車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 予約のしやすさ 店の雰囲気・清潔さ 担当者の対応 車検時間の正確さ 見積り対応 コストパフォーマンス アフターサービス 店の利用のしやすさ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

担当者の対応 満足度ランキング

1位

78.1

担当者が親切で丁寧に説明してくれたこと。車検のために修理が必要な箇所、修理が必要だが慌てなくても良い箇所、いずれ修理が必要になるかもしれない箇所などわかりやすかった。(60代以上/女性)

2位

77.0

車の知識があまりなくても、丁寧に作業内容や用語を説明していただいたので理解しやすく、何が必要なのかわかりやすかったです。女性だけでも利用がしやすい雰囲気で、待ち時間もリラックス出来ます。(30代/女性)

3位

76.9

車検の相談をした時の対応がディーラーより感じがよく、丁寧に説明をしてくれたこと。またオイル交換割引券やウインドウウォッシャー無料券などのアフターサービスも充実してる点。(20代/男性)

4位

76.0

様々な部品の交換を詳しく提案してくれて安心感がありました。まだ交換しなくていいものの説明もしてくれ信頼できるように感じました。(30代/男性)

5位

75.3

ディーラー車検より安く済んだことと、対応や説明が分かりやすく納得ができたこと。店内の雰囲気が穏やかだったので女性でも安心できたことなどなど総合的に好感をもちました。(60代以上/女性)

6位

75.2

基本的に修理整備等の提案があっても、そこでやらなくて良い所。その後五円引きの給油カードをくれ一年後に無料点検を受ければそのカードの期限が延びて安く給油出来る所。(50代/男性)

7位

75.0

安価。見積もりの際に絶対に必要な交換部品や、絶対的に必要ではない交換部品などを教えてくれ、削れるところを考えてくれた。有料だが持ち込みでバッテリー交換ができたので、安く済ませられた。(30代/女性)

8位

74.7

次回予約特典がある。ネットから予約できる。アクセスがいい。繁忙期頃だったが、見積りや点検自体もスムーズだった。店舗スタッフがみんな明るくフレンドリーで印象がいい。(20代/女性)

8位

74.7

丁寧に内容を説明してくれてわかりやすい。代車もきれい。整備箇所も相談してくれて良心的な見積もり出してくれる。(60代以上/男性)

10位

73.6

車検の始まりから終わりまで手続きや対応がスムーズだった。修理箇所も事前に教えてくれて具体的な説明もわかりやすかった。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの車検 担当者の対応ランキングまとめ

  1. 1位 ホリデー車検 78.1点
  2. 2位 車検の速太郎 77.0点
  3. 3位 ENEOS Dr.Drive 76.9点
  4. 4位 車検のコバック 76.0点
  5. 5位 コスモの車検 75.3点
  6. 6位 出光リテール車検 75.2点
  7. 7位 イエローハット車検 75.0点
  8. 8位 オートバックスの車検 74.7点
  9. 8位 カーコン車検 74.7点
  10. 10位 BIG車検 73.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,785

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/03/01〜2021/04/16
更新日
2021/08/02
サンプル数
3,785人(調査時サンプル数4,245人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
車検サービスを提供する事業者のうち、チェーン展開している企業
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、費用を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向