【2025年】分譲マンション管理会社 近畿の10年以上20年未満ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,214名が選んだ
分譲マンション管理会社 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,214名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数82社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

10年以上20年未満 満足度ランキング

71.0

コメント件数17件

野村不動産パートナーズの口コミ・評判

60代以上/女性

管理人さんがとても綺麗に清掃されていて、点検事項もきちんとされ、営業の担当者との連絡もされていて、マンションの維持が日々行なわれています。住んでいて安心感があります。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とても丁寧に対応していただいています。困り事も相談したらすぐに対応してくれます。(50代/女性)

  • 40代/男性

    会社の規模が大きく、安心感がある。しっかり管理してもらえている。(40代/男性)

  • 50代/男性

    建設会社のグループとして、責任を持って対応している。(50代/男性)

  • 40代/女性

    マンション施工も野村なので、よく把握している。(40代/女性)

70.0

コメント件数18件

三菱地所コミュニティの口コミ・評判

40代/男性

諸々の説明に対する丁寧さがとてもよかったと感じます。併せて管理人の方もとても丁寧ですし、細かいところまで気を配っていただいていると感じます。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    管理組合の人たちが平日に対応できないことが多く困っていたが、うまく対応してくれた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    理事会対応や大規模修繕について充分サポートして頂いた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    素人ではできない諸々の手続きや作業をしてもらえる。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    総会の書類がきちんとしていて、安心して任せられた。(60代以上/女性)

69.6

コメント件数18件

阪急阪神ハウジングサポートの口コミ・評判

50代/男性

前に住んでいたマンションとの比較になりますが、全てにおいてレベルが高いように感じられます。特に理事会や議事録などマンションの議題について、管理会社スタッフさんの対応に満足しています。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    最初から委託しているので、20年近く経っており、安心感はある。(50代/女性)

  • 30代/男性

    不審者などが多いので、その点注意して管理してもらっている。(30代/男性)

  • 50代/男性

    業務の忙殺から解放されるという意味で助かっている。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    対応がしっかりとしており、安心感と信頼感が強い点。(60代以上/男性)

69.3

コメント件数18件

東急コミュニティーの口コミ・評判

40代/男性

光熱費の支払いを代行して頂いていますが、なるべく安くなるよう定期的に契約先を見直してしてくれている。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    マンションは管理で買えと聞いた事がある。東急コミュニティーは大手なので安心感がある。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    長期補修計画策定や短期の維持管理などを提案し、よく運営していると思う。(50代/男性)

  • 40代/男性

    理事会等への出席や、議事録作成。修繕時の相見積もり。(40代/男性)

  • 50代/女性

    金銭に関わることは委託した方がスムーズに事が運ぶ。(50代/女性)

68.8

コメント件数18件

関電コミュニティの口コミ・評判

60代以上/女性

管理人が週何日か常駐しているので、ごみ収集日の清掃や、ちょっと問い合わせたいことがある時に尋ねやすかったりする点はよいと思う。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    宅配ボックスに間違えて配達された事があり、住民同士でやり取りするのでなく間に入って対応して頂いた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    長期間委託しているので、今のマンション管理を熟知している。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    丁寧な対応。管理人さんも頑張ってくれていた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    全般的に大きなトラブルもなく運営できた。(60代以上/男性)

68.8

コメント件数18件

大京アステージの口コミ・評判

40代/男性

管理会社担当の方が、誠実に対応してくれます。大規模修繕や臨時の修繕など計画を細かく検証してくれるので、今のところ安定してメンテナンスはできていて助かっています。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    2年間理事会をしました。親切、丁寧、知識も豊富。対応も素早くて感心させられ、役員をして勉強になりました。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    大手なのでノウハウがある様子。資料などを作ってくれるし、出欠確認も管理会社がして流れまで作ってくれる。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    会計処理、事務処理、日々の管理業務を問題なく適切に対応している。(60代以上/男性)

68.3

コメント件数18件

近鉄住宅管理の口コミ・評判

60代以上/男性

施工会社の子会社なので、マンション全般の現状をよく把握している。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    専門的な事項に対する対応やアドバイスを受けることができる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    事務的な業務、マンション管理など細かいところまで目が届く。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    各説明がわかりやすく、何時も丁寧できちんとしている。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    仕事がスムーズで正確。よく頑張っていると思う。(60代以上/男性)

68.0

コメント件数18件

日本ハウズイングの口コミ・評判

50代/男性

マンション自体の清潔感を十分保ってもらっているので、大変満足しております。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ゴミ出しが楽。ドアの前に置いておけば回収してもらえる。(50代/男性)

  • 50代/女性

    業務に関しては、特に問題がないと思う。(50代/女性)

67.8

コメント件数19件

大和ライフネクストの口コミ・評判

60代以上/男性

大手企業で安心できる。非常に真面目な担当者の時は、対応と説明が迅速だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    居住したり理事会を運営したりするにあたって、大きな問題が発生しなかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    理事会との連携がよい。専有部のメンテナンス提案で割引がある。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    マンション自体が大和ハウスなので、始めからのことをよく知っている。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    理事会や総会は、主としてやって頂いてるので助かります。(50代/女性)

67.7

コメント件数18件

長谷工コミュニティの口コミ・評判

50代/女性

素人ではわからないことが多いので、いろいろな提案、相談に乗ってくれたこと。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,214人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業82社を対象にした「分譲マンション管理会社 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 近畿」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
主要都市別
ランキング
大阪府兵庫県
築年数別
ランキング
10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
5,214

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/19〜2025/04/16
更新日
2025/09/01
サンプル数
5,214人(首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,448人)
規定人数
100人以上
調査企業数
82社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2025/04/17〜2025/05/12
2024/04/05〜2024/04/22
2023/04/07〜2023/04/24
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top