【最新】車検の予約のしやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,953名が選んだ
車検ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,953名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業31社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

予約のしやすさ 満足度ランキング

1位

78.4

コメント件数16件

丁寧な対応とわかりやすい説明で車検に関する手続きがわかりやすかった。こちらの理解を汲み取ってスムーズな手続きをしてもらうことができた。(30代/男性)

2位

78.3

コメント件数16件

車検の進捗具合がモニターで見られるところと、交換箇所が一目で分かるのが良かった。(20代/女性)

3位

77.9

コメント件数16件

初めて利用したが、接客もよく、事前の説明も細かく説明があり、スケジュールなども融通がきくし、家が遠いことから代車の貸し出しもあり、終了時間通りに作業も終わった。(50代/男性)

4位

77.8

コメント件数14件

新車同然にとまではいかないが、全体的にリフレッシュされて気持ちよく乗ることができるようになった。(50代/男性)

5位

77.6

コメント件数16件

中古、リビルト部品使う事のメリット、デメリットを分かりやすく説明してくれた事。他の店では新品しか勧めてこなかった。(50代/男性)

6位

77.5

コメント件数16件

必要な部品を交換、補充だったので、高額にはならず済んだこと。ディーラーの場合、店舗によっては下回り洗浄などがセットされてしまってオプション選択前から既に高額ケースあり。(50代/男性)

7位

77.3

コメント件数16件

スタッフの対応も良く、知識も豊富。朝車検に出して、午後には終わって早い。洗車やタイヤのローテーション等もサービスでしてくれるので、毎回お願いしている。(50代/男性)

7位

77.3

コメント件数16件

見積もりから予約までのスムーズさ。車体の確認事項があったら一緒にピットに入り見せてくれた点。(20代/女性)

9位

77.1

コメント件数16件

以前はディーラーに出していたので、交換の必要がない所まで整備されてかなり高かったが、ネットで知って試しに頼んでみた。自分で整備内容を決められるので、かなり安くなったのは良かった。(60代以上/女性)

10位

77.0

コメント件数16件

ネット予約できる。とにかく愛想がいい。女性は、特に部品の名前や説明受けても分かりにくいが、壊れた部品等を出して丁寧に説明してくれるのでわかりやすい。10万以上かかっても納得する。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,953人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業31社を対象にした「車検」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「車検」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「車検」選びにお役立てください。

車検の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
予約のしやすさ店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ見積り対応担当者の対応車検時間の正確さコストパフォーマンスアフターサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
業態別
ランキング
車検専門店カー用品店・タイヤ専門店自動車整備店車買取・販売店サービスステーション
利用回数別
ランキング
初回利用

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車検 予約のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 ホリデー車検 78.4点
  2. 2位 マッハ車検 78.3点
  3. 3位 車検のコバック 77.9点
  4. 4位 キグナス車検 77.8点
  5. 5位 アップル車検 77.6点
  6. 6位 ジェームスの車検 77.5点
  7. 7位 出光リテール車検 77.3点
  8. 7位 らくらく安心車検 77.3点
  9. 9位 車検の速太郎 77.1点
  10. 10位 ENEOS Dr.Drive 77.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
10,953

この車検ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/01/13〜2023/04/10
更新日
2023/08/01
サンプル数
10,953人(調査時サンプル数12,679人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
調査期間
2023/04/11〜2023/05/01
2022/03/10〜2022/03/18
2021/04/19〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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