【2021年】おすすめのフィットネスクラブランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

ホリデイスポーツクラブ

75.4

泳げなかったのですがクロールの教室に入れて貰いインストラクターの親切な指導により泳げるようになり今では水泳が無くてはならない運動になりました、(60代以上/女性)

2位

GOLD’S GYM

75.1

ワークアウトレッスンで、インストラクターがフォームを細かくチェックして指導してくれる点。なんとなくではなく、どこを意識してやるのかが理解出来、集中出来るようになった。(50代/女性)

3位

ルネサンス

74.5

入会したばかりで、トレーニングの仕方がよくわからなかった時に、フロアにいたトレーナーさんが、親切に教えてくださり、自分にあったスタジオレッスンも紹介してくださったこと。(50代/女性)

4位

アクトス

72.3

自分の不調を伝えたところ、エクササイズのレッスンで自分の不調を直すエクササイズを中心にしてプログラムに取り込んでもらえた。(30代/女性)

5位

コナミスポーツクラブ

71.9

パーソナルレッスンに多少遅刻してもフレキシブルに対応してくれる。予約を忘れてしまったときも、キャンセル扱いにせず、繰り越してくれる。普段の生活での注意点をわかりやすくアドバイスしてくれる。(50代/女性)

6位

セントラルスポーツ

71.1

最初の体験でインストラクターが丁寧に教えてくれたので続けられた。ジムを利用した後、シャワーや温泉に入れるし駐車場が2時間無料なので雨でも通いやすい。(50代/女性)

7位

ティップネス

69.4

今はスタッフが行っているが、清掃係りの人が、こまめにそうじをしてくれて、常に清潔感があった。人柄もよく、みんなと仲良くいい雰囲気だった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,349人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「フィットネスクラブ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フィットネスクラブ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フィットネスクラブ」選びにお役立てください。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続きプランの豊富さコストパフォーマンス衛生管理施設の充実度インストラクターフロントスタッフ通いやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
サービス別
ランキング
パーソナルトレーナー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,349

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/07/03〜2020/10/30
更新日
2021/02/01
サンプル数
2,349人(調査時サンプル数5,206人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設
ただし、以下の施設は対象外とする
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、スポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授することを主たる目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2020/11/02〜2020/11/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:2020年6月以降にフィットネスクラブを利用したことがあり(体験は除く)、サービスの選定に関与し、料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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