【2021年】おすすめの生命保険ランキング・比較

50代以上 満足度ランキング

1位

ソニー生命

72.12

説明はわかりやすかった。なんでも質問できた。(50代/男性)

2位

SOMPOひまわり生命

71.25

保険についてとてもわかりやすく手作りの資料で説明してくださり、納得がいく保険に加入することができた。(50代/女性)

3位

プルデンシャル生命

71.01

担当者が熱心で自分達に合ったプランを考えてくれて、納得の上で加入出来たので、とても良かったです。(50代/女性)

4位

東京海上日動あんしん生命

70.22

担当者にいつでも連絡取れるので安心です。気になることにも的確に答えてくれるので助かってます。(50代/女性)

5位

メットライフ生命

69.86

多種の保険会社の様々な保険の中から、アドバイザーさんが提案してくれた商品で、預けっぱなしではなく、定期的にお金が振り込まれる楽しみの有る保険だから。(60代以上/女性)

6位

ジブラルタ生命

69.55

以前の担当者がとても親身に相談に乗ってくれ解約しようか迷った時にも適切なアドバイスをしてくれた。(60代以上/男性)

7位

オリックス生命

69.09

ネットから簡単に資料が請求できた。その後わからないことがあって電話で問い合わせたところ、分かりやすく説明してくれて新たな資料もすぐ送ってくれた。(60代以上/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命

68.91

保険を見直しして、前の保険内容と新しい内容を詳しく説明してもらってかなり掛け金が安くなってよかった。銀行の担当者からのすすめで入ったので、その後にいろいろ無駄な勧誘などがなくて良い。(50代/女性)

9位

アフラック

68.58

保険申請した時に、別契約の保険も適用できることを教えてくれた。また、申請はすべての治療が終了してからの方が手続きがスムーズに行えることを知らせてくれた。(60代以上/男性)

10位

大樹生命

68.30

見直しのプランをこちらからお願いしていないにも関わらず、いくつか用意していただき、専門用語は使わず判り易く説明してくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,280人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,280

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/20
更新日
2021/01/04
サンプル数
9,280人(調査時サンプル数11,322人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/08/21〜2020/08/28
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら