付けられることもなかった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    車検期限まで日にちがなかったが、日曜日の早朝に受け付けてくれました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    事前見積で、価格的にも部品供給でもスムーズな車検が出来た。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    車検代がディーラーよりかなり安かった。各種の割引がある。(60代以上/男性)

2位

78.7

コメント件数18件

タイヤ館の口コミ・評判

50代/女性

10万キロ超えの車でしたので、預け先は何店舗か候補があった中でお店の方々の人柄誠実性で決めた、実際に期待以上の満足感があった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    担当者の対応が丁寧、料金が明確で安心できる、タイヤの空気圧のしっかりと確認している。(40代/男性)

  • 40代/男性

    何度もお願いしている担当で、日常のメンテナンスも任せているため、安心感がある。(40代/男性)

  • 30代/女性

    早割りがあった。きちんと説明もしてもらえて、納得して車検ができた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    大手ではないので少し不安だったが、とても丁寧に対応してくれた。(40代/女性)

2位

78.7

コメント件数18件

マッハ車検の口コミ・評判

30代/女性

座り心地の良い椅子がある。飲み放題。雑誌が豊富。ケーキが食べられる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    丁寧に対応して頂いたと感じました。担当者の対応もよかったです。(50代/男性)

  • 50代/女性

    車検代がリーズナブルだった。メンテナンス中色々説明があった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    作業の進行状況を手元のモニターで確認できるので安心感がある。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    待ち時間中にモニターで整備箇所の状況が逐一入ってくる。(50代/男性)

4位

78.3

コメント件数18件

アップル車検の口コミ・評判

30代/女性

想像以上に愛車が綺麗になって帰ってきた。ナンバープレートのヘコミも、板金屋さんが綺麗に修復してくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    見積りを出してもらうまで1時間位お店で待機しないといけないが、後から交換部品が増えたりしない。明瞭会計。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    無駄なコストを省く姿勢が大変好ましく、説明にも納得がいった。親切で感じの良い態度にも好感が持てた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    状態をわかりやすく説明、必要性の有る順を説明してもらい費用面も考慮してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    コストもそうだが、社長さん他、担当してくれるスタッフの方全て最高です。(60代以上/男性)

5位

78.2

コメント件数18件

ホリデー車検の口コミ・評判

40代/女性

費用が抑えられた。整備や交換の必要不必要や、いつ頃必要かなどを丁寧に説明してくれる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    こちらが疑問に思って質問したことには親切に的確に答えてくれたので、非常に好感が持てた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    部品交換に日数がかかると言われていたが、予定より早く部品が入荷し即日完了した。(50代/男性)

  • 50代/男性

    いつも利用していて安心できる。作業時間も短く、料金も毎回安定して安い。(50代/男性)

  • 50代/男性

    点検中に確認を求められ、親切に説明されながら作業内容を確認出来た事。(50代/男性)

6位

77.8

コメント件数18件

カーコン車検の口コミ・評判

60代以上/男性

交換説明も良く、わかりやすいし、引き渡しの車は内外ほぼ完ぺきに清掃されており、特に車内は今まで他社に出していたが全く出来ておらず、外側も手洗いで丁寧だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    とても丁寧だった。車検以外の無駄なことを一切言われず、会計も明朗だった。親切だった。(40代/男性)

  • 50代/女性

    長年利用させてもらっている所なので、すべてにおいて良かったと感じています。(50代/女性)

  • 30代/男性

    自分に寄り添った内容などを提案してくれたり、色々相談に乗ってくれた。(30代/男性)

  • 50代/女性

    代車もあり後の特典が魅力。スタッフの説明もわかりやすく融通がきく。(50代/女性)

7位

77.5

コメント件数17件

出光リテール車検の口コミ・評判

50代/男性

代車貸し出しがある。細かい部分の指摘をもらえる。短時間で対応できるものはその場でやってもらえる。車検後のサービスがいい。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    代車の手配など、こちらへの寄り添い方がとても良かった。次回車検までのアフターフォローや特典サービスが充実している。(40代/女性)

  • 50代/女性

    期限ギリギリになってしまったにもかかわらず、とても親切丁寧な対応で安心して車検に出せました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    見積や時間・代車など明瞭簡潔で分かりやすかった。アフターサービスも充実していた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    いつもお世話になっているガソリンスタンドで全てお任せで出来るので楽ちんです。(60代以上/女性)

7位

77.5

コメント件数17件

車検のコバックの口コミ・評判

40代/男性

最初の車検でほとんど交換する項目がなかったこともあり、最初の見積もり通りの金額で、追加で交換を勧められる事もありませんでした。作業時間も予定通りでした。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    入庫時にボンネットを開けて交換部品等の説明を丁寧にしてくれるところや、エンジンオイル等、部品交換を無理に要求しないから信用できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    交換部品(安全項目を省く)を、ディーラーのように価格の高いものを勧めず、必要程度の中古部品なども案内してくれて費用を抑えられた。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    ワイパーのゴムが片方に反っていて雨の日ワイパーを動かすと音がして困っていた。交換した後古いワイパーを見せて説明してくれた。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    いつも、受付の方も整備の方もわかりやすく丁寧な対応。今回必要なのか、次回でも大丈夫なのか、きちんと説明してくれる。(60代以上/女性)

9位

77.1

コメント件数17件

ENEOSの口コミ・評判

50代/女性

家から徒歩圏内で、納車してすぐ帰れるし、引き取りもスムーズで待たされる事が無かった。半年間使えるガソリンの割引クーポンの冊子がもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    普段から利用させていただいてるので、顔を知ってくれてるスタッフもいらっしゃって、話しやすく、細かく説明もしてくださるので助かってます。(50代/女性)

  • 50代/女性

    絶対に直さないと車検が通らない部位の説明と、今でなくても早めに交換した方がいい部位の説明の両方の説明があった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    無理に部品交換など勧めることなどなく、ブレーキオイルの交換だけで車検ができたので、納得できるものであった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    年数が経っている車両なので、本人に車両状態等について良く確認してしっかりとした整備を実施している。(60代以上/男性)

10位

76.9

コメント件数18件

コスモの車検の口コミ・評判

50代/女性

事前に修理が必要な箇所とその優先順位、費用を分かりやすく教えてくれるので、必要最低限で車検をやってもらえる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    まず知名度が高いので安心して任せられました。また日にちも一日で完了するので後の予定が立てやすかったです。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    確認してオッケーしたものだけ交換してくれることと、洗車をとてつもなく綺麗にしてくれるところ。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    割引対象期間で部品交換時の説明も分かりやすく、疑問に対しても的確に対応してもらったと思う。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    コスモのアプリ内で簡潔に予約が出来たのが良かった。即日完了したので良かった!(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,370人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
業態別
ランキング
車検専門店カー用品店・タイヤ専門店自動車整備店車買取・販売店サービスステーション
利用回数別
ランキング
初回利用

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車検 見積り対応ランキングまとめ

  1. 1位 ジェームスの車検 79.1点
  2. 2位 タイヤ館 78.7点
  3. 2位 マッハ車検 78.7点
  4. 4位 アップル車検 78.3点
  5. 5位 ホリデー車検 78.2点
  6. 6位 カーコン車検 77.8点
  7. 7位 出光リテール車検 77.5点
  8. 7位 車検のコバック 77.5点
  9. 9位 ENEOS 77.1点
  10. 10位 コスモの車検 76.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,370

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/01〜2024/06/06
更新日
2024/09/02
サンプル数
10,370人(調査時サンプル数12,627人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2024/06/07〜2024/06/13
2023/04/11〜2023/05/01
2022/03/10〜2022/03/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら