三井ダイレクト損保のバイク保険の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した882人による、バイク保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井ダイレクト損害保険について

三井ダイレクト損害保険は、リーズナブルな保険料と充実したサービスが特長のネット型保険です。補償プランを創るとき、契約中、満期をむかえるときの「わからない」ことを、コンシェルジュが何でもサポートします。また、24時間365日の事故受付体制を整え、専任スタッフが事故対応、レッカーサービスやバッテリー上がりなどのトラブルにも対応するロードサービスも提供しています。(2024年12月時点)

三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「想像以上に交渉力はありそうな気がする。過失割合が思っていたよりこちらがより有利な条件で妥結できたり。」と評価しています。また、「事故受付からの対応に遅滞はなく、担当者の経過報告は的確なタイミングでした。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「補償に対する保険料が安い。オペレーターが安心させてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

76.9

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、三井ダイレクト損害保険は総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.7】点(前回から0.7pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代  ― 
40代 74.8点(第3位)
50代 76.1点(第3位)
60代以上 77.2点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪(126〜250cc) 76.1点(第2位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:104

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    担当された方がベテランの方で示談の進捗状況や今後の見通し等を分かりやすく且つ、丁寧にゆっくりと説明して頂いたので大変好感が持てた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    これまで約20年間で2回、保険料を受け取ったが、インターネット保険にしては、事故処理の仕方が良かったと思う。保険料も安いと思う。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故後から素早い対応で、医療費等の手続きをしてくれた。その後も定期的に怪我の状況を確認して回復までサポートしてくれました。

  • 50代/男性 50代/男性

    弁護士費用特約を使用したが自分の希望した弁護士事務所を使用させていただいたので満足出来る相手との交渉結果になり良かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    自動車の保険も入っていたが、自動車を処分した際に10年以内に再加入する場合、保険料率継続できる制度を勧めてもらえた。

  • 50代/男性 50代/男性

    想像以上に交渉力はありそうな気がする。過失割合が思っていたよりこちらがより有利な条件で妥結できたり。

  • 50代/男性 50代/男性

    丁寧な説明があり、事故の原因調査など適切な対応していただけましたので、とても良い対応だと思いました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故担当のベテランと思われる年配の男性、話し方が落ち着いており経過報告など大変分かりやすかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    事故に遭ってしまった時の、担当して頂いた方のスピ―ディ―で丁寧な事故対応にとても満足しています。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者が迅速に対応してくれ、こちらの心情も踏まえた上で親身になってくれた点が良かったと思う。

  • 50代/男性 50代/男性

    追突事故を起こしたとき、担当者に当方の主張に沿って相手方との交渉にあたっていただきました。

  • 40代/男性 40代/男性

    万が一の事態が起きた際に、実際に自分がどのように動けばいいのかナビゲートしてくれるところ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故報告受付が簡単で対応が良かった。添付書類が不要だった。金銭的自己負担がなかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故時応対の親切な対応をはじめ、事故後の対応方針説明の迅速さ、補償金支払いの迅速さ。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険を使うメリットとデメリットをわかりやすく説明してもらい大変満足しております。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故受付からの対応に遅滞はなく、担当者の経過報告は的確なタイミングでした。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一報入れてから手続き開始するまでがとても早かったのが好印象です。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金請求についての丁寧な説明と、保険金支払いの迅速な対応。

  • 50代/男性 50代/男性

    有事の際の対応の早さと担当者の交渉力の高さが良かったと思う。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故対応の早さや簡潔さは良かった。担当者の対応も丁寧だった。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故時の担当の方が丁寧な方だった。保険代自体も安めである。

  • 40代/男性 40代/男性

    補償に対する保険料が安い。オペレーターが安心させてくれる。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険金請求が分からなかったが親切丁寧に教えてもらいました。

  • 30代/男性 30代/男性

    有事の際の迅速な対応と担当者の交渉力の高さが良かった点。

  • 50代/男性 50代/男性

    故障したのが正月でしたがレッカー隊員が来て直した。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故後の通院中でもこまめな担当者からの連絡がある。

  • 50代/男性 50代/男性

    担当者に親身に対応してもらえて、ありがたかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者が親身に寄り添った対応をしてくれたので。

  • 30代/男性 30代/男性

    保険加入時の説明、サポートがしっかりしている。

  • 40代/男性 40代/男性

    相手の保険屋とのやり取りがスムーズに出来た事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時の対応が適切であった。安心感がある。

  • 50代/男性 50代/男性

    手続きが保険代理店を通じてやり易かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料がリーズナブルで対応が満足です。

  • 30代/男性 30代/男性

    事故をした時対応がとても親切だった。

  • 40代/男性 40代/男性

    期待通りのサービスが受けられた。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    現場で保険会社のコールセンターに電話したときに、警察へは届出不要と2回(2人)も言われたが、警察からは物損でも届け出必須です、と叱られた。

  • 40代/男性 40代/男性

    内容により連絡先が異なるところ(契約とロードサービスの連絡先が違う点)。

  • 30代/男性 30代/男性

    フリーダイヤル以外に事故対応連絡先があれば助かります。

  • 50代/男性 50代/男性

    他の保険会社との違いやメリットが解らない。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故対応で相手交渉が全く納得いかなかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    担当者と連絡が取りづらかったのが残念。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • インターネットでポチッとしたら完結するのが助かる。バイク屋さんに行っていたころに比べたらすごく楽になった。あまり対面は好きじゃないので助かる。(40代/男性)
  • 加入、更新手続き時の説明や手順も分かりやすく短時間でスムーズに処理することができたので、ストレスを感じることがなかったから。(50代/男性)
  • 加入の方法がわかりやすくホームページやカタログに書いてあり、わかりやすいし何を提出すれば良いかわかりやすくストレスがない。(30代/男性)
  • 加入時の書類作成も短時間で出来上がって楽。更新手続きもクリック数も少なくて楽でしたし保険証書の再郵送も早くて驚いてました。(60代以上/男性)
  • ネットで継続に案内してくれて、ウェブページが見やすい、条件変更した時の違いもわかりやすいので更新も割と手早く済む。(50代/男性)
  • まだ更新はしていないが、加入はネットから簡単に申し込め、加入後の連絡およびはがきも迅速に届いたので満足している。(40代/男性)
  • いつもネット経由で簡単に手続きできるため、時間もかからず、労力もかからず、とても簡便に手続きできるから。(50代/男性)
  • 加入・更新手続きが簡単だったからです。また、加入・更新手続き完了までのスピードがとても早かったからです。(30代/男性)
  • 更新手続きは、とりあえずは満足してます。スマホの画面で見てるからなのか、ちょっと文字が細かく見づらい。(50代/男性)
  • ロードサービスが使い勝手がいいのと安価な保険料が助かる。ネット申し込みは簡単で時間を無駄にしない。(50代/男性)
商品内容の充実さ
  • 三井ダイレクトさんは保険商品の種類がそれなりに豊富です。いろいろな選択肢があるのは嬉しいし、保険金額も節約可能な保険商品もたくさんあるのは良い。(60代以上/男性)
  • 継続年数、複数台契約を考えると、もうちょっと割引があってもいいのかなと思ったりはする。クルマに限らず保険商品の内容把握は非常に難しい。(50代/男性)
  • ホームページやカタログなどでわかりやすく保険内容をしっかりと説明していて好感が持てるし補償内容が充実していて良いから。(30代/男性)
  • 保険適用の際の相手との代理対応など安心できる商品が揃っているから。割引サービスも充実していて、掛け金を抑えられるから。(50代/男性)
  • 継続して契約しているが、特に満足する割引は感じない。商品自体は特に問題なく満足している。豊富さはよくわからないから。(50代/男性)
  • 商品内容の分かりやすさでは、ちょっと分かりづらいとは思います。もうちょっと、補足的な事があれば良いとは思います。(50代/男性)
  • 割引特典も項目がもう少しあれば保険内容を充実させられると思うので検討してもらいたい。長く更新している者などにも。(50代/男性)
  • 早期割引があり保険価格もお手頃なのが理由。他を使ってないからわからないが対応もよかったし。悪く言うところがない。(40代/男性)
  • 他の損保会社と比較できないが、商品内容は満足しており、豊富さもあると思われる。充実さも満足しているため。(40代/男性)
  • 商品内容がわかりやすかったからです。商品内容が豊富だったからです。割引サービスが充実していたからです。(30代/男性)
保険料
  • ネット申し込みで保険料が割引されるのは家計にもやさしい。いまの景気だと非常にありがたい。でももう少し安くなる特典などあればもっといい。(50代/男性)
  • 豊富な補償内容に対して保険料が安く感じるし、ホームページやカタログで補償内容についてしっかりと説明があるので支払いに納得感がある。(30代/男性)
  • 金額的には納得できるものであり他社と比較はできないが、満足のいく金額であり、事故後の補償もあるためトータルでは満足している。(40代/男性)
  • 探したらまだ安いところもあるかもしれないが、対面での保険料を払っていたときよりは断然にお手頃になったのがよかった。(40代/男性)
  • 事故前・事故後ともに、他社とも比較の上、同じ条件、補償内容でも一番保険料が安くて良いと思うため満足しているから。(50代/男性)
  • 豊富にある商品の充実さや満足度が高いにもかかわらず、割引サービスなどで保険料が抑えられるのが助かるから。(50代/男性)
  • 料金はほかにくらべ、安いとは思います。走行距離数によって、料金が変わるのは、ちょっと不満ではあります。(50代/男性)
  • 複数台契約と継続年数でもうちょっと安くならないかとは思う。 しかし他社より高いとは感じない。(50代/男性)
事故対応
  • 事故が発生して連絡をしたら、丁寧に落ち着いて受け答えをしてくれて安心できたしこれから自分がするべき事を丁寧に説明してくれて良かった。その後の相手方との対応もしっかりと行ってくれて良かった。(30代/男性)
  • 電話相手のオペレーターの方が非常に心配してくれて、事故後の安心感を得ることができた。また電話してすぐに電話口にオペレーターが出てくれたことは安心材料になる。(40代/男性)
  • 事故による見積書の作成も短時間で作ってもらえて、しかも私としては納得の金額だったので即決で保険金請求をして車の修理工場へ持ち込み出来たことか驚きでした。(60代以上/男性)
  • 初めてのことでこちらも何もわからずとりあえず連絡したが、一から丁寧に教えて頂き、何不自由なく対応頂くことができたから。(50代/男性)
  • 事故・故障時の連絡方法、対応や体制がわかりやすかったからです。事故・故障後に初めて連絡した際の対応が良かったからです。(30代/男性)
  • 相手への交渉も頻繁に状況連絡をくれて、いらぬ心配をしなくて済んだのは精神的にも安心できた。任せられるのが一番。(50代/男性)
  • 事故直後の担当のオペレーターも悪くなかったし、担当の方の対応がよく、結果的にも納得のものだったと記憶している。(50代/男性)
  • 事故対応時、こちらは不安な状態でしたが、的確にスピーディーに気配りしていただきながら対応してもらえたから。(50代/男性)
  • すぐに対応してくれました。全然わからない私に安心してくださいと声をかけられた時は、本当にほっとした。(40代/男性)
調査・認定結果
  • それまで事故の経験がなく比較は出来ないが、担当の方は事務的でなく親身に対応してくれて、示談成立後も経過報告が定期的にあり、私には三井ダイレクトは良いイメージが残っている(50代/男性)
  • こまめに連絡をいただいた。意味のわからないところもあったが対応しようとしている気持ちというか、熱意というかが伝わってきたので非常に満足にした。(40代/男性)
  • 他との比較ができなく他社でも同じかもしれないが、事故受付の連絡先へ電話を転送してくれるようなサービスがあってもいいかと思う(40代/男性)
  • 事故の割合も妥当なところを教えてくれて余計なことを考えなくて済んだのは、一流の保険会社だと思えて更新しようと思いました(50代/男性)
  • 保険請求相談してから調査と査定までの日時がともかく早くて、その後の認定額も納得の金額だったので信頼できると思いました。(60代以上/男性)
  • 調査については、思ったよりスムーズにやってもらいました。報告も分かりやすくて、満足してます。もちろん納得もしてます。(50代/男性)
  • 調査や認定結果の報告について、スピーディーかつ的確にこちら側が分かりやすく説明してもらえ納得することができたから。(50代/男性)
  • 丁寧に真摯に調査、対応をしてくれており、結果に対して一つ一つ丁寧に回答をしてくれて納得感のある対応をしてくれた。(30代/男性)
  • 初めての対応で何もわからなかったが、常に連絡を入れて頂き、都度進捗の報告等あり、不安なく任せることができたから。(50代/男性)
  • 調査や認定結果の報告がタイムリーだったからです。また、調査や認定結果の報告がわかりやすかったからです。(30代/男性)
受取額・支払いスピード
  • 対応がよかったのが一番です。相手との対応で支払いもしてもらえたしよかった。自分自身は受け取っていないからわからないです。(40代/男性)
  • 事故が起こってからの対応が丁寧で素早いし、請求の方法もシンプルでわかりやすく申請後もスピード感のある支払いで良かった。(30代/男性)
  • 保険請求から受け取れる日時がとても早く、とてもスピード感のある作業でした。受領額にも大きな不服なく早い処理が良かった。(60代以上/男性)
  • 保険金の受け取りの早さは、結構早いとは思います。申請手続きは、思ったより簡単だとは思います。説明の欄がありますし、(50代/男性)
  • 保険金や給付金の申請方法もとても分かりやすく、申請後も受け取りまでの時間がスピーディーでストレスなくできたから。(50代/男性)
  • 保険金・給付金の支払いまでに要した時間が短かったからです。保険金・給付金の申請手続きが簡単だったからです。(30代/男性)
  • 事故の対応はとても良く、全く不満はなかったから。申請も一から丁寧に教えて頂き、問題なく申請を行えたから。(50代/男性)
  • 事故などの支払いが銀行口座に振り込みで手間なく簡単で迅速だった。仕事などの時間を無駄にしなくてすんだ。(50代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • 私の場合は、出先でバッテリー上がりで困っていたところ、ダイレクトに相談したら直ぐに業者さんを呼んでくれたので、待ち時間は1時間もかからずバッテリー充電してもらえたのが嬉しかった。(60代以上/男性)
  • 事故発生時に親身になって対応してもらったので満足している。ロードサービスも早朝であるにもかかわらず迅速に対応してもらって安心できた。(40代/男性)
  • 日頃からバイクのメンテナンスは的確にしているつもりだが、思いがけないトラブル時に安心できるロードサービスが充実しているから。(50代/男性)
  • どこの保険会社もついているものだと思いますが。ないよりあったほうが安心する。使うことがあるかわからないが安心を買っている。(40代/男性)
  • 移動に使ったタクシー代金なども保険でカバーしてくれたのは懐を傷めず助かった。レッカーも迅速で無料はとても安心できる。(50代/男性)
  • トラブルがあった時に、連絡を入れると、現場に駆け付け、懇切丁寧にご対応頂き、とても満足できたため良いと思うから。(50代/男性)
  • 2年前に、バッテリー上がりで、お世話になりました。ちょっと遠方なのにも関わらず、思ったより早くて驚きました。(50代/男性)
  • 事故が起こってからの対応が迅速で丁寧だし、すぐにレッカー車を手配してくれ修理工事へ運んでくれて良かった。(30代/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪(126〜250cc)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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