oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、158社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 北海道を利用した19,035名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

付帯サービス 満足度ランキング

1位

ぷらら(NTTぷらら)

60.74

モバイルオプションが豊富(40代/男性)

2位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.58

光通信と比較してみると速度や安定性には劣るが光と比べて値段が安くすんでいるので概ね満足している(40代/男性)

3位

@nifty(ニフティ)

59.46

開通までとてもスムーズで引っ越しなどでドタバタの中でとても助かった(50代/女性)

4位

BIGLOBE(ビッグローブ)

58.15

通信が安定してると思う(30代/女性)

5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

57.79

お問い合わせ先にすぐにつながる。設置時の無料セッティングはとても助かった。(50代/女性)

6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

57.21

NTTコミュニケーションの信頼性(60代以上/男性)

7位

au one net(KDDI)

57.11

携帯電話と同時契約により利用料金が安くなった(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
19,035

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/20
更新日
2016/12/01
回答者数
19,035人(ランキング使用時1,390人)
規定人数
40人以上
調査企業数
158社(ランキング使用時36社)
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人宅向けの光回線(FTTH)またはケーブルテレビ回線(CATV)に対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:北海道 条件:(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線またはケーブルテレビ回線を利用している/利用していた人
(3)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング