【2020年】おすすめのウォーターサーバーランキング・比較

デザイン 満足度ランキング

1位

FRECIOUS(フレシャス)

74.70

部品が無料で交換して貰える。定期購入だと、いちいち注文する必要がないので助かる。在庫が余ってきたときには、ネットやLINEなどで、配達日の変更ができるのもありがたい。(50代/女性)

2位

プレミアムウォーター

73.42

ペットボトルの水を買ってたけど、重たい水を運ばなくてよくなった。ペットボトルの水の置場所や、冷蔵庫もスッキリ。熱い湯が出るのでコーヒーや、カップラーメンをするのにとても便利。(40代/女性)

3位

ウォーターワン

73.07

以前使っていたサーバーが不具合で変えるかやめるかしたかったときにたまたまスーパーの店頭販売みたいなもので見かけて相談できたのがよかった。(40代/女性)

4位

サントリー天然水ウォーターサーバー

72.70

サントリーは、ペットボトルでも良く飲んでいたので、安心して美味しく飲んでいる。毎日、自動でクリーニングしてくれるのでメンテナンスが簡単。ボトルの回収がないので、助かる。(40代/女性)

5位

コスモウォーター

72.49

前まで使っていたウォーターサーバーは重い水を上に持ち上げて設置だったのが下に入れるタイプになり子供でもできる手軽さに感動!時間になると循環で綺麗さを保ってくれるのでそこもいい!(30代/女性)

6位

アクアクララ

72.40

レバー式ではなくボタン式のデザインが希望だったので、満足。カラーが選べていい。小さい子どもがいるとボトルサービスがあって助かる。キャンペーン応募したら当たった。嬉しい。(30代/女性)

7位

おいしい水の宅配便

72.38

申し込みから設置まではスムーズで手配も早い。配達員さんの仕事が丁寧で対応がいい。サーバー内の清掃時期がランプでお知らせしてくれてボタン一つでサーバーをクリーンにできるのが楽。(40代/男性)

8位

うるのん

70.66

ウォーターサーバーのお湯がもう少し温度が高くあってほしかったためそのような機能のあるものに切り替えをした。天然水の中では水の料金が割安である点。(30代/男性)

9位

クリクラ

68.47

子供のミルクを目的に利用開始した。すぐにお湯や水が出るので、とても便利でした。1年後メンテナンスもしてもらえて良かった。配達も決まった曜日にメールで本数を伝えると玄関に届き、楽でした。(30代/女性)

10位

アルピナウォーター

66.49

申し込みして3日後に設置してもらうことができました。サーバーのレンタル料だけで毎月注文しなくても良いのが我が家の利用スタイルに合っていたのも良かったです。(30代/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で取り扱っている水の種類を表しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,730人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業45社を対象にした「ウォーターサーバー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ウォーターサーバー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ウォーターサーバー」選びにお役立てください。

ウォーターサーバーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品のわかりやすさ申込みのしやすさ特典・キャンペーン水のおいしさボトル交換のしやすさサーバー機能デザイン利用料金宅配システムサポート体制
男女別
ランキング
男性女性
水の種類別
ランキング
RO水天然水
形状タイプ別
ランキング
床置きタイプ卓上タイプ
世帯別
ランキング
育児・子育て世帯
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,730

このウォーターサーバーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/10/07〜2019/12/17
更新日
2020/05/01
サンプル数
8,730人(調査時サンプル数11,352人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社
定義
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は対象外とする。
そのうち、農水省により「天然水」および「RO水」と分類される水を提供している事業者。
※天然水:ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
調査期間
2019/12/18〜2019/12/25
2018/12/20〜2019/01/07
2018/01/26〜2018/01/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:(1) 現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除いて2ヶ月以上継続利用中
(2) 過去7年以内に契約をしている人
(3) サービスの選定に関与しており、料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

育児・子育て世帯(※)の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら