過去7年以内に現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,244人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、大和ライフネクストを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合7位
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 7位 | 72.7点 |
B.日常業務対応 | 7位 | 73.8点 |
C.管理会社担当者 | 8位 | 69.4点 |
D.事務管理業務 | 10位 | 69.2点 |
E.コストパフォーマンス | 8位 | 67.2点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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兵庫県 | 70.7点(第2位) |
※主要都市別部門結果はランキングを主要都市別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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10年以上20年未満 | 69.0点(第8位) | |
20年以上30年未満 | 68.4点(第10位) | |
30年以上 | 70.8点(第2位) |
※築年数別部門結果はランキングを築年数別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 70.0% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 76.4% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
提案が少ない。修繕積立金、管理費が不足しているのにこうすべきという提案が欲しいし、長期修繕計画も現実と離れている提案しかしてこない。場当たり的な対応が多い。
コンクリートブロック補強工事において、仕様とは相違する補強材が使用されていたが、竣工後まで気づかなかった。
装置、機器等の専門知識がないので業者まかせや対応が遅いし本部に聞く(相談する)ところもなさそうだ。
滞納者への対応がやや甘かったかも。督促だけではなく何らかの行動も早めに取る必要があるかと。
サービス内容が変わらないのに、管理費の値上げを打診されている。
担当者に問題があった。わからないことをいい加減に対応していた
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良い点
管理人さんの対応が適切、迅速、正確でマンションの規律が保たれている。理事会も議事録は、要点がまとまり分かりやすい。進行もスムーズ。
必要と思われる業務、雑務を、料金を支払うことで完了してくれるため、住人の負担や手間が省け、不要なトラブルも避けられると思う。
理事会の進行や話し合いについて安心して任せられた。マンション内のトラブルにしっかり対応してくれた。
国の補助金の情報提供と、ライフサイクルコストの抑制を踏まえた長期修繕計画の見直しの提案をしてくれた。
管理している他マンションも含め、いろいろと調べたうえで、様々な提案をしていただいたところ。
緊急のトラブルが発生しても迅速で丁寧な対応をして頂けるので、安心して任せられる。
担当者の業務知識が高く、疑問に対するレスポンスが早く、頼りにしている。
企業としてはまあまあかな。管理人は結構まじめだと思われた。
きめ細かく対応してもらって特に問題はなかったかと。
前の管理会社より、なにかにつけてしっかりしている。
新築時からのお付き合いで、委託費が変わらず妥当。
ハウスメーカーの視点で取り組んでくれていること。