oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、22社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に自転車保険を利用した7,050名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型

家族型 満足度ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

74.49

更新の案内電話が来た。 更新のハガキ利用で、コンビニで簡単に手続き出来た。(40代/女性)

2位

ドコモ サイクル保険

73.77

必要性を感じていた時に案内されたからよかった。(30代/女性)

3位

総合保険センター

73.68

保険料と事故を起こした場合の補償のバランス。(40代/女性)

4位

au損害保険

72.84

保険料が安いこと。年一回の支払いにすると月払いより若干安くなること。インターネットで手続きが簡単だったこと。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

72.84

ネットから簡単に申し込めた。(40代/男性)

6位

Yahoo!保険

72.73

Yahoo!のページから簡単に入れ、以後もYahoo!のアカウントで確認できる。(40代/男性)

7位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.65

補償内容が充実していて事故の時の対応が迅速で良かった。(30代/男性)

8位

三井住友海上火災保険

72.42

今働いている会社関係の保険。(60代以上/女性)

9位

東京海上日動火災保険

72.13

ネットで手続きが出来るため、非常に簡単に加入できる。いい保証内容で安心感がある。(30代/男性)

10位

損保ジャパン日本興亜

71.69

担当者の対応の速さと正確さ。(50代/男性)

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法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,050

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/14
更新日
2018/01/04
サンプル数
7,050人(調査時サンプル数7,811人)
規定人数
92人以上
調査企業数
22社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。

単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る。
調査期間
2017/08/15〜2017/08/24
2016/08/18〜2016/08/30
2015/07/28〜2015/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向