oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、19社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に食材宅配サービス(首都圏)を利用した12,771名の方からの回答を得ました。

食材宅配サービス(首都圏)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ キャンペーン・割引 商品の豊富さ・質 商品情報の分かりやすさ 注文のしやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 会社の信頼性
家族構成別 一人暮らし ファミリー

配達 満足度ランキング

1位

Oisix(おいしっくすくらぶ)

74.50

商品の品質、梱包の丁寧さ。(40代/女性)

2位

夕食食材宅配サービス ヨシケイ

71.88

スーパーなどに売っていないレトルト商品などの種類が豊富で良かった。 値段も相応。(40代/女性)

3位

おうちCO-OP

70.25

いろいろな商品が有り、品揃えが充実していること。(20代/男性)

4位

タイヘイファミリーセット

69.14

レシピが分かりやすかった。(40代/女性)

5位

らでぃっしゅぼーや

68.69

スーパーの野菜より品質がよい。(40代/男性)

6位

コープデリ(コープみらい)

68.35

コープでしか買えないものがある。(50代/男性)

7位

パルシステム

68.29

利用してみて品揃えが予想以上に豊富だと思った。品質にも満足。また重い商品を運ばなくてよいのは非常に便利。(40代/男性)

8位

東都生協(東都生活協同組合)

68.08

お願いしたらすぐに保冷カバーを持ってきてくれた。(30代/女性)

9位

大地を守る会

64.96

商品についての情報が的確、丁寧で、品質に対する信頼感がある。(60代以上/男性)

10位

生活クラブ

64.71

配達のマナーなど信頼性が高い。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
12,771

この食材宅配サービス(首都圏)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
12,771人
規定人数
60人以上
調査企業数
19社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスを対象とする。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外する。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
2014/11/11〜2014/11/15
2013/09/25〜2013/10/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川) 条件:過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング