oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、22社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に自転車保険を利用した7,050名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型

40代 満足度ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

74.75

手続きが簡単。補償内容が充実している。(40代/女性)

2位

総合保険センター

74.38

インターネットでの加入が簡単だった。(40代/男性)

3位

au損害保険

73.89

ネットですぐに手続き出来た。電話でも丁寧に教えてもらえた。(40代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

73.62

自動車保険で長くお世話になっています。とても、親切に更新時など、対応してもらっています。(40代/女性)

5位

ドコモ サイクル保険

73.39

保証内容も良く掛け金も安い。(40代/女性)

6位

Yahoo!保険

73.34

Yahoo!のページから簡単に入れ、以後もYahoo!のアカウントで確認できる。(40代/男性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.47

担当さんが親しみと信頼が感じられ良かった。(40代/女性)

8位

チューリッヒ保険

72.44

もともとチューリッヒのガン保険を利用していたので、安く利用できる案内がきたときすぐに申し込みました。(40代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

71.53

提出書類の記入する所に鉛筆で薄く〇をつけてくれていてわかりやすかった。(40代/女性)

10位

損保ジャパン日本興亜

71.33

自転車以外でも、損害賠償が可能だから。(40代/女性)

ランキングの条件を変更する

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,050

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
7,050人(調査時サンプル数7,811人)
規定人数
92人以上
調査企業数
22社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。

単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/24
2016/08/18〜2016/08/30
2015/07/28〜2015/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向