【2025年】医療保険 オリコン顧客満足度ランキング|おすすめ・口コミ比較・評判

実際にサービスを利用したユーザー9,109名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,109名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数34社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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医療保険 総合ランキング 総評

2025年の「医療保険」における「オリコン顧客満足度(R) ランキング」では、
「楽天生命」が【75.5】点で前回から3つ順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。
2位の「チューリッヒ生命」は得点【74.7】点で、前回からひとつ順位を上げました。
3位の「アフラック」は得点【74.2】点で前回からふたつ順位を下げています。

「楽天生命」は全5つの評価項目の中の4つの項目で1位を獲得しており、その中でも特に「保険料」において満足度が高く、保障内容に対する保険料(コストパフォーマンス)で高い評価を得ています。「楽天生命」は「ネット医療保険」ランキングでも1位を獲得しており、対面販売に比べて保険料が割安であることや、パソコンやスマートフォンで24時間365日いつでも加入手続きができることが特徴です。

「チューリッヒ生命」は「商品内容」で1位を獲得しており、商品内容の分かりやすさで高い評価を得ています。

「アフラック」は「三大疾病」ランキングと「女性疾病」ランキングで1位を獲得しており、保障内容や女性特有の病気への保障が手厚いことが特徴です。

前年から大幅な順位変動があり、サービスに独自性や特徴がある企業がランキング上位にランクインする結果になりました。(オリコンCSマーケティング部)

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医療保険 総合ランキング

1位

楽天生命

75.5

コメント件数14件

※保険の新規ネット申込みの場合には楽天会員登録が必要となります

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、楽天生命は総合1位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は3つ順位を上げ、見事に1位を獲得しました。この調査は、医療保険を提供している34社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,109人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【78.2】点(前回から2.0pt上昇)、「受取額・支払いスピード」で【79.1】点(前回から1.8pt上昇)を獲得しました。

楽天生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「退院後の保険金申請に際し、とてもスムーズに手続きが完了し、メールではありましたが、都度確認の連絡があり、とても助かりました。」と評価しています。40代の女性からは、「ネットで全て完結。診断書もいらず保険請求が出来、入金も早かった。わからない事は担当者に電話で聞けたし丁寧だった。」というクチコミがありました。また、30代の女性からは、「商品内容の充実、分かりやすさ、保険料に対する十分な保障、会社の信頼性など、素晴らしいです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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楽天生命の口コミ・評判

60代以上/男性

退院後の保険金申請に際し、とてもスムーズに手続きが完了し、メールではありましたが、都度確認の連絡があり、とても助かりました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ネットで全て完結。診断書もいらず保険請求が出来、入金も早かった。わからない事は担当者に電話で聞けたし丁寧だった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    商品内容の充実、分かりやすさ、保険料に対する十分な保障、会社の信頼性など、素晴らしいです。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    インターネット上で手続きが済み、保険金支払もスムーズにできた事。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    保険料と保障内容、会社の信頼性など素晴らしいと思います。(30代/女性)

2位

74.7

コメント件数17件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合2位という結果となりました。前年は3位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、医療保険を提供している34社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,109人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【77.0】点(前回から1.3pt上昇)、「受取額・支払いスピード」で【78.2】点(前回から1.0pt上昇)を獲得しました。

チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「コロナになった時、保険の担当さんがすぐに対応してくださって保険金を頂けたのでとても助かりました!」と評価しています。また、50代の男性からは「保険の窓口で勧められ加入。必要最小限の保障を組み立て、75歳払い込み終了を選択できたところ。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「たまたまですが、加入後に直ぐに怪我をして手術入院しました。その後の保険金請求は極めてスムーズで良かったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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チューリッヒ生命の口コミ・評判

60代以上/男性

たまたまですが、加入後に直ぐに怪我をして手術入院しました。その後の保険金請求は極めてスムーズで良かったです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    コロナになった時、保険の担当さんがすぐに対応してくださって保険金を頂けたのでとても助かりました!(30代/女性)

  • 50代/男性

    保険の窓口で勧められ加入。必要最小限の保障を組み立て、75歳払い込み終了を選択できたところ。(50代/男性)

  • 50代/男性

    入院する病気になり不安になりましたが、医療保険の加入をしていたお陰で不安が和らいだ。(50代/男性)

  • 50代/男性

    ネット型の保険なので加入しやすく料金も少し安いが、保障内容は特に遜色ない。(50代/男性)

3位

74.2

コメント件数19件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アフラックは総合3位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は3位となりました。この調査は、医療保険を提供している34社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,109人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.6】点(前回から-0.5pt下落)、「受取額・支払いスピード」で【77.3】点(前回から-0.6pt下落)を獲得しました。

アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「初めて医療保険の請求をしたが、パソコンで必要事項を記入し領収書を写真に撮り送付するだけで1週間程で振り込みが行われたのには驚いた。迅速な対応に利用して良かったと思った。」と評価しています。60代以上の女性からは、「白内障の手術を受けることになり受給資格があるか問い合わせると、有りと判りすぐに必要書類を送ってくれた。手術が完了して領収書を送って3日後には入金されていた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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アフラックの口コミ・評判

60代以上/男性

初めて医療保険の請求をしたが、パソコンで必要事項を記入し領収書を写真に撮り送付するだけで1週間程で振り込みが行われたのには驚いた。迅速な対応に利用して良かったと思った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    白内障の手術を受けることになり受給資格があるか問い合わせると、有りと判りすぐに必要書類を送ってくれた。手術が完了して領収書を送って3日後には入金されていた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    加入する時にわかるまで内容を丁寧に説明してくれた。入って間もないのに病気になりスピーディーに保険料が支払われた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    内容が時代に合わせて充実していき、選択肢が増えている事。またそれを踏まえた変更の際はきちんと対応してくれた。(50代/女性)

  • 20代/男性

    はじめて大きな病気をして不安だったが、オペレーターが適切に処理してくれて助かった。(20代/男性)

4位

73.9

コメント件数19件

アクサ生命の口コミ・評判

60代以上/男性

たまたま今年初めて保険金を請求したのですが、送付された用紙に記入し、必要者類を添付し返送するだけで手続が完了した。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    入院した事の連絡から必要事項の説明等迅速に対応、保険金の振込まで迅速丁寧に対面で説明していただきました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    給付金請求に関して、電話での問い合わせで内容がわかり手続きもスムーズに出来た。安かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    保険の請求時も分かりやすく丁寧に教えて頂き、スムーズに進める事が出来ました。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    わからないこととかは相談に乗ってくれて、丁寧にアドバイスとかもしてくれる。(20代/女性)

5位

73.8

コメント件数18件

メットライフ生命の口コミ・評判

60代以上/女性

リブ.デザインの人が親切に説明や対応をしてくれたので、とても分かりやすかった。コロナの保険請求の時、証明書を付けられなかったが入金をしてくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    担当の方との連絡が取りやすく、何かあればすぐ問い合わせして回答をもらえる所はとても良いと思います。保険金の受け取りもとてもスムーズでした。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    最近(1か月以内)、手術給付金の請求を行ったが、手続きがペーパレスで簡単にできた。また、給付金の振込が非常に早かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険請求の際の対応がスムーズだった点。コロナ禍であったにもかかわらず、申請してからすぐに振り込み対応してくれた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    思いがけなく病気になって給付金を受け取れたこと。ネットで加入しネットで給付金の手続きもすんなりだった。(60代以上/女性)

6位

73.6

コメント件数18件

東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

40代/女性

新型コロナウイルスの流行のときだったので申請者が多くて混んでたと思うが、1ヶ月で給付金がきた。もっと早く給付されたいと思ったが時期が時期なのでそれにしては早い方?なのかと思う。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    今まで窓口を通したことはありませんが、手続き関係で困ったことはなくスムーズに終えられていること。(40代/女性)

  • 50代/女性

    加入して直ぐ、検査入院をする事に。給付金請求も面倒に感じず、スムーズで振込も早かった。(50代/女性)

  • 30代/女性

    保険金の請求がネットから簡単にできたので、退院したその日にぱっと請求できたのがよかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    入院したときに保険金がすぐおりたので、医療費の支払いを心配することがなかった。(30代/女性)

7位

73.3

コメント件数18件

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

30代/女性

自分の受けた手術が給付の対象になるのか尋ねたら、とても丁寧に調べて素早く返答していただき、その際にどの書類がいるのかなど手続きについても詳しく教えていただき、安心できたため。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    会社の福利厚生でグループで会社が代理店で加入しやすかった。また、保険会社のオペレーターも丁寧でとても明確に回答している。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    自分にあったプランを一緒に考えてくれて、手術をしたときの給付金の手続きもとてもスムーズに受け取れて良かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    コロナ感染、白内障手術と立て続けに医療保険をもらったので入っていて良かった。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    電話もかかりやすく保険金の申請から受け取りまでシンプルでとても助かった。(40代/女性)

7位

73.3

コメント件数19件

明治安田の口コミ・評判

50代/女性

手続きも簡単で、給付までの期間も短かったので、とても助かりました。また、書類の記入すべき所に付箋が貼られていたので、とてもわかりやすかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    持病が少しあったが、健康診断書でリーズナブルに契約できた。古くからの担当者が変わっていなかったので、速やかに処理してもらえた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    検査入院の保険金請求が、簡単な手続きで、実費を上回る額だった点(普段の掛け金が高いからかもしれないが)。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    入る時に、保険は解りにくい仕組みになっているにもかかわらず、ひとつひとつ丁寧に説明し解りやすく教えてくれました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    日帰り手術費給付を申請しました。Web申請から程なく給付支払い手続きが届き迅速な対応が良かったです。(60代以上/女性)

9位

73.2

コメント件数16件

ライフネット生命の口コミ・評判

50代/男性

手続き完了から証券書の発行までとても早く終わるなど、スピーディーに事務が進んだ。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    手続も簡単だったし、申請してすぐに振り込まれたので便利であった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    自分に適した保険でネットで手続きできてよかったです。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    一回の入院でまとまったお金を給付してくれる。(30代/女性)

  • 40代/男性

    支払い手続きが簡単でスピーディーだった。(40代/男性)

10位

72.6

コメント件数18件

住友生命の口コミ・評判

40代/男性

案内通り、必要と教えてもらった保険に加入し、病気や怪我で給付金がおりて助かったので、保険に入っていて良かったと感じたから。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    分からないことを担当の方に聞くと、分かりやすく教えてくれる。保険金の申請もスムーズだったので助かった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    とても簡単に(スマホで明細を撮って送るだけ)手続きでき、翌日には振り込まれていたので、ありがたかった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    給付事由が発生したときに、すぐ電話連絡して、請求可能か調べて返事してもらえた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者のフットワークの良さと説明の旨さ。手続きのスムーズさと支給の迅速さ。(60代以上/男性)

10位

72.6

コメント件数17件

SOMPOひまわり生命の口コミ・評判

40代/女性

3年ごとにボーナスがある点。怪我をした時に働けなかったので助かった点。コロナに罹った時に入院してないのに入院給付金が出た店。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険給付金もしっかり支払われたし、対応も良かった 保険料をクレジットで払うことができるのも有り難い。(40代/女性)

  • 40代/女性

    昔に契約した内容のままだと、がんに関しての保障が心配だったので、変更して良かったと思う。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    コロナで自宅で療養したときに 問題なく保険金手続きができた。入金もスムーズだった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    初めての手術入院で…手続きに少し心配していましたが、早急な手順で助かりました。(60代以上/女性)

10位

72.6

コメント件数17件

ネオファースト生命の口コミ・評判

60代以上/男性

内視鏡手術でコールセンターへ保険金を請求しましたが、スムーズに手続きが終わり、すぐに保険金をいただくことができました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    喫煙をしない条件でかなり安く加入できたのは良かった。また簡易手術の場合の保険金の請求も楽で保険金も早く振り込まれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    給付申請が領収書だけでよいとか簡易でよかった。加入した時の担当者はとてもよくきてくれて、話せてよかった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    病気で入院したとき、入院の保険金の申請を行ったら間もなく意外と大きな金額が振り込まれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    加入してから何度も入院手術給付金を受けることになったので良かったと思っている。(60代以上/男性)

13位

72.5

コメント件数18件

オリックス生命の口コミ・評判

60代以上/男性

加入していた「10年更新型の医療保険」が、更新のため保険料がバカ高くなるので、「終身型」の保険に乗り換えた。毎月の保険料が抑えられた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    親身になって相談に乗ってくれた。また、給付金の申請から支払いまでがスムーズで、書類が届いた等の都度連絡をいただけたので安心できた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    他の医療保険は加入できなかったが、オリックスは条件付きで加入ができ、今はその条件もなくなったので、入る事ができてよかったです。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    検査入院で保険がおりるかどうかの問い合わせに、申請まで丁寧に対応して頂き、保険金の振り込みまでが早かった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    たまたま給付金を請求することがあったが、とてもわかりやすく丁寧に対応してくれて良かったと思った。(50代/女性)

13位

72.5

コメント件数18件

メディケア生命の口コミ・評判

60代以上/女性

昨年入院し退院後申請をしたら、放射線治療をしていたのを、これも対象ですと保険会社のほうから連絡があり驚くとともに助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    給付金の受け取り対象かわからなかったので、コールセンターに問い合わせると対象と確認してもらえた。申請手続きも簡単だった。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    webで自分の希望する保険をカスタマイズして契約も完了できる点。マイページで請求、支払い方法の変更など簡単にできる点。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    手術内容によりますが、自分の場合は診断書はいらず処置内容の写真を送信するだけで済んだのでとても有り難かったです。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    給付金の申請がすべてネットで完結した。診断書の代わりに診療明細で対応してもらえた。(60代以上/女性)

15位

72.4

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第一生命の口コミ・評判

60代以上/男性

若い頃に加入して保険金をもらうことは無かったが、年を取り必然的(肝ガンになり)にもらうことが出てきて初めて加入していて良かったと改めて思った。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    見直しした時に介護特約を外したのだが、保険金にはその解約分も含まれていて、思ったよりも多く貰えた点。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    契約時に丁寧に説明してくれた。また入院後に保険金を申請する時に担当者が親身になって寄り添ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    突然の入院手術だったが、給付金の手続きなど、担当者が訪問して相談にのってくれて申請できたこと。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    担当者の方がていねいに説明してくださるし、時をみて寄ってくださるので、とても心強いです。(50代/女性)

15位

72.4

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日本生命の口コミ・評判

60代以上/男性

昨年手術を受け入院費用が保障された際、迅速に対応がなされた。一昨年コロナにり患し在宅となった際にも、対象として簡単な手続きだけで保障がされた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    入院や通院には、診療費や手術費等の自己負担分のほか、入院時の食費や差額ベッド代、病院までの交通費等のさまざまな費用がかかるから。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    二種類の医療保険に加入しています。一つの方は、病院の領収書だけでネットから画像送信して申請可能で本当に便利で簡単です。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    担当のニッセイのセールスレディがいて、何かあった時やなかった時でも頻繁に連絡してコミュニケーションが取れる点です。(40代/男性)

  • 30代/男性

    保険のシステムが分かりやすく、どのような場合にいくら受け取れるかがすぐに理解できたので先を見据える事ができた。(30代/男性)

17位

72.3

コメント件数18件

はなさく生命の口コミ・評判

60代以上/男性

加入手続きが簡単であった。自身の病気も簡単に申告でき、治療後の保険請求も簡単で、支給も思ったより早く振り込みされた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    加入してしばらくしたら、コロナが広まり、感染した際に給付金がもらえたから。(30代/女性)

  • 50代/女性

    電話で給付の問い合わせしたときに、最初に病気のことを気遣ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    まさか加入して一年たたずに入院するとは思わず、とても助かりました。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    給付金の振り込みが早かった。ネットでも申請できる点もよかった。(30代/女性)

18位

72.2

コメント件数17件

太陽生命の口コミ・評判

60代以上/女性

保険内容がわかりやすいと感じた。給付金も色々出るということだったので、良いと思った。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    加入して1年ほどでの保険利用だったので「入っていて良かった」と強く感じた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    保険の手続きが簡単にできた。入院費の支払いもスムーズに受け取れた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    入院した時の給付金の手続きを、営業の担当者が速やかに行ってくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    保険金請求が容易で素早い対応&保険外交員が親切・丁寧。(60代以上/男性)

19位

72.0

コメント件数18件

富国生命の口コミ・評判

30代/女性

給付金の手続きがそこまで複雑ではなく、またスピーディーに振り込んでもらえた点。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    よく知っている担当なので、相談しやすい。質問にすぐ答えてくれる。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    入院給付金の手続きがわかりやすくスピーディーであった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    保険料が出る時は担当の方が素早く対応してくれる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    保険に入っていたので、給付金をもらえて助かった。(40代/女性)

20位

71.9

コメント件数16件

大樹生命の口コミ・評判

30代/男性

豊富な商品ラインナップの中で自分に合った商品を見つけ、安心を買う事ができたこと。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    保険料の割には思ったよりも手厚いサポ−トになっていると感じられるから。(30代/男性)

  • 40代/女性

    急な入院と療養等で収入減が減った分を保険でカバ−出来て良かったから。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者が信頼できる。必要なときはいつも連絡し合える。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    担当者の対応が親切で説明もわかりやすく丁寧だった。(50代/女性)

21位

71.4

コメント件数18件

FWD生命の口コミ・評判

30代/女性

とにかく保険料が安い。また、保険内容については単純なので分かりやすい。優良体だと少し安くなるので、とても有難かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険の申請について聞いたときの電話の対応がとても良かった。すごくわかりやすく教えてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    保険金の請求の際の手続きがとても速くて助かった。保険の申し込みもわかりやすかった。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    日帰り手術にも保険金が出たこと、問い合わせに丁寧に答えてもらったこと。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    黄斑円孔と緑内障の同時手術費用と同等額の手術代が給付されたこと。(60代以上/男性)

22位

69.8

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朝日生命の口コミ・評判

60代以上/男性

健康診断が不要な点。ネットでの手続きが簡単であったこと。保険料の請求から支払いまでがスムーズであったこと。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    保険金のスムーズな支払い。通院に関する保険金の確認があった。そのおかげで取り漏れが無かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    まさか給付金を請求する事態になるとは思っていなかったが、請求方法が簡単でよかった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    医療保険の申請をわかりやすく解説した冊子により、事務作業が手早くできた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    他社との比較でメリットとデメリット両面を詳しく教えてくれた。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ソニー損害保険の口コミ・評判

30代/女性

請求手続きが簡単で、支払いもスムーズだった。電話での対応がいつも的確で無駄がない。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    対応いただいたスタッフ様がたいへん丁寧な方で経験も豊富な方だと感じられました。(30代/女性)

  • 50代/男性

    事故を起こしても次の更新時まで保険料が上がらない。(50代/男性)

  • 40代/男性

    担当が良かった。なんでも相談に乗ってくれる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    何となく全体的にまあまあいい感じだった。(40代/男性)

高評企業

損保ジャパンは、医療保険の新規契約の販売を終了いたしました。

損保ジャパンの口コミ・評判

40代/女性

割安な保険料で保障が充実している。請求もLINEで簡単にでき翌日には支払われていた。請求漏れが発生しないよう、タイミング良く通院給付金の請求勧奨の連絡があった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保障が手厚く、サポート体制もしっかりしていたから。(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    保険金の申請手続きがとてもスムーズに進んだから。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    すぐ近くに店舗があるから、気軽に声をかけられる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者の方が親切で、保障もしっかりしていた事。(60代以上/女性)

高評企業

プルデンシャル生命の口コミ・評判

30代/女性

担当の方が親身で、丁寧な説明をしてもらえたこと。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    担当が親身になって相談対応してくれる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    担当者の人柄が良く対応も丁寧だった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    給付金の支給の速さに驚いた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    お金がきちんと支払われた。(40代/男性)

高評企業

マニュライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

入院費が早くもらえて助かった。申請が簡単でした。営業マンの方のフォローが的確で安心できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給付金の請求が携帯でできて簡単で、給付されるまでも早かった。(40代/女性)

  • 50代/男性

    きちんとした手続きで給付金をもらえた時。(50代/男性)

  • 40代/女性

    提案力に優れていると感じた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    営業員に相談しやすかった。(60代以上/男性)

高評企業

なないろ生命の口コミ・評判

60代以上/女性

他の生命保険を解約し、加入して1年以内に手術を受けても医療給付費が対象になることの説明があり、とても良かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    申請用紙が簡単でお金がかからないのと、申請してから受け取るまでの日数が短くてよかった。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    万が一に備えるのが保険だが、半年後に急な入院と手術になり、加入して良かった。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    最低限は必要な保険に入れました。担当者も丁寧に説明してくれました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    給付金の支払いが速い。入院初日から給付対象となる。(60代以上/男性)

高評企業

ジブラルタ生命の口コミ・評判

40代/男性

価格がリーズナブルなのに保障がしっかりしていて安心できること。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    申請から支払いまでが早い。担当者やその上司が丁寧。(50代/女性)

  • 50代/男性

    外交員がいるので気楽に色々相談出来る所。(50代/男性)

  • 50代/男性

    治療費の面で保険がおりて助かったこと。(50代/男性)

  • 50代/女性

    長年使っているので、良かったと思う。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,109人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
加入形態別
ランキング
ネット医療保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
9,109

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/27〜2024/08/23
更新日
2025/01/06
サンプル数
9,109人(調査時サンプル数10,694人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2024/08/26〜2024/09/11
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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