【2022年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

ロードサービス 満足度ランキング・口コミ

1位

AIG損害保険

75.2

バッテリー上がりでレスキュー呼びましたが、契約期間中一回は無料!(40代/男性)

2位

ソニー損害保険

74.7

ドライブでかなり遠出をしたときに車の駆動系トラブルで動けなくなり、知らない土地の山あいで居場所の説明がし辛かったが、私が説明しやすいように、上手く聞き出してくれたので、とてもスムーズに対応をしてもらえて、本当に助かった。(50代/男性)

3位

損保ジャパン

74.2

脱輪した時に車のメーカーに連絡したら、加入している損保に言えば良いと教えられ、連絡を取り細かくアドバイスを受けてレッカー車を手配して貰った。(60代以上/女性)

4位

三井住友海上火災保険

73.8

ロードサービスの協力会社の対応力や機転の早さは、オペレーター以上に重要だと思う。自分が対応いただいたロードサービス担当者は、代車手配や移動手段についてのアドバイスが的確だったことから、非常に助かった。(40代/男性)

5位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.7

夜遅い時間、運転中に突然タイヤがパンクした。自宅が近かったため、とりあえず帰宅し、翌朝あいおいニッセイ同和損保に連絡。迅速な対応で、その日の午後にはレッカー車が自宅に来てくれて、いつもメンテを頼んでいるカーディーラーに持ち込んでくれた。対応も早く、すぐに故障車を持ち込んでくれてありがたかった。(40代/男性)

5位

東京海上日動火災保険

73.7

急な車のトラブルでも的確な対応が出来る点は良かった。代車のレンタカーの手配先が1時間程度かかる場所から回送されて来たのでもう少し近い場所から回送してもらいたかった。(60代以上/男性)

5位

日新火災海上保険

73.7

長距離レッカー費用が無料だったので、用事で実家に長期帰宅しないといけない前日に事故したが、実家の近くの車屋さんまで運んでくれた。(30代/女性)

8位

イーデザイン損害保険

73.5

故障トラブルで初めて電話したがそんなに待たずにつながり説明。そのあとのロードサービスの方々は2人ともとてもいい人で話しやすく気さくにでき大変よかったです。わたくしの住所の名称が変更で3年前に変わったがイーデザイン損保さんは新しい住所ですぐわかってくれきてくれました。ちなみにJAFも加入してましたか新しい住所を言ったが古いデータを使っていてわからずで来るのにかなりの時間かかると言われがっかりした。それでJAFは解約。そのあとイーデザイン損保さんにお電話しました。(40代/男性)

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.3

エンジントラブルに関して全く知識がなくない途方にくれていたとき、本当に親切に対応していただき感謝いたします。(60代以上/女性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

72.9

レッカー手配をしてくれて、その後の対応方法を丁寧に説明してくれたが、レッカーが来るまで2時間以上かかった。かかりすぎ。(30代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,793人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,793

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/23
更新日
2022/01/04
サンプル数
13,793人(調査時サンプル数16,937人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2021/08/24〜2021/09/06
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら