【2021年】おすすめの生命保険ランキング・比較

商品内容 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

75.11

保険自体に興味がなく、よく分からなかったが保険の仕組みについて詳しく教えてもらえた。他社のように、しつこい勧誘がなかった。(30代/女性)

2位

ソニー生命

74.29

保険内容の説明から契約まで何度か話をしに家に来てもらった。パソコン画面を見ながらいくつかのパターンをすぐ確認できたりしたのでスムーズに話を進める事ができた事が良かったです。(30代/女性)

3位

楽天生命

73.25

楽天グループという安心感から興味を持ちました。短期更新型なので、その都度見直しができるというのがやはりほかの保険と比べて魅力的な部分だと思いました。(20代/女性)

4位

ライフネット生命

73.21

保険について知識がないなかでも、希望する点(掛け捨ては嫌、金額を抑えたい等)を考慮してくれた上で、案を複数シミュレーションして提案してくれたおかげで、希望するもので契約する事が出来た。(30代/女性)

5位

アクサダイレクト生命

73.14

担当者の仕事が的確かつスピーディーで、スムーズに契約出来た。(30代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命

72.98

月々の支払額、保障額が、自分の納得のいくものだった。初回は、いくつかの商品を紹介してくれ、後日契約のために訪問に来てくれ、その日に契約ができた。(40代/女性)

7位

SOMPOひまわり生命

72.90

保険についてとてもわかりやすく手作りの資料で説明してくださり、納得がいく保険に加入することができた。(50代/女性)

8位

オリックス生命

72.74

ネットから簡単に資料が請求できた。その後わからないことがあって電話で問い合わせたところ、分かりやすく説明してくれて新たな資料もすぐ送ってくれた。(60代以上/女性)

9位

メットライフ生命

72.67

申し込みの際に、契約の目的を踏まえて丁寧に説明された点。申し込みの商品以外の金融商品と比較して説明されたため、なぜ生命保険を選ぶのか、再度自分で考えるきっかけを得られた。(30代/男性)

10位

大樹生命

72.33

見直しのプランをこちらからお願いしていないにも関わらず、いくつか用意していただき、専門用語は使わず判り易く説明してくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,280人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー
ライフステージ別
ランキング
独身夫婦のみファミリー
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,280

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/20
更新日
2021/01/04
サンプル数
9,280人(調査時サンプル数11,322人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/08/21〜2020/08/28
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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