故・植木等さんの“ボーカロイド” 夏にはCDリリースも?

故・植木等さんのボーカロイド『植木ロイド』のCGアニメーション [拡大する]

故・植木等さんのボーカロイド『植木ロイド』のCGアニメーション

 昭和の大スターで伝説のコメディアンである故・植木等さんのボーカロイド『植木ロイド』の動画が、YouTubeやニコニコ動画で公開されている。『植木ロイド』の全貌は4月29日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」内の番組「超テクノスクール」で公開。イベント中には『植木ロイド』による、加山雄三の名曲「君といつまでも」が披露されたほか、今夏にCDリリースが予定されていることも明かされた。

 同企画は2006年にスタート。故人のボーカロイドは前例がなく、植木さんのしゃべり声や歌声のトラックから分析し、ボイスデータとして再現するなど通常とは違う手法がとられた。また、CGアニメーションは植木さんそっくりな風貌のキャラクターが軽快でコミカルな動きを披露。日本が上を向いて歩いていた時代の“ヒーロー”をよみがえらせている。


CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、CS RANKINGの著作権その他の権利は、(株)oricon ME、オリコンNewS(株)、またはニュース提供者に帰属していますので、 無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。