oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、34社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 北海道を利用した1,830名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 北海道の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

通信速度・安定性 満足度ランキング

1位

ドコモnet(NTTdocomo)

68.62

携帯、固定電話、ネットなどを一纏めにできたので、それが楽。(支払いなどで)(40代/女性)

2位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

67.01

加入当時はお得なプランだった。(50代/女性)

2位

ぷらら(NTTぷらら)

67.01

なんとなく安心できる。(60代以上/女性)

4位

au one net(KDDI)

66.96

携帯電話と同時加入で加入手続きが楽だったし 最初のうちは割引もあった。(50代/男性)

5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

66.75

KDDIと提携しているので、信頼出来る。(40代/男性)

6位

@nifty(ニフティ)

66.43

開通時、疑問に対する電話対応。(50代/男性)

7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

66.18

パソコン設定を自宅にきてしてくれたこと。(60代以上/女性)

8位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

65.89

プロバイダー料金が安くなった。ネットで簡単に手続きができた。(60代以上/男性)

9位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

63.80

加入を決めた際に説明に来てくれた社員さんの対応がとても良かった。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,830

このプロバイダ 北海道ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,830人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
40人以上
調査企業数
34社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:北海道 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向