住友不動産建物サービス 分譲マンション管理会社 近畿の比較・評判

過去6年以内に現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある3,202人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、住友不動産建物サービスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

2位

評価項目得点

70.47
評価項目 順位 得点
A.管理人 位 72.99
B.日常業務対応 位 73.88
C.管理会社担当者 位 69.50
D.事務管理業務 位 69.69
E.コストパフォーマンス 位 66.56
全体平均点との比較
住友不動産建物サービス
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10年以上20年未満 71.23点(第1位)
20年以上30年未満  ― 
30年以上  ― 

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

規模別部門結果

部門項目 部門得点・順位
小規模 68.38点(第7位)
大規模 73.65点(第1位)

※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    地震、台風で破損が出たとき、管理人さんが迅速に対応してくれて修理の流れの情報を住民に伝えてくれた。理事会は決めかねる事は住民にアンケートを取り公平に案件を進めてくれる提案をしてくれて助かる。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    鍵を持たずに、ベランダの電気錠のあるドアから外に出てしまい、家には入れなくなったときに、管理人が自宅から急行して鍵を解除してくれたので、事なきを得、助かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    総会や理事会の運営について、積極的な意見と改善策など、他のマンション管理業務から参考になることを親切に教えてもらえた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    新規入居者がゴミの出し方が間違って出している場合など素早く掲示板に注意を促し、掲示を行い適切に対応している。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    給湯器の故障や駐輪場の新規契約についての相談に対して、管理人さんが迅速かつ親身に対応して下さいました。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    修繕計画がきっちりできているが、イレギュラーな不備にも理事会にはかり柔軟に対応してくれる。

  • 50代/女性 50代/女性

    とにかく親切で何でもきっちりしている。信頼できる。管理人さんの人選も最高。

  • 40代/女性 40代/女性

    管理人さんがとても一生懸命に仕事をこなしてる姿を拝見して、頭が下がります。

  • 50代/男性 50代/男性

    理事長時代に、支店長自らマンション運営について相談してきてもらったこと。

  • 50代/女性 50代/女性

    大型修繕費などの予算組がしっかりしている。細かい点まで注目している。

気になる点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    管理会社の担当者が人事異動により担当変更になるサイクルが短くなり、継続案件や懸案事項についてその都度詳しい説明を求められること。

  • 40代/女性 40代/女性

    住居内の取りかえにかかわることはきいてもわからず、どこに聞けばいいかもわからず、解決しなかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    最近は人手不足なようで専属の管理人がいないし担当者も複数でエリア毎になったようで不安。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    非常灯の電気が切れているのを、直接通報したのに、結局対応してもらえなかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    現場のスタッフは総じて評判が良いが、管理会社の担当者はばらつきがあって困る。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    今回の管理費値上げに対しての根拠のなさと値上げ金額。

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