【最新】格安ウエディングの装花ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー520名が選んだ
格安ウエディングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した520名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業5社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

装花 満足度ランキング

1位

77.3

コメント件数18件

スマ婚の口コミ・評判

20代/女性

対応が早かった。要望を聞いてくれつつ、提案やアドバイスもしてくれた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    費用を抑えて、オリジナリティのあるアットホームな披露宴ができた。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    スタッフの方がとても親切で、些細なことでも対応してくれた。(30代/男性)

  • 20代/女性

    少人数での挙式だったので自分たちがしたいように式ができた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    遠方での挙式が、ほぼ都内での打ち合わせで決められたこと。(30代/女性)

2位

76.7

コメント件数10件

楽婚の口コミ・評判

30代/女性

お手頃な価格で家族挙式をできたこと、素敵な思い出になった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    当日のスタッフの対応と会場の雰囲気。(20代/女性)

  • 20代/女性

    会場決めが色々あって楽だった。(20代/女性)

  • 30代/男性

    スムーズに計画が立てられた。(30代/男性)

  • 40代/女性

    理想の式ができたから。(40代/女性)

3位

75.0

コメント件数16件

会費婚の口コミ・評判

20代/女性

有名ホテルでお得に結婚式を開くことができた。会費婚という名前だけど相談すればご祝儀制にもできるから親世代に安心してもらえた。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    形式ばった事もなくアットホームに楽しくおこなえた事。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    みんなが同じ会費で平等で格差がなくて和やかなこと。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    参加者は料金が明確なのでわかりやすい。(30代/女性)

  • 20代/女性

    費用などの内訳がわかりやすい。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した520人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「格安ウエディング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安ウエディング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安ウエディング」選びにお役立てください。

格安ウエディングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サロンの利用のしやすさサロンの雰囲気・清潔さウエディングプランナードレス・衣装料理装花引き出物見積りのわかりやすさ式場式・披露宴ヘアメイクフォト・ムービー式場スタッフの対応
男女別
ランキング
新郎新婦

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの格安ウエディング 装花ランキングまとめ

  1. 1位 スマ婚 77.3点
  2. 2位 楽婚 76.7点
  3. 3位 会費婚 75.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
520

この格安ウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/01/09〜2024/04/01
更新日
2024/08/01
サンプル数
520人(調査時サンプル数1,245人)
規定人数
50人以上
調査企業数
5社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)主に自社で会場を持たず、提携会場でウエディングプロデュースを行う
2)直営会場を持たないことで、建築費や維持費を抑え、従来よりもリーズナブルな価格で、挙式・披露宴をプロデュースする
ただし、結婚や、結婚式場の情報を掲載するサイト等、プロデュースを行わない企業は対象外とする
調査期間
2024/04/02〜2024/04/22
2023/03/01〜2023/03/17
2022/03/07〜2022/03/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら