『引越し会社ランキング』、【アート引越センター[アートコーポレーション]】が4年連続1位

2015年度 顧客満足度の高い引越し会社、総合第1位は4年連続で【アート引越センター[アートコーポレーション]】 [拡大する]

2015年度 顧客満足度の高い引越し会社、総合第1位は4年連続で【アート引越センター[アートコーポレーション]】

 オリコンは先ごろ、「2015年度 オリコン顧客満足度ランキング『引越し会社』」を発表。第1位に【アート引越センター[アートコーポレーション]】が選ばれた。なお、同ランキングでの総合トップは今回で4年連続となり、その満足度は76.01点。2位には75.93点で【アリさんマークの引越社 [引越社]】が、3位には75.68点で【ハート引越センター [ハート引越センター]】がランクインしている。

 項目別のランキングを見ると、【アート引越センター】は「営業スタッフの接客対応」、「付加サービス」、「アフターフォロー」の3項目で1位を獲得。「現場スタッフの接客対応」でも2位に選ばれており、接客応対やサービスのクオリティが総合満足度の高さにつながったと言えるだろう。

 また、「提案プランの正確さ」では【アリさんマークの引越社】が、「作業内容」ではサカイ引越センター【引越のサカイ[サカイ引越センター]】が1位となった。総合でも2位を獲得した【アリさんマークの引越社】は、全7項目のランキングでいずれもベスト5以内に入るなど、総合的に満足度が高い。一方、【引越のサカイ】は総合満足度で75.49点で4位に選ばれており、項目別では「付加サービス」が2位に、「現場スタッフの接客対応」と「アフターフォロー」が3位にランクインするなど、引越しスタッフのレベルの高さがうかがえる結果となった。

 【引越のサカイ】と同様、スタッフ満足度が高かったのが、【赤帽の引越し[全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会]】だ。総合満足度こそ74.10点の10位だが、「現場スタッフの接客対応」と「コストパフォーマンス」で1位を記録。「作業内容」でも2位となっており、現場と価格を重視した姿勢が高い評価を受けている。

 その他、今回の調査では、「引越し会社を選ぶ際に重視した項目」(複数回答)についてもユーザーに話を聞いている。そのなかでも最も多かったのが「手際のよさ・作業の丁寧さ」で、68.4%の人が重視すると回答した。以下2位は67.8%で「サービス内容に対する価格」、3位は67.1%で「最適な引越しプランの提案」、4位は61.1%で「営業・問合せ窓口スタッフの接客対応」となっている。

 なお、【アート引越センター】は上記「引越し会社を選ぶ際に重視した項目」のうち「営業スタッフの接客対応」で1位を記録。【アリさんマークの引越社】は「提案プランの正確さ」で1位に選ばれ、【ハート引越センター】は「コストパフォーマンス」で2位に、「提案プランの正確さ」で3位に選ばれるなど、総合ランキングと重視項目の間には共通点が見られた。やはり引越しへのユーザーニーズに的確に応えたことが、高い総合満足度につながったといえるだろう。

【調査概要】
◆調査期間:2014/10/03〜2014/10/7
◆回答者数:16,483サンプル
◆調査対象者
性別:男女、年齢:18歳以上、地域:全国、条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行い、会社選定に関与した人

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。