大和ライフネクスト 分譲マンション管理会社 近畿の比較・評判

過去6年以内に現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある3,202人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、大和ライフネクストを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

68.32
評価項目 順位 得点
A.管理人 71.02
B.日常業務対応 72.25
C.管理会社担当者 66.75
D.事務管理業務 67.08
E.コストパフォーマンス 64.77
全体平均点との比較
大和ライフネクスト
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

築年数別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10年以上20年未満 68.05点(第8位)
20年以上30年未満 66.72点(第3位)
30年以上  ― 

※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。

規模別部門結果

部門項目 部門得点・順位
小規模  ― 
大規模 69.51点(第9位)

※規模別部門結果はランキングを規模別に分類したものです。

利用者の声

良い点

  • 40代/女性 40代/女性

    駐輪場に放置された自転車が増え、整理が必要になった時に、番号シールを貼って年間使用料を徴収するよう提案があり、住民へのアンケートやその後の廃棄処分などの処理をしっかり行ってくれたこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    管理人さん同士できちんと情報共有・引き継ぎがされており、一から説明することなくスムーズに対応して頂けました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    先々までよく見通して、てきぱき住民相互のコミュニティづくりへの協力など、優れた管理員がいてくれてとてもよい。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    何年か前、玄関の鍵穴が錆びてドアーが開かない時錆止めの油で、管理人さんがスムーズに開くようにして頂いた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    台風一過の朝早くから、壊れた個所の点検や折れた木々の枝の片付けなどてきぱきと行われていた。

  • 50代/男性 50代/男性

    緊急連絡も直ぐに入れてくれるので助かりました。住民さんとのコミニケーションも良好である。

  • 40代/男性 40代/男性

    ガラスなどのトラブルが起きてどこに修理を頼んだら良いか聞いた時の案内がちゃんとしていた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    特に問題が起こってないということは、管理人や管理会社がしっかりしているからと思う。

  • 50代/男性 50代/男性

    防災に関する備品の調達について相談したら、いろいろなグッズを紹介してくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    管理人が住民からの問いかけに区別なく丁寧に答えているのに好感が持てる。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    以前勤務していた管理人は、定刻ギリギリで出勤し、定刻前に退勤することがあり、掃除もマンション途中階で終わるなど、勤務態度も良くなかった。人により勤務態度等が全く異なり、落差が激しい。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者の能力が低い。理事会資料は1週前に出すと言いながら、当日にならないと出てこない。依頼したことは忘れる。長期修繕積立金の見直しを求めると毎年値上げするプラン出してくる。

  • 40代/女性 40代/女性

    マンション敷地内の植栽について、年々枯れたりして減少し続けていたにも関わらず、何年間も管理料金を改訂せず徴収し続けていたこと。

  • 40代/男性 40代/男性

    委託で来ている清掃員の女性が清掃業務に対して真剣に行っておらずエレベーター内の鏡を汚れた雑巾で拭いたせいで傷だらけになった。

  • 50代/女性 50代/女性

    修繕費用など相場がわからない時にいくつかの会社の見積りが欲しかった。契約してるのか一社だけだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    管理会社の担当者の経験が浅かったためか、総会の際に一部住人に振り回されることがあった。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

分譲マンション管理会社 近畿ランキング トップへ