チューリッヒのバイク保険の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した882人による、バイク保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

チューリッヒ保険について

チューリッヒ保険は、ダイレクト販売により中間コストを削減し、リーズナブルな保険料を実現しています。また、一人ひとりのバイクの使用目的や走行距離、年齢、地域、免許証の色などに応じて、最適な補償内容を提案しています。さらに、24時間365日の事故・故障受付や、100kmまで無料のレッカーサービスなど、充実したロードサービスも提供しています。(2024年12月時点)

チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「書類の書き方、保険で対応出来る範囲など丁寧にアドバイスしてくれた。」と評価しています。また、「故障して初めてバイク保険を使った時、思ってたよりわかりやすかった。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「事故対応が親切だった。やり取りもLINEでやりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合1

総合得点

78.2

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、チューリッヒ保険は総合1位という結果となりました。前年は2位でしたが、今年は1つ順位を上げ、見事に1位を獲得しました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「事故対応」で【78.7】点(前回から1.9pt上昇)、「加入・更新手続き」で【82.2】点(前回から1.7pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
76.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 80.8点(第1位)
40代 77.3点(第2位)
50代 77.1点(第2位)
60代以上 78.5点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

区分別部門結果

部門項目 部門得点・順位
普通二輪(126〜250cc) 77.0点(第1位)

※区分別部門結果はランキングを区分別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向86.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向92.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:110

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    バイクの車体に貼れるQRコードのステッカーをいただけたのが、細かい配慮でよいと思いました。被害者の立場で事故にあったのですが、スムーズに保険金をいただけてびっくりしました。

  • 50代/男性 50代/男性

    故障したバイクの引き取りの際にタクシーを利用しタクシー料金をネットで領収書の画像を添付して請求したが、入金まで2週間程度掛かると説明書きがあったが3日程で入金されていた。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料は他のところと比べて安い方だったのに、事故の対応がしっかりとしていて、親切丁寧で、保険料の支給も素早く、納得以上の金額だったからです。

  • 50代/男性 50代/男性

    物損事故から人身事故へ相手側の意向で変化したが、担当者の対応が素早くかつ的確だったので加害者の私に対しても親身になった対応だった。

  • 40代/男性 40代/男性

    当方に寄り添う形で心配して下さったり、通院中の様子を伺って下さる心遣いなど、とても親身になって頂き嬉しく思ってます。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    接触してきたクルマのドライバーに示談を提案されたが、応じないで110番するよう的確にアドバイスしてくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故対応が早く、先方の保険会社と交渉をしてくれた。自分が気が付いてない補償内容も教えてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故のときの担当者の対応と、帰宅できなかったときの手段(ホテル宿泊)が迅速で良かった。

  • 50代/女性 50代/女性

    保険料も安い方でしたのに、事故の際の対応が親切丁寧で、とても頼りになったところです。

  • 50代/男性 50代/男性

    年間走行距離に応じて保険料が割引になり、ロードサービスも他社に対して充実している。

  • 40代/女性 40代/女性

    相手方との交渉をしっかりしてくれ、こちらの希望をしっかり伝えて逐一報告してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故車両の引き上げの手配など、一連の手続きをすべて行ってくれたので助かりました。

  • 40代/男性 40代/男性

    責任もって対応に当たってくれた。被害者側の過剰な要求をはねつけてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    掛け金が安くて万が一の際に心配だったが何の問題もなくスムーズだった。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の相手が無保険だったので、とても不安だったが解決に導いてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    書類の書き方、保険で対応出来る範囲など丁寧にアドバイスしてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    故障して初めてバイク保険を使った時、思ってたよりわかりやすかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    とても対応が丁寧で安心感が高く利用していてよかったと感じました。

  • 50代/男性 50代/男性

    車両の引き上げでロードサービスをスムーズに手配していただいた。

  • 50代/男性 50代/男性

    オペレーターの対応や補償金の振込スピードなど総合的に良いです。

  • 50代/女性 50代/女性

    インターネットから契約出来るので時間を気にしなくても良い点。

  • 50代/男性 50代/男性

    安かろう悪かろうと思っていたがとても対応が良くたすかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    ロードサービスを利用した際、とても迅速に対応いただけた。

  • 40代/男性 40代/男性

    事故対応が親切だった。やり取りもLINEでやりやすかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネットで対応が出来るので、時間に無駄が無くて助かる。

  • 50代/女性 50代/女性

    こちらが知識が無いので、いろいろな提案をしてくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安いのに、事故対応がかなりしっかりしている。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安く、他にはない車両保険を選ぶことができた。

  • 40代/男性 40代/男性

    休日でも対応していただけるので、レスポンスが良い。

  • 50代/男性 50代/男性

    次回の保険料に関係なく通院5日から見舞金がおりた。

  • 50代/男性 50代/男性

    対応が早く、経過報告のタイミングも適切でした。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安いのと事故対応の良さ、給付金の良さ。

  • 30代/男性 30代/男性

    とても補償内容と保険料のバランスが良かった点。

  • 20代/男性 20代/男性

    保険金支払いまでの流れがわかりやすかった!!

  • 50代/男性 50代/男性

    事故のやりとりがLINEでスムーズにできたこと。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    山間部での転倒時に駆けつけてくれて助かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    保険料の割にしっかり対応してもらったこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    充実のロードサービスが助かった点。

  • 30代/男性 30代/男性

    保険料と保障内容のバランスが良い。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    修理なのに、バイクの査定を勝手にされて、低く見積もられたこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    故障した時、レッカーなどの待ち時間が長かった。

  • 50代/男性 50代/男性

    電話対応における音声ガイダンスの煩わしさ。

  • 40代/男性 40代/男性

    紹介してもらった弁護士が車両事故に疎い。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    付帯物の範囲をもう少し増やしてほしい。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険金が支払われる条件が厳しい。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • チューリッヒ保険の満期のかなり早い段階でメールで更新の案内が届き、必要と思われる内容を簡単にシミュレートできる。またクレジットカードで決済を簡単に済ますことができるところ。(50代/男性)
  • バッテリー上がりの時、早く来てくれた。かなり奥に止めていたが、手際よく扱ってくれた。バッテリーの交換の為、工場へも手際よく運んでくれて助かった。(60代以上/男性)
  • リーズナブルな保険料と事故対応に関してとても満足感の高い対応でした。ただこれは今回対応していただいた担当者の能力が優れていたのかもしれません。(60代以上/男性)
  • ネットで手続きが完結するし、前年度と同じ補償内容であれば特段細かい確認をする必要がなく、簡単かつスピーディーに手続きができたから。(40代/男性)
  • チューリッヒ保険の加入・更新手続きは、とても分かりやすい仕組みになっており、毎回簡単に手続きできるため、手間がかかりません。(30代/女性)
  • 契約内容から経過年数までWebで確認でき、継続手続きも簡単で従来内容との比較も一目瞭然で且つスムーズなので良かった。(50代/男性)
  • 基本的な加入手続きはネットで完結できた。担当者が決まってからは、メールのやりとりを中心に必要書類等を準備できた。(60代以上/女性)
  • チューリッヒ保険は記入事項がとてもわかりやすいと思いました。提出書類の内容もとても分かりやすいと思いました。(40代/女性)
  • とても分かりやすく、更新手続きやマイページなども使いやすく、書類も丁寧で分かりやすく説明されているから。(40代/男性)
商品内容の充実さ
  • 商品の内容について記載はあるものの、素人が見てもイマイチ理解できない部分が多いと感じる。インターネット割引は初回は手厚いが更新の際は値引額が低くなっており初年度より保険料が高くなったから。(40代/男性)
  • 加入の際の説明会もあって必要と思うものやそうでないものを選択して安い保険掛け金で加入できるのでわかりやすい。他社に比べてもダントツで安い。(50代/男性)
  • 簡単且つ細かな項目を追加した場合の保険料比較ができるところがネット保険の良さであると思うし、いつでも内容確認ができるのも良い点と思う。(50代/男性)
  • チューリッヒ保険の商品内容の充実さは、分かりやすいことはもちろんのこと、特約の充実度やサービスの豊富さは群を抜いていると思います。(40代/女性)
  • 事後後 支払いがLINEでスムーズに進んでいった。保険金額も年齢の条件もあり安く済んだ。また退院後もフォローの連絡があった。(50代/男性)
  • チューリッヒ保険の商品内容の充実さは、すばらしく、様々なタイプが網羅されており、割引サービスも納得感があります。(30代/女性)
  • 免許の点数には響かない自損事故扱いで有利になるとのアドバイスをもらい、警察、ディーラーとの連携も取ってくれた。(60代以上/女性)
  • とてもリーズナブルな保険料で割引率もまずまずであり、その点だけでも十分な評価に値する保険商品であると思います。(60代以上/男性)
  • 補償内容や特約などの付帯サービスも充実しており、万が一の備えや何かあった時の保険内容がとても充実しているから。(40代/男性)
  • 現場急行サービスと謳っているだけあってとてもスピーディーで場所の検索もすぐ探して頂けてとても満足です。(60代以上/男性)
保険料
  • 補償される範囲が昔の保険のイメージと違って広く対応しており、身の回り品の補償に対してもしっかり対応して金額が早めに振り込まれたため。(50代/男性)
  • 補償内容がわかりやすく、更新時の見直しや比較も容易に確認できる点がとても便利です。いつでもログインし内容確認出来る点も良いです。(50代/男性)
  • 色々と保険会社を比較したが補償内容が同じでも安くて安心して加入できた。事故の時の対応も良くコスパが良いと思っている。(50代/男性)
  • 他の保険会社と比較して保険料が安く、事故を起こしたことがあるが、その時の対応が非常に良く好感を持っているから。(40代/男性)
  • 保険料はサービスの割にお安いと思います。他の保険会社はバイク保険を扱っていない所もあるのでとても助かりました。(60代以上/男性)
  • チューリッヒ保険の保険料は、他社と比較しても、補償内容を考えればかなりリーズナブルで納得できる料金設定です。(40代/女性)
  • チューリッヒ保険の保険料は補償内容に則したとても納得できる料金設定なので、安心して負担することができます。(30代/女性)
  • 補償内容に対して良心的でコスパが良く、保険料に見合うだけの価格で引き続き加入していこうと思える金額だから。(40代/男性)
  • ディーラーの担当者の勧めもあり、万が一を考えてフルの条件で加入していたため、全額保険で補填してもらった。(60代以上/女性)
  • とにかく事故担当者の対応が全てとなります。これが保険料の満足度につながるのでは。(60代以上/男性)
事故対応
  • バイクのバッテリー上がりで来ていただいたが、わかりやすくていねいな説明で、とても助かりました。社員の教育が良くされていると思いました。又、宜しくお願いいたします。(60代以上/男性)
  • 事故は起こしていないので、保険会社対応の経験はないですが、緊急時は電話が手っ取り早い方法なので、そこのつながりやすさ如何によっての評価になるのではないでしょうか。(50代/男性)
  • 思ったより電話がつながり安く、対応もとても丁寧で事故で気落ちしてる時にありがたいことだった。ネット保険で安くて少し不安だったが継続して加入している。(50代/男性)
  • 事故時に連絡を入れてすぐに選任に担当者がついて必要な書類や案内が スムーズに進んでいったので、けがをして入院手術をしていても安心することができた。(50代/男性)
  • こちらの話にしっかり耳を傾け的確なアドバイスをいただけた点は良かったが、相手方の保険会社との交渉力に欠ける点があり残念な部分もあったから。(40代/男性)
  • 深夜の山間部で周囲に助けを求める事もできない状況の中、警察、救急への対応の仕方、病院で確認する事等を的確にアドバイスしてもらった。(60代以上/女性)
  • チューリッヒ保険の事故対応では、事故・故障担当者の説明の分かりやすさがとてもありました。受付に要した時間も適切でした。(40代/女性)
  • 担当者の方の応対や、親身で丁寧なやり取りがとても印象的で好感が持てた。非常に安心してやり取りをすることができたから。(40代/男性)
  • チューリッヒ保険の担当者の気配りは本当にありがたいと思いました。状況に対応した手配の迅速さも本当に助かりました。(30代/女性)
  • 今回の事故担当者が私にとっては満足感の高い担当者であったということですね。(60代以上/男性)
調査・認定結果
  • ロードサービスの手配時に初めて問い合わせをした際、電話をしたが中々繋がらないという状況が続いた。Webに切り替え問い合わせをしたら程なく連絡が来たので、慌てると電話したくなるがWebのほうが対応が早いようなので、緊急時でも極力Web利用の必要性を感じた。(50代/男性)
  • 事故時の調査はLINEで書類や写真のやり取りができて、身の回り品の金額も、購入した金額に対して減価償却の金額で計算されていたが、思っていたより納得のできる金額が提示され、支払いも早かった点。(50代/男性)
  • 事故の時の電話もつながりやすく対応もとても丁寧だった。提出書類もわかりやすく、人身とそうでない違いもわかりやすく教えてもらって助かった。(50代/男性)
  • 事故翌日には事故車両を搬入したディーラーとの確認作業を終えて、廃車の判断、全額保険で補填される見通しを伝えてもらった。(60代以上/女性)
  • チューリッヒ保険の調査・認定結果は、あっという間に結果が出てくるため、安心ですし、内容のわかりやすさもイチ押しです。(30代/女性)
  • チューリッヒ保険の調査・認定結果は、報告がタイムリーで迅速でわかりやすく、誰にでもわかる納得感があると思います。(40代/女性)
  • 今回はバッテリー上がりでお世話になりましたが、万が一の事故の時でもすぐ対応してくれると思うので、安心しています。(60代以上/男性)
  • 主張する過失割合にならなかったことが残念であったことと、時々折返しの連絡が遅れることがあったのが不満であった。(40代/男性)
  • 調査、精査結果と認定結果も自分が思っていた以上に早く結果が届き、きちんと満足のいく内容で安心感があったから。(40代/男性)
  • 今回担当してくだっさった担当者の対応が、私にとって非常に満足感の高い対応だったことがすべてでした。(60代以上/男性)
受取額・支払いスピード
  • 事故ではないが、バッテリーの不具合で来ていただいてとても助かりました。到着時間もあらかじめ伝えて下さり、イライラする事なく助かりました。(60代以上/男性)
  • チューリッヒ保険の保険金等の受取額や支払いスピードは、他社と比較するとかなりスピーディーとなっており、金額ともに納得感があります。(40代/女性)
  • チューリッヒ保険の受取額や支払いスピードは、とてもユーザー目線に立った素早い対応を行っており、全ての面において納得感があります。(30代/女性)
  • 請求する際にどの書面が必要であるか的確な案内があり、申請してから給付まで時間がかからず非常にスムーズに手続きができたから(40代/男性)
  • とにかく今回の事故対応をしていただいた担当者がとても優秀な方だったとういうことが、今回の評価につながったとういつこと。(60代以上/男性)
  • 受け取った金額は覚えていないが掛け金に対して納得できたし、処理も早くてビックリするくらいに支払われた記憶がある。(50代/男性)
  • 申請してから担当者の方の対応が非常に親身で早く、一つ一つのやり取りや手続きも迅速かつスムーズにしてくれたから。(40代/男性)
  • 医療費、交通費については1週間以内、事故処理、廃車手続きについては1ヶ月以内に全額保険から支払われた。(60代以上/女性)
ロードサービスの充実さ
  • 電話問い合わせをした際、中々つながらず、時間をかなり取られてしまったが、Webでの問い合わせに切り替えたところ連絡が来て、それからの対応は早かった。(50代/男性)
  • 修理工場までの搬出距離が100kmを超えた分はキロ単位で料金を請求する点に不満を感じたが、ロードサービスのスタッフの対応はとても丁寧だった。(40代/男性)
  • バッテリーが上がってしまったときに頼んだが、電話での対応が的確で、それほど待つこともなくサービスを受けられたところが、良かった。(60代以上/男性)
  • チューリッヒ保険のロードサービスの充実度は、有名なロードサービス業者と比較しても、全く引けを取ることがなく、満足できる内容です。(40代/女性)
  • チューリッヒ保険のロードサービスの充実さは、幅広いサービス内容を準備しており、そのどれもが必要不可欠なサービスであると思います。(30代/女性)
  • バイクもすぐに取りに来てもらって助かった。初めてだったが簡単に済んで助かった。連絡がつきやすいのがよかった。(50代/男性)
  • 深夜の山間部にもかかわらず1時間以内に到着して、現場保存に留意しつつ、迅速にレッカー作業に当たってくれた。(60代以上/女性)
  • 何もかも手際よく親切で丁寧な対応に関心しました。作業者の勉強してる様子が解るような気がします。(60代以上/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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※1 大手国内損保3社、ダイレクト損保2社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2024年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪(126〜250cc)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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